※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
妊娠・出産

里帰り出産の方への質問です。里帰り先の病院を受診する前に、現在の病院で紹介状をもらう必要があるか悩んでいます。皆さんは里帰り前に受診しましたか?

里帰り出産された方にお聞きしたいです。
病院にもよりますが30週前後から里帰り先の病院で
診てもらうかと思いますが、里帰りする前に里帰り先の病院を受診しましたか❓

里帰り先の病院に里帰り前に紹介状を持って受診してくださいと言われ、紹介状をもらうために現在受診している病院の先生に伝えたところ、
何でわざわざ里帰り前に行く必要があるの?車で里帰り先まで3時間かかるので わざわざ身体に負担をかけてまで行く必要があるのがわからない、再度里帰り先の病院に確認してと言われ紹介状を書いてもらえませんでした。。
先生は私を思っての意見なのですが、正直めんどくさくなってしまい、、 一応、再度電話で確認しますが、、>_<

みなさんは里帰り前に一度受診しましたか?

コメント

里帰り前に、一度受診しました!

妊婦健診と被らせた方がお金かからないよ〜って言われたので、妊婦健診と被らせていきました!

その時は紹介状なしでした!

予定日の2ヶ月前に、紹介状を持って転院?しましたわ!

退会ユーザー

片道、今は新しい道ができて1時間でいけますが、当時は3〜4時間かかってました😅💦💦

• 6月16日
  • ちる

ちる

回答ありがとうございます!

里帰り前に受診したんですね。妊婦健診と被らせていくのいいですね!
    クーポン?は使えたのですか?

いま受診している病院の先生は紹介状が必要っていうのも疑問らしく、いっそのこと紹介状なしが良かったです( ; ; )里帰り先が総合病院なので紹介状がないと予約ができないみたいで、、😔

3、4時間の移動大変でしたね💦 今は1時間で行けるとは! 新しい道作ってくれてありがたいですね(о´∀`о)

• 6月16日

退会ユーザー

問い合わせた際に「妊婦健診の券は使えますか?」と聞いたら大丈夫とのことだったので、使いました!
    これは病院によると思います。
    友人は実費→あとでまとめて精算(返金)だったので。

紹介状は、無いと他の病院でどんな検査をしてどんな結果が出たか、この妊婦さんはどんな状態か…など知らないといけない(知っておいた方がいい)情報を転院先がもらえるはずなので、必要かなと思います。

• 6月16日
  • ちる

ちる

あっ語弊があったようで、里帰り出産の為に紹介状が必要なのは理解しています。ただ、いま病院を受診した場合初期の血液検査くらいしか紹介状に添付するものがなく 何故紹介状が必要なのか?というのが先生の考えで、、
    里帰り先の病院も予約するためだけに紹介状が必要と言っていたので。
    そこを理解してもらえずに 紹介状を書いてもらえなかったのですが。💦

• 6月16日
  • ちる

ちる

もちろん正式に?里帰りする際に紹介状はもらえます。

• 6月16日

退会ユーザー

なるほど💦💦💦

1回受信する段階では私もいらなかったので、そのような感じがいいのに〜ってことですね!

• 6月16日
  • ちる

ちる

そうです、わかりにくくてごめんなさい🙏💦

• 6月16日
ふくろう

里帰り出産の場合には、一度20週の時に受診することで分娩予約となる病院でした。
そのあとは、32週から里帰り先で妊婦検診を受けるまでは行きませんでしたよ😄

ちなみに、片道高速で三時間弱です💦

• ちる

ちる

なるほど! 電話だけでは分娩予約難しいですもんね。 一度受診するのはそうゆう理由があるんですね。
    参考になりました!✨

ふくろうさんも長時間移動お疲れ様でした💦 地味に腰にきますよね🤯

• 6月16日
K.S66

私も今里帰り真っ最中です!
里帰り前に1度受診をお願いされましたが片道新幹線で3時間の距離で行けそうになく、電話で説明し行きませんでした!
34週で紹介状をもって里帰りしました。

• ちる

ちる

受診されてない方の意見ありがとうございます! ちなみに分娩予約はどのようにしたのですか?

• 6月16日
  • K.S66

K.S66

分娩予約は母にお願いしました!
    里帰り先なら身内の方誰かいますよね?代理人って形で予約は可能でしたよ☻

• 6月16日
  • ちる

ちる

なるほど〜自分が絶対予約しなきゃと思っていたので 代理人って形思いもしませんでした💦 ありがとうございます!

• 6月16日
り

里帰り前に1回、先生と顔合わせ?と、説明等があるので来てくださいと言われその時は紹介状なしで行きました⭐️

そのあと34週までにキリのいいところで帰って来るように言われてたので紹介状もらって産むところで妊婦健診行ってます!!

• ちる

ちる

なるほど。里帰りするまでどんな先生かわからないより顔合わせ?や説明等があった方が安心ですね! 紹介状なしだったんですね。私も紹介状なしがよかったです( ; ; )

とっぽさんもうすぐ出産なのですね!暑い日続くのでお身体に気を付けてください✨

• 6月16日
ハチ

まだ産んでませんが、来れそうだったら一回来てほしいけど、無理そうだったら34週までに来てくれればいいよとの事で、里帰りするまで里帰り先の病院には行きません。
分娩予約は電話でしました!

• ちる

ちる

分娩予約電話でしたんですね!
    移動も負担になりますもんね、小さい子連れての長時間移動なので そう言われたら行かなかったです( ; ; )

• 6月16日
ママリ

上の子の時も、現在お腹にいる子も同じ病院で里帰り出産予定ですが、34週目までに来ればokとのことなので、それより前に行く予定はないです😊

• ちる

ちる

受診しなくていいと言う病院もあるんですね。一度受診するメリットもありますが、環境により 受診する方が負担になる人もいますもんね😥

• 6月16日
もふもふ

里帰り出産です。
元々は個人病院で、無痛分娩の予定でした。
その病院は、無痛分娩の講習を必ず受けなくてはいけなくて、講習のみのために一度帰省しました。
(診察はなしです。)
で、32週の時に紹介状と共に初診察で、切迫早産の診断となりそのまま入院になりました(^^;)

結局、薬疹で総合病院へ転院となったのですが、
今回の妊娠は、こちらの総合病院で産もうと思い予約しました。
32~34週に1度診察が必要とのことでした。

31週前にもし切迫早産等の診断があれば、それはこちら(里帰り前の病院)で探してもらうことになるとのことです。

考えもしませんでしたが、言われてみれば、何の確認もなく、帰省後すぐ診察&出産よろしくー! 
って結構変な感じですよね(^^;)

• ちる

ちる

帰省後すぐ診察&出産よろしくー!に笑ってしまいました😁
    たしかにそうですよね!笑

そうゆう意味では一度診てもらっとく意味はあるかもですね(о´∀`о)

先生にグダグダ?言われるまでは受診することに何の疑問もなかったのですが、色々言われると何が最善なのかわからなくなりました💦
    小さい子連れての長時間移動は大変なので負担になるのは間違いないですが、 里帰り先の病院にしっかり理由を聞いて 先生に理解してもらえるよう頑張ります(*_*)

• 6月16日
はるママヽ(。・ω・。)ノ

元々個人病院で産む予定で、予約もしてあったのですが、妊娠糖尿病になり、個人病院では受け入れてもらえなくなり、総合病院へ行ってくれって言われました😓(その時点で30週頃)

総合病院2ヶ所電話したのですが、両方とも「里帰り出産なら19か20週で1度来てくれないと」と言われました。

34週になるちょっと前に里帰りする予定だったけど、2週程早めました😅

• ちる

ちる

そうだったんですね💦
    無事に出産されてなによりです!
    やはり里帰り出産だと一度受診するのが一般的なんですかね? その方が安心っちゃ安心ですが。🤔
    回答ありがとうございました!

• 6月16日