※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

長女が祖母の家に行きたがり、保育園よりもそこが好きで、次女との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

3歳の娘のことでどうしたらいいかわかりません。長文です

3歳と2歳の娘がいます
次女は長女に普段から叩かれたりおもちゃ取られたり怒られたりしても長女が好きです
でも長女は次女を嫌いと言います

普段娘達は保育園に通っていて次女はお友達と遊んだりして保育園に行きたいと言いますが長女は保育園よりばあちゃん家(わたしの実家でわたしの祖母)に行きたいと言います

長女も保育園でお友達と遊んだりして楽しくしてるときもありますが次女ほど保育園が好きじゃありません
長女は年少クラスのお友達と先生は好きなのですが人見知りと恥ずかしがり屋がある為年中、年長クラスのお姉ちゃんお兄ちゃんや先生には慣れていない為一緒に遊ぶとなるときは嫌がって泣くときがあります

長女はわたしの祖母が大好きで、仕事休みの日はできるだけ家庭保育という方針の園なので休みの日はばあちゃん家に行きたがります

ついには一昨日の金曜初めて長女だけお泊りに行ってしまいました
何度も止めましたがばあちゃん家がいいと言ったので…😞
毎週土曜も実家に行く日なので昨日の土曜の夕方には家に連れて帰りました

金曜、絶対泣いてママがいい〜お家に帰りたい〜と言うと思って迎え行くの待ってましたがわたしや次女の話が出ることなく楽しく過ごしていたそうです
その頃家ではわたしと次女は長女がいなくて寂しい思いをしていました
普段娘達は喧嘩や悪さなどして怒ってますがいざいないと寂しかったです…😞

昨日連れて帰ってきて次女は長女がいることでいつも通りの元気とやんちゃさ発揮してましたが長女は1日実家でお泊まりしたことによってばあちゃん愛が深まったようで夜、泣きながらばあちゃん家がいい!ずっとばあちゃん家がいい!保育園に行きたくない!と言っていました
終いには"もうママと次女とパパといたくない!"と言われショックでわたしが泣いてしまいました

その言葉を言われてわたしは次女を産んだらいけなかったのか、(恥ずかしながら無計画で)年子として産んだら長女がこうなってしまったのか、これからわたしはどうしていったらいいのか、など色々考えてしまいました

わたしはどうしたらいいのでしょうか…😞
皆さんにアドバイス頂けたら嬉しいです…😞

コメント

みー

余程おばあちゃんちが楽しかったんでしょうね😊💕
娘さんも本心でそう言ってる訳ではないと思いますよ。
確かに、可愛い我が子から否定されたら
かなり落ち込みますけどね…😭

私自身兄と年子で育ちましたがいつも距離が近いように感じて
いつも喧嘩ばかりでした😅
兄も私と遊んでる事で我慢など沢山しただろうなと思う事もあります。
兄妹でもある程度の距離が必要だったんじゃないかなと今は思います。
娘さんにとっても妹との距離が近すぎるんじゃないでしょうか?
毎週末とはいかなくとも、たまにでいいので
娘さんの息抜きに、おばあちゃんちに頼ってもいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段からすぐ気に入らないことがあるとママ大っ嫌い!とか言われるので適当に流していたりしたのですが、お泊りのことを母から楽しそうにしてたと聞いたりわたしや次女のことを何も言ってなかったとか聞き、連れて帰ってきた後に一緒にいたくない!なんて言われるとさすがにショック受けました…😞
    今でも心にダメージが…😞
    でもばあちゃん家にお泊まりって癖が付いちゃうと保育園でまた馴染めなくなり余計に行きたくなくなっちゃうのは後々長女が可哀想な思いしちゃうと思うしなぜ母親と父親がいる環境なのにばあちゃんを取るの?😢とわたしが悲しくなります…😞

• 6月16日
  • みー

みー

女の子だからか、凄く口が達者ですよね😭
    私も娘から、もうママ嫌い!と言われた時は泣きました…。😂
    口が達者になるのはその年頃特有というか、
    後先考えずに先に言葉が出ちゃう年頃だと思います!
    私の娘は年長ですが、年少の時よりかはかなり減りました。
    本人も考えて発言しているなと思う節があります😊
    年少の頃は嫌いと言われる度に、
    傷ついたという事、自分が言われたらどう思うかは伝えて、考えさせてました。
    こちらが余裕ない時に言われたら
    じゃあ勝手にすれば?とかママも嫌いよ!と
    怒ってしまった時もありますが…😰

おばあちゃんちにお泊まりさせるのはお休みの日だけに限定して
    保育園頑張ったらおばあちゃんちに行ける!
    というようにしてみては?😊
    おばあちゃんにも協力してもらって保育園の事や
    お家の事を話す機会を増やして
    励ましてみるとかしたら娘さんも変わりませんかね…?
    確かに、おばあちゃんっ子になったら
    親としては寂しいですけど、
    娘さんなりに少し早いですが
    自立している証拠ではないでしょうか?
    自分が甘えられる所が沢山あるのはとてもいい事ですし
    もっと肯定的に捉えてもいいんじゃないかと思いますよ😊💕

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐ嫌いって言うのやめて、長女も言われたら悲しいでしょ?など言うも効果なしで😞

おばあちゃん家にお泊り行けば行くほどママなんて嫌い!一緒にいたくない!と言われるのかなと思うとどうしても泊まりに行かせたくないです〜…😭😭😭😭😭😭はぁ😭

• 6月16日