※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなべっち
産婦人科・小児科

娘の風邪で悩んでいます。行きつけの小児科で薬が効かず、別の医者を考え中です。小児科を選ぶポイントを教えてください。

皆さんの行きつけの小児科はどのように見つけましたか?

娘は1歳9ヶ月になりますが4月から保育園に行き良く風邪を引くようになり小児科へかかる事が増えました💦今行きつけの小児科は私もお世話になり、先生も変わらず親しみがありよく話を聞いてくれます!ですが薬が弱いのかなかなか効かず😥熱と咳が続き1ヶ月間、週1小児科へ行っていたのですが夜咳がとまらず夜間で診てもらうと気管支炎と言われました😔診断2日前にも行きつけの小児科に行きましたが風邪薬をもらって終わりましたがお医者さんをもう一度考え直そうか迷っています😖💦

小児科を選ぶ決めてなどありましたら教えて下さい🙏✨
よろしくお願いします🤲

コメント

マリリ

先輩ママ何人かに
優しいのはここ!
薬が効くのはここ!と
教えてもらいました✨

ちなみに…病院は行きつけではなく
かかりつけですね😂

• マリリ

マリリ

使い分けてますよ!
    基本的に普段は優しい方です✨

長引くと心配になりますよね😨
    近くに何件かあると選択肢も増えるので
    いいですよね☺️

• 6月16日
  • こなべっち

こなべっち

かかりつけ医さんは優しいのもあってそこを選んでました😂

まだ口が聞けないので余計に心配になってしまいます😖他にも知っておくと安心なのでリサーチしておこうと思います🙆‍♀️✨

• 6月16日
kumi

どのへんでお探しですか?

• こなべっち

こなべっち

群馬県の伊勢崎市で探しています🤔

• 6月16日
iso

強いお薬を出さなかったのには理由があるのかもしれません。
私は、病院にすぐ行くし、お薬もしっかり飲ませる派ですが、抗生物質などをやみくもに出す医者は今の時代に信用できません。

ただ、うちの子のかかりつけ医は、熱がある時は1歳未満は1日おき、1歳以上でも2日おきに受診することなど、指示が明瞭です。
かかりつけにしている病院は総合病院に併設してる小児科です。なので、先生は、時々、学会に行くとかで休診になったりしますが、お薬の情報や、流行性のウイルス性の情報なども早く、説明もちゃんとしてくれます。

個人病院はどうしても売り上げ主義になりがちですね。

• こなべっち

こなべっち

そうですよね、お薬が強ければいいということではないですね😔💦

お薬や流行の情報などの説明があるととても助かりますね😳✨小さいうちはたくさん病院へ行って当たり前ですかね😓もう一度よく考えてみます✨ありがとうございます!

• 6月16日
  • iso

iso

うちの子も1ヶ月近く、熱と咳き鼻水が治ったり、ぶり返したりを繰り返して、最後には肺炎ではないが、肺に炎症が起きていた可能性があったと分かりました。
    これは、レントゲンを撮っていないので、治りかけの状態にならないと、肺の音で判別出来ないからだそうです。
    そのために、2日おきに病院行ってました。

小さな個人開業医だとそこまで判断できなかったり、設備も整ってないところも。やはり大きな病院にもカルテ作っていつでも行けるようにしておくと安心ですね。

• 6月16日
  • こなべっち

こなべっち

心配しすぎと言われても大変になる前にみてもらえるのが安心ですね😭大きな病院は時間のかかるイメージはありましたが診てもらうとやはり設備がすごくて対処も早くしてくれました!ママの勉強にもなりました✨

• 6月16日
こなべっち

マリリさんお返事ありがとうございます😊

使い分けるって感じですかね?💡周りの人に聞いてます!

確かにですね😂笑
かかりつけと使います😂

うちは5月からですが保育園に通い出し、発熱と鼻水と咳で気管支炎になって入院寸前までいきました💦

病院は自宅から最寄りの所にずっと行ってましたが、最初は風邪→1週間経っても治らず再診したら気管支炎と診断されて、血液検査もしないし鼻水吸引もしないし処方された薬も変わらないので不信感が芽生えたので、保育園の嘱託医の小児科に変えました。

そこは行ってすぐに血液検査と鼻水吸引をしてくれて、どんな症状が出たら夜間すぐに救急病院に行くべきか等、物凄く丁寧に教えてくれて、以降かかりつけ医院を変更しました。

薬についても、大人と違って乳幼児は飲める薬が限られてるから、どこの小児科行っても大抵同じとか、高額だけど電動鼻吸引器を購入した方が治りが早いとか色々教えてくれました。

色んな病気を想定して、色々な観点から検査をしてくれたりアドバイスをくれる小児科は、本当に心強いです。

娘さん、早く元気になると良いですね。お大事になさってくださいね。

• こなべっち

こなべっち

やっぱり集団の中に入ると皆んな同じなんですね😖

病院へ行っても何を聞いたらいいのかも分からないので教えてくれると助かりますね‼️とてもわかりやすく、お話ありがとうございます✨

ありがとうございます😣✨

• 6月16日
ねこ

私も保育園行き出す前から行ってた小児科を行きつけにしてましたが薬もらってもなかなか治らず困ってたところ、園の先生たちからおすすめしてもらった小児科に変えました!
そしたらすぐに原因わかって薬飲んだらめちゃくちゃはよ治りました!
ほんとに先生達に感謝です!!

• こなべっち

こなべっち

子どもの都合は仕方ないですが仕事を休むのにも限界があるので長引くと困りますよね😣💦
    園の先生達も子育て経験あったり色んな情報があるので聞けるのもいいですね💡ありがとうございます😊✨

• 6月16日
まりえ

子供産まれた時に訪問でくる保健師さんから2つ以上かかりつけあると良いと言われました!
多分休診日とか小児科によって違うからもし1つが休診日でももう一つがあるからとかだとは思いますが💦

咳だと小児科で効かなかったら耳鼻咽喉科へ行きましたよ☺️

• こなべっち

こなべっち

確かに以前かかりつけ医さんが休診で結構困りました😣複数あると安心ですね💡

咳でも耳鼻科で診てもらえるんですね😳!色々聞けて助かります☺️🙏ありがとうございます✨

• 6月18日
はらぺこあおむし

うちは、小児科の他に耳鼻科に行ってます。小児科でなかなか治らない時は、耳鼻科に行ってみたり、咳と鼻水がながびくと 小児科より耳鼻科に行きます。 胃腸炎や下痢などは小児科ですが、年末に下の子がぷーるねつになり、その時は耳鼻科受診でしたね…。 

• こなべっち

こなべっち

1ヶ月位咳が治らなくてずっと小児科で診てもらっていました😔結果は変わりませんでしたが医者を変えてみるのも1つの方法ですね🤔💡
    小児科は子どもの病気に慣れているので小児科の先生がいいのかなと思ってましたがそんな事ないんですね😣💦

• 6月18日