※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家事・料理

家の間取りについて家事の動線をシンプルに使いやすく一番楽に動けるよ…

家の間取りについて
家事の動線をシンプルに使いやすく
一番楽に動けるような間取りを考えたいのですが
いまいちわかりません💦
ママ目線で間取りを作った方いませんか?
よければ間取りを参考にさせてください!!

コメント

ゆうたん

うちは、キッチンからお風呂場に行けて、お風呂場からリビング行けるようにクルクルと回る感じになってます。
お風呂場見えないようにキッチンからもリビングからも仕切りあります。

ささまる

頭の中で考えてみてください🙇‍♂️

今、住まわれている家を参考にしてくださいね😊
朝起きてからの家事を一通りしてみましょう💡

ご飯の支度
食べた食器の片付け
洗濯機を回す
洗濯物を干す
部屋の掃除
買い物から帰って来た時の流れ
ストック置き場
干した洗濯物を畳む
畳んだ洗濯物を片付ける

日頃している家事を大きく分けて記入してみましたが、
上か順番に家事をすると考えた場合、
キッチンから洗濯機まで、洗濯機から干す場所までが近いと楽ではないですかね🤔
同じように、部屋の掃除をする際に取り出しやすい位置に掃除機や掃除用具があると便利ですし(収納の位置や中にコンセントがあると便利等もみえてくるかと思います)買い物から帰ってきた際にまとめておいて置ける棚があると便利ですよね🙌

このように一日の流れの中で
「ここに〇〇があると便利だな」と思うことを書き出してみるのはいかがですか😊??

🧸☾·̩͙⋆

キッチン→洗面脱衣室→浴室と横並びにし、キッチンと洗面脱衣室の間に
パントリーを作りました😊
洗面脱衣室からはトイレ、玄関の方にも回れるようにドアをつけたので、
リビング→キッチン→洗面脱衣室→浴室→洗面脱衣室→トイレ→玄関→リビングと回れるようにしました🙋‍♀️
お客さんが来た時も、キッチンを見られることなく、トイレにも行けますし
便利です❣️
ちなみに、リビングイン階段です。
階段前にドアをつけたので、
冷暖房の効きも問題ありません😊

わんにゃん

玄関→キッチン→洗面脱衣所→浴室
を意識して作りました。
キッチンはアイランド風になってるので、リビングにもすぐ行けて便利です🙆‍♀️
トイレは玄関側、パントリー、脱衣所は3畳以上も私の希望でした😆

楽に…ということでしたら、一方通行じゃなく、回遊(通り抜け)できる間取りがいいと思います😊

うちは南側の玄関を入ったら東側にトイレ・西側にリビング・北側は洗面に面してます✨そしてキッチンと洗面が隣り合わせなので、ぐるっと一周できる間取りです🤗ちなみにキッチン・洗面に二箇所勝手口も設けたので、東・西両側から外にも出られます🙆‍♀️

煮込み料理とかしながら洗面で洗濯したり外で干せるし、ゴミ出しもキッチン勝手口から直に行けるし、洗面が通り抜けできるから空気が循環して部屋干ししてもすぐ乾くし何人かいても混まないし、我が家はすごく快適に暮らしてます〜🥰❤️

神流

我が家だと、このような形でくるくる回れるようになってます。
たまに全部扉開けて子供が走り回ってます。

• ななこ

ななこ

横入りすみません💦
    めちゃくちゃ素敵な間取りで
    私の理想で思わずコメントしてしまいました😳✨
    階段は、リビングイン階段ですか??
    二階は、部屋はいくつあるのでしょうか?😣✨ぜひ、参考にしたいです!

• 7月2日
  • 神流

神流

階段はリビングイン階段です。
    左下のところですね😃
    2階は主寝室+子供部屋2+書斎の四部屋です🛏️

• 7月2日
  • ななこ

ななこ

階段の形状は、スケルトン階段ですか?😣💦
    吹き抜けになっているのですか?😣
    もし良ければ二階の間取りが知りたいです😭

• 7月2日
  • 神流

神流

2階の間取りはこのような形です。

• 7月2日
  • 神流

神流

階段は普通の階段で、スケルトンでも吹き抜けでもないです(*^^*)

• 7月2日