※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

産後2週間で搾乳しているがおっぱいの出が悪い。絞り方が悪いのか、夜中に搾乳していないのが原因か。精神的なストレスもあり、赤ちゃんが泣く。早く出なくなることはあるか。

まだ産後約2週間です。赤ちゃんはまだ入院中なので毎日搾乳で、1日一回おっぱいの練習をしています。気のせいか最近おっぱいの出が悪いです💦普通のお母さんよりおっぱいを吸わせる事が少ないので、自分の絞り方がヘタなのか?夜中は起きて搾乳してないので、夜の間隔が空きすぎなのか?また、マタニティーブルーっぽくて😢自分なりにすごくストレスも感じていて夜になると1人で泣いてしまいます😢そういった精神的な事も関係してるのでしょうか?自分で絞ると全然出なくて💦今日はおっぱい飲む練習の時も、吸ってる時間は長かったんですが、飲む前と比べると体重も全く増えてなく、足りないようで大泣きしていました😢こんなに早く出なくなる事ってあるんでしょうか?

コメント

はんな

産後は精神的にも辛いですよね😢

搾乳器は買いましたかー?
手動でも電動でも搾乳器あると全然違いますよ!

あと、夜中は起きて搾乳した方がいいですよ!
やはり、絞らないとどんどん母乳量は
減っていってしまいます。
赤ちゃんの為にも、
暇があったら搾乳していた方がいいですよ!
今の頑張りで、母乳量が変わってくるので!

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!手動の搾乳器を使っています!少量しかでないんですが、もっともっとって感じでしぼった方がよいですかね?

• 6月15日
  • はんな

はんな

母乳量を増やしたいのなら、
    白米を中心にごはんをたくさん食べる。
    温める。
    湯船に浸かりながらおっぱいマッサージする。
    とにかく水分補給をたくさんする。
    です。

搾乳や飲ませた分だけ、
    母乳が作られるので、
    ひたすら搾乳してください!

• 6月15日
はな

安定して出るのは100日前後、まだまだ大丈夫ですよ☺️

退院して吸う機会が増えれば自然と出るようになるので、手搾りか、搾乳機で今はやっていきましょう。

双子が退院遅くてわたしも同じ経験をしましたが、退院してからは混合から始まり、その後ほぼ完母で双子を育てていました。

水分をたくさんとること
炭水化物を摂取すること
煮物など根菜を摂取すること
授乳や搾乳前は、乳首→おっぱいの順にマッサージすること

これらでだいぶ出も変わると思います❤️

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!そうなんですね👀それじゃあまだ大丈夫ですね😢マッサージなど、した事もなかったのでやってみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月16日
ママリ

私も、子供が出産と同時に別々の病院に行ってしまったので搾乳してました。私も搾乳を1日3.4回くらいしかしていなかったのですが、
看護師、助産師さんに言われたのは1日7.8回くらいしないと身体が、そのくらいでいいんだと認識して自然と母乳量が減ってしまうみたいです💦

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!そうなんですね💦頑張って回数増やしてみます!

• 6月16日
ひよこ🐤

夜中は定期的に起きて搾乳したほうがいいですよ!絞り方は慣れなのでどんどん絞ってください!量が減ってるなら搾乳器つかって出してみてください^^*
搾乳器だけだと偏りが出るので最後は必ず手で絞ってみてください!
搾乳の間隔は搾り始めてから3時間後です。新生児の赤ちゃんのリズムと同じようにしっかり絞りきってあげると量もちゃんと増えますよ!
赤ちゃんにあげる時は乳首を解してからあげると飲みやすいです。生後2週間の赤ちゃんはまだまだ飲むのもへたっぴなので増えない子もいますよ!1ヶ月すぎたあたりから上手くなる子もいるので赤ちゃんが退院してからたくさん吸う練習させてあげてくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
おっぱい出ないって感じるだけでかなりストレスがあると思います。そして赤ちゃんが傍にいないというのも。。
産後はホルモンバランスもくずれやすいです。精神的に負荷がかかると簡単にホルモンバランスがくずれてしまいます。赤ちゃんがいつ退院してきてもいいように赤ちゃんの生活リズムに合わせた睡眠をとることと、おっぱいを搾るという点だけがんばって、あとはたくさん寝てくださいね( > < )💦

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!おっぱいが出ない事にすごくストレスを感じていたので、泣けてきました…😢頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月16日
まりな

私も産後1ヶ月半くらいは子供が低体重だった為に搾乳してました。

大変ですが、授乳と同じように1日8回を目処に搾乳した方が母乳量は減らないです
それでも、直母よりは搾乳の方が徐々に減っています
夜中の方が母乳を作るホルモンが出るので夜中も3、4時間おきに搾乳してました。

あとは、身体を温める、ごはんをしっかり食べる、ストレスためないですかね…

お母さんがストレス貯めるのは良くないので完母のこだわりないならミルク使ってゆるく混合で良いと思います🙆

• まりな

まりな

あと、赤ちゃんの写真や動画見ながら搾乳するとホルモンが出て射乳反射が良くなりますよ!

• 6月15日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます!そうなんですね💦夜中も頑張って起きてやっていこうと思います!

• 6月16日