※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mother B
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが、赤ちゃんの吸い付きが悪くなり心配。卒乳まで保護器を使っていいか、母乳の出が悪くなるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後3週間の男の子を育ててます。
母乳の出が少なくミルクと混合であげてますが、乳首が小さく乳首の亀裂も痛いため、乳頭保護器をつけて授乳してます。
最近乳頭保護器をつけて吸い慣れたせいか、赤ちゃんの吸い付きが奥からではなく、先端を吸うような飲み方になっているきがして直母に変えようと努力してますが、保護器をつけないと赤ちゃんが混乱して授乳の途中で泣き出したりします。
正直直母でどれだけ吸えてるのかも分からずすぐにまた保護器に頼ってしまっています。
卒乳するまで保護器をつけるのってどうなのでしょうか?
保護器をつけると母乳の出が悪くなるというのは本当でしょうか?
同じような経験をされた方、お詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

直母訓練用乳首で練習して1ヶ月半くらいで直母でいけました!
保護器なしのほうが母乳は多く飲めると思います🤱乳首つけてたときは30くらいだったのが、直母になってから80くらいに増えました!
でも!まだうまく飲めてないでしょうし、傷がある間は無理しなくていいと思いますよ🙂
今後母乳量を増やしたいのであれば直母を少しずつ練習するのがいいと思います✨

m.o

卒乳するまで保護器をつけるとお母さん側が大変かもしれません😭🤱外出の時1度使ったものを洗うのも大変だし、できれば直母の練習をした方がいいかもしれませんね☺️浅吸いになると亀裂をまた繰り返すので、一度おっぱいマッサージをしている産院で含ませ方や困っていることを相談するのがベストかもしれません。私はおっぱいマッサージで含ませ方など練習して亀裂を繰り返しても馬油を塗って、また搾乳して直母に切り替えて、、と何度か挫折しそうになりましたが、今では直母だけで亀裂なくいけています!