※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
家族・旦那

現在妊娠21週目でお腹が出てきたのですが義母にお腹を触られるのが嫌で…

現在妊娠21週目でお腹が出てきたのですが
義母にお腹を触られるのが嫌で上手い伝え方を悩んでます。

3週間前に安産祈願でお参りした時も
お腹出てきたねーと急に触ってきて
嫌で後退りしながらバッグでお腹を隠したのですが
それでも触ってきました。

旦那には触られるの嫌なんだけど…と伝えているのですが
昨日も義実家に行った時も
蹴ってくる??大きくなったねー
と触ってきました。

旦那もその場にいたのですが何も言ってくれず
私も避けることが出来ず触られました。

せめて一言、触ってもいい?とかあったら
心構えも出来るのですが
毎回急に触ってくるし
恥骨辺りから触られるので凄く嫌で
一時の我慢とは言え、触られた翌日になってもモヤモヤします。

実母でさえ気を使って触ってこないのに
なぜ義母に当たり前のように触られないといけないのかと
凄くモヤモヤして、義実家に行きたくないです。

義実家に顔を出さないという選択肢はあまり無く
旦那に嫌だと思っていることを伝えてもらうか
私自身で伝えるか。
私自身で伝えるなら何て伝えるか。

人に触られるのが得意では無いので
旦那のお腹でも触っててください。

と触られそうになった時に言ったら
触るのやめてくれるでしょうか??

長文、愚痴になってしまいすみません。。。

コメント

ひとむ

うちもなんも言わずに触ってきました
もはや怖いですよね
耳あてんなよって思いました

私はムカつくので
今寝てますねー動かないですって言って胎動しないですよアピールしてました

  • りんごママ

    りんごママ

    耳まで当てられたんですか??
    それは流石に恐怖ですね。。。

    アピール効果ありました??
    私も今は動いてないアピールしてみようと思います!

    • 6月16日
  • ひとむ

    ひとむ

    当ててました笑ホラーです
    なんか楽しみそうに待ってたんで、やめてください無意味です的な感じでいいました

    • 6月16日
  • りんごママ

    りんごママ


    どんな気持ちで耳とか当ててるんですかね…笑
    凄く冷静に冷たく言い放ちたくなりますね

    • 6月16日
りんたろ

嫌ですよね( ;∀;)
私も触られるのが苦手なのですごくすごく嫌でした!!
我慢できずに、触ろうとしてきた時に旦那から触らないように言ってもらいました😁 
そのあと、気まずくならないように『産まれたら沢山触ってあげてー』と言っておきました🙌

  • りんごママ

    りんごママ


    旦那さんからなんて言ってもらいました??
    結構ダイレクトに伝えてしまう旦那なので気まずくなりそうで…

    産まれたら沢山触ってあげてー
    は真似させてもらいます!😊

    • 6月16日
  • りんたろ

    りんたろ

    義母が触ってこようとしたときに
    旦那に
    『俺も触んないようにしてんだから、触わんなよ~』て喧嘩腰ではなく柔らかい口調で言ってもらいました😏
    そのあと間髪いれずに、私が『産まれたら沢山触ってあげて』と言いました😃
    うちの義母はこれで妊娠中一切触ってこなくなりました🙌✨
    けいさんの義母さんも触らないようになりますように😢🌠
    ちなみに…うちの旦那もそのまま伝えるタイプなので細かく指導しました(笑)

    • 6月16日
  • りんごママ

    りんごママ


    やっぱり旦那から言ってもらうのが一番ですよね🙂
    りんたろうさんを真似して私も細かく指導してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
わたまま

いきなり触られるの嫌ですよね!
本能的に身構えるし、油断してる時触られたらすごい嫌です😅
旦那さんから言ってもらえないなら、次に触られた時に「すいません。くすぐったいのでやめてください。」と言うのはいかがでしょう?
嫌だと思う方多いと思いますが、義母さんは気遣ってくれないんですね😭

  • りんごママ

    りんごママ


    私が神経質になってるだけかと思ってましたけど
    結構嫌な人多いですね!
    安心しました笑

    くすぐったいのでやめてください
    ですね!
    その作戦も考えてみます🙂

    • 6月16日
のりたまこ

うちの義母もそうゆう人だったので我慢の限界で「私血の繋がりのない人で旦那以外の人にさわられるの嫌なんだよね~」って笑顔でいった直後真顔で義母みつめたら「あ、ごめん~」ってなってそこからは一度もさわられなくなりましたw
同性だろうがデリカシーないなって感じで嫌いです‼️

  • りんごママ

    りんごママ


    強いですね!
    はっきり言えるように強くなりたいです‼️

    妊婦だから触っていいとか変な風習無くなって欲しいですよね。
    お義母さんもお腹出ましたねーっとお腹撫でてやろうかと思いました笑

    • 6月16日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    言わないとそうゆう人は妊婦はさわって👌って勝手に思い込んでる人だから伝わらないんですよw

    私さわり返しました!
    それで「へえーこうなっちゃうんだね」っていって「ね?急にさわられるの嫌じゃない?」って言いました笑

    • 6月16日
  • りんごママ

    りんごママ


    確かに妊婦さんを触っていいと思ってないと急に無言で触って来ないですよね笑

    流石に触り返すのは気が引けるのですが
    NO!と言えるように強い母になります!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

義両親とはいえ他人なのに、なぜ確認もせずに触ってくるんでしょうね😅
うちは義母は最初触って大丈夫?って聞かれて、そのときはいきなりだし断りにくくて大丈夫ですよと答えたら、2回目以降から確認なしに触られました😅
ちなみに授乳のときも最初聞かれてその時だけOKのつもりが2回目以降ガン見で退室してくれませんでした。
ほんと最初が肝心だなーって感じです。
義父にも触られましたよ!
触っていいかとかも聞かれず、後ろからいきなりきたのでびっくりしてしまいました。
さすがに義父は無理だったので旦那にいって、マジ無理だから次からは注意して!っていいました。

  • りんごママ

    りんごママ


    お腹の中にいる子は血が繋がってるからいいと思われてるんですかね…😅

    授乳中は酷いですね😱
    義父からとかも信じられません😵

    やっぱり旦那からはっきり言ってもらうのがいいんでしょうね…😩

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと触られるん嫌なんだけどなんで注意してくれないの?私から言えってこと?言っていいの?角立つけど! ってすごい剣幕でいったら、旦那さん改心しないかなぁ。
    妊娠中ってね、神経質になるの。
    こけたら死んじゃう、ぶつけたら死んじゃうって常に意識集中してお腹守ってるの。
    そこに急に手が出てきたらびっくりするし正直旦那くん以外に触られるの気持ち悪い!とか😂

    • 6月17日
  • りんごママ

    りんごママ

    思い切って旦那に
    あなたが言わないなら
    角が立つけど私から言う!と言いました笑

    そしたら今度触ってきそうになったら
    俺から言うから…
    とは言ってくれました。
    実際、その場になってみないと言うか言わないかわからないですけどね😓

    旦那君に期待します!

    • 6月17日
deleted user

お腹が張っているので、すみません!あまり触らないようにお医者さんに言われてるんです…と、お医者さんのせいにしてみてはどうですか?😂

私も、旦那以外に触られるのが本当に苦手でお気持ちわかります…

  • りんごママ

    りんごママ

    お返事遅くなってすみません💦

    林檎さんが書いてくださってる通りに義母に伝えてみようと思います!

    ここの投稿を見る感じ苦手な方もいらっしゃるのに
    なんで勝手に触るんですかね??苦笑

    40週との事で無事に元気なお子さんが産まれることを願ってます^_^

    • 7月24日