※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
その他の疑問

夫の職場の人(業務上はほとんど関わりがない人)がうつ病になったらしく…

夫の職場の人(業務上はほとんど関わりがない人)がうつ病になったらしく、投薬治療を開始したそうです。ところが様子がおかしいそうで、以前の本人とは様子が一変してしまったそうです。私は薬が合っていないのではないかと思います。副作用が出ているもしくは症状悪化してしまったのではないかと思います。私としては奥さまにセカンドオピニオンを強く勧めたいのですが、なにしろ夫の職場の関係ない人の話なので、でしゃばったらよくないかな、と躊躇しています。でも夫の話によると本当に目も当てられないひどい状態で、出社したり休んだりを繰り返していて、薬も増えているそうです。もし薬のせいだとしたら、この種の薬は早めに対処しないとどんどん悪循環にはまっていくので、早くセカンドオピニオン行ってほしいです。お子さんもたくさんいるみたいで、大黒柱が倒れてしまっては大変だろうなと思います。なにか私にできることはあるでしょうか?

コメント

ゆ

関わりがない人ならなにもできないかとおもいますよ。
様子がおかしいのはご家族が1番わかってらっしゃるとおもいますし、それで苦労しているのは本人とご家族です。
できることといえば見守るもしくは大変なときはお子さんを預かるくらいですかね。

• ゆ055

ゆ055

この種の問題は「医者がおかしい」と気づくか気づかないかでだいぶ変わるので…奥さんが気づかずに、ご本人とご家族が苦労し続けるのを見ているのは辛いです💦

※私は医者を疑っていますが、実際は違う場合ももちろんあると思います。ただ、可能性がある限り、セカンドオピニオン勧めたいのです

• 6月16日
  • ゆ

その奥さんの連絡をとりあっているならまだいいかもしれませんが、ほぼ関わりがないのにいきなり職場の人の奥さんから連絡があっても奥さんびっくりされるとおもいますよ。
    おかしいと会社の上司の方も言っているなら、上司経由で言ってもらうのがいいかとおもいます。

• 6月16日
  • ゆ055

ゆ055

はい、私が悩んでいたのはそこもありました、向こうを驚かしたくない、でも私の意見は少なからず役に立つ自信があるので伝えたい、どうしたものか、と悩んでいました。

なるほど、上司経由でおつたえすればよさそうですね!解決していただいてありがとうございます!

• 6月16日
  • ゆ

内科のハシゴとセカンドオピニオンは別物ですよ!
    セカンドオピニオンは病院と病院が連携をとって診療情報提供書を持参した上で受診、結果を後医から前医に報告することになります。
    すべて自己負担なので数万円の負担になります。

• 6月16日
  • ゆ055

ゆ055

そうなんですね!では変な結論ですがハシゴを提案してみようかなと思います💦(実は私は心療内科も経験者で…ハシゴでよくなったタイプなんです。必ずしもそのやり方が合うとは思いませんが、様子をみながら提案だけでも、しておきたいなと思います…)

• 6月16日
MO

セカンドオピニオンとなると保険外診療なので勧めて高額な費用がかかってしまうと責任が持てないので、旦那さんが職場の上司の方などと相談してみてはどうですか?

• ゆ055

ゆ055

そうなのですか!?私は普通に内科ハシゴしたりしますけど、保険内で済みましたが💦ハシゴとセカンドオピニオンは違うんですかね💦

なるほど、上司に相談すれば安心そうですね!!ありがとうございます!!

• 6月16日
  • MO

MO

紹介状なら数千円で書いてもらえますが、セカンドオピニオンは数十万円かかることもあります。

ドクターショッピングは自分自身で今までの治療、内服は説明しないといけませんし、初診料、検査の重複などあるので、紹介状をもらった方が時間の短縮にはなると思います。

旦那さんは、その職場の方にとって良き相談相手なんですね。どんなに良い医者でも合う合わないありますし、病院の選び方は難しいですが、職場での理解があると少し気が楽です。
    何か提案するなら職場の産業医に相談できると良いと思います。

• 6月16日
  • ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます🍀
    わかりました。

それが、夫は「あいつやばいよ」と言うだけで、自分はあまり関わる気がありません、普通はそうなのかなと思います。また、どうやら夫の職場はあまりこういう病気に理解があるわけではなく、(おそらく副作用だらけで)人が変わってしまい結局辞めてしまった人の話も夫から聞きました。私は医者の誤診や投薬ミスで人の人生を壊されるのが我慢できず、自分も辛い経験をしたことがあるので、これはほんとうにエゴなんですが、でしゃばり精神が出てます💦

産業医や上司に提案できるように進めてみます。無理そうだったらあきらめようと思います、もともと私の勝手な考えですし…でもできることはやってみようと思います😣

• 6月16日