※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

息子が1歳で固形物を嫌い、食べない悩みがあります。バナナは潰してあげると食べるそうですが、他の食べ物は食べずらいようです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる息子を育てています。

固形物を嫌がり全く食べません。
手づかみも全くしません。
食パン、パンケーキ、おやきなど色々作ってみましたが
じーっと見つめるだけだったり掴んで投げて口には入れません。小さくちぎって口まで運んでも顔を背けて嫌な顔をします。

バナナが好きなのですが、輪切りして出すと食べませんが
目の前で小さく潰してスプーンであげるとパクパク食べます。

食パンも嫌がるのでまだパン粥にして食べています...。

もうすぐ1歳になるのにまだドロドロのご飯しか食べないし、このままで大丈夫なのかと不安です。
同じような方いらっしゃいますか。
こんなご飯なら食べてくれたよ!などアドバイスが
あれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

キイロ

アドバイスにならいのですが、うちはもう1歳3か月ですが、どろどろの果物ペーストしか食べません。
少しでも固形物だと、えずいて咳して出します。
パンがゆすらです。
おそらく感覚過敏なんだと思います。
上の子も発達グレーで感覚過敏、偏食で白いものしか食べられないなどありましたが
3歳過ぎたら良くなりました!

バナナをつぶしてスプーンから食べて飲み込むなら、全然希望がありますよ☺️
それを繰り返していたら一歳半までにはいろいろ食べられるのではないかなとおもいます。

ストローやコップ飲みができるなら更に問題はないかとおもいます。
ミックスジュースをつくり、上の子には飲ませていました!☺️

• ぴ

解答ありがとうございます!

おやつのハイハインは自分で
    掴んで食べるのですが...。
    ご飯系は全く食べなくて(>_<)

もう少しこのまま
    様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました!

• 6月16日
なーふ

うちも手づかみはほとんどしなかったです。
1才6ヶ月をこえて塩無しフライドポテトを食べて初めて手づかみ食べしました!
固形の肉とか未だにベーッとしますよ💦
ヌルヌルした固形が嫌いなのかバナナとか吐き出します😂
でも納豆ご飯は大好きです(ここが謎)
卵焼きも苦手、パンは吐くのであげるの早々にやめました!
オムライスもハンバーグもウインナーも未だに嫌いで食べません💦
そんな息子はフライドポテト、大学芋、納豆、豆腐、うどん、スティック野菜が大好きです。
栄養が気になるのでご飯炊くときに、人参、塩抜きしたしらす、サツマイモなどを一緒に炊き込んでます。
無理に固形固形したものをあげる必要はないと思います✨
ママが持ってかじってあげたり、スティック野菜が固さの調整しやすくてうちは良かったです🙂

基本的に食べ物ラブ!ってタイプじゃないのかもですね〜ママもそんなことありませんか??結構親に似るそうです😂(我が家は私がまさにそれ)
2才前までに離乳食完了するーくらいの気持ちで全然良いと思いますよ😄

• ぴ

解答ありがとうございます!

離乳食をしっかり食べるように
    なったのもつい最近で(11ヶ月に入ってから)それまで本当に食べなかったので急に手づかみはしないか〜と
    思いながら...他のお子さんの話を
    聞くとやっぱり不安になってしまって。あーみさんのお話を聞けて少し
    ホッとしました。

焦らずぼちぼち進めていきます!
    本当にありがとうございました!

• 6月17日