※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちむ
子育て・グッズ

昼寝はコアラ抱っこで寝かしつけ成功、夜はおっぱいで寝落ち後、2回目のおっぱいで長く寝る。トントンで寝かしつけが難しく、おっぱいに頼っている。寝かしつけのコツやねんトレについて相談しています。

生後6ヶ月の息子を育てています。
寝かしつけについて質問させてください😵

昼寝はコアラ抱っこで座椅子に座りゆらゆら……5~15分で寝てくれますが、置くとすぐ起きるので昼寝中はずっとコアラ抱っこのまま。2時間とかそのままです😅
まぁ録画したのを見たり、一緒に寝てたりしてるので苦ではないのですが……
夜はおっぱいで寝落ち。その後30分で起きるので(ほぼ100%)また2回目のおっぱいあげて布団に置いた後は結構寝てくれます(短くて3時間、長くて6時間程)

1歳から保育園に入れる予定という事もありますし、いつまでもおっぱいがあるわけではないので、そろそろトントンで寝れるようにしたいのですが😔
3ヶ月の時にねんトレ試してみたら、夜はトントンで寝てくれるようになり、昼寝もトントン成功率が高くなってきたのに、それも3週間も続かず……今はトントンで寝かしつけしようとすると泣いて怒ります🤷‍♀️
根気強く、泣いても抱っこして落ち着かせて、またトントンを繰り返すのですが毎度ギャン泣き🤷‍♀️これじゃいつまでも寝つけないな……と思って最終的におっぱいです。
なにか寝かしつけのコツなどありますか?
みなさん、ねんトレどうしてますか😭?
※胸のあたりをトントンしてると私の手を握って遊んだり、口に持っていくので逆効果なのか??とも思ってます😅

コメント

ロータス

うちは寝る時は添い乳でした(><)
長女が1歳すぎの時に2人目できてて看護師さんに「もうおっぱいは卒業させてね。」と言われたので夜どれだけ泣こうと根気強くおっぱいはあげませんでした!

始めて2.3日は泣いて、ぐっすり寝付けず朝方起きてまた朝の8:00頃寝るって感じだったのですが昼間遊びに行かせていっぱい動かせたら夜ぐっすり寝てくれるようになりました(*^^*)

昼寝の時間に頑張って遊んで疲れさせたらもしかしたら夜ぐっすり寝てくれるようになるかもしれません(*^^*)

• ゆきちむ

ゆきちむ

うちも最初は添い乳でした!
    でもそれだとすぐ起きますよね😭
    やっぱ根気強くしていくしかないですかね😂
    泣く→おっぱいくれる→眠れる
    ってなってるんでしょうね。

昼間も必ず買い物か支援センターか実家か……どこかへはお出かけしてるのですが、まだ体力有り余ってるのかな😵笑
    ぐっすり寝てもらいたいものです😭とほほ……

• 6月16日
  • ロータス

ロータス

すぐ起きちゃいますね(-ω-;)ウーン
    車のクラクションとかでも反応して泣いて添い乳って感じですもん😥

どの方法でも根気はいると思います(><)
    夜寝る時や寝て途中起きたりしたら2回に一回はおっぱいあげてそれが慣れてきたら3回に1回とかしていくのはどうですか?
    最初は嫌がる可能性大で寝れないかもですがそこはfightです(>_<;)

多分体力が余ってるんだと思います😥
    お散歩の時間をちょっと長めにしたり寝る前は抱っこや添い寝で背中をお子さんの心臓の鼓動ぐらいの速さでトントンしながら歌を歌って聞かせたり絵本を読み聞かせたりするのもいいと思います(*^^*)

• 6月16日
  • ゆきちむ

ゆきちむ

そうですね、
    初っ端おっぱい禁止!だと上手くいかないでもね。徐々におっぱいなしで寝れるように根気強く頑張ります!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

さっそく今日、児童館へ行き(初)
    赤ちゃんなりにたくさん遊んできました!その後買い物に出かけ……
    これで夜はぐっすり寝てくれるようになればなぁ😭と願うばかりです😖

• 6月17日
  • ゆきちむ

ゆきちむ

⬆️上手くいかないですもんね。
    です😂

• 6月17日
ちぇりー

毎日同じリズムにするようにしたら寝てくれるようになりました!(もうされていたらすみません)
20時には全て終わらして部屋を薄暗くして絵本を3冊読み終えたらだいたい目をこするので、電気真っ暗にして子守唄〜で寝てくれます、前は子守唄じゃなくてYouTubeの赤ちゃん寝てくれるやつで寝かしつけてました!(アメージンググレースめっちゃおすすめです!)

あと日中支援センターなどとりあえず刺激を受けさせるようにしてます!

うちもトントンしたら怒られます!笑。うちの子の場合ですがどこか触れてとくと安心してる様子です!(足をつかんだいてあげる、手をつなぐなど!)

• ゆきちむ

ゆきちむ

3ヶ月前から夜は20時には寝室。
    朝は7時には起きる。お風呂は18時半!と決めていて、リズムは作ってるつもりなのですが、 なかなか……😖

アメージンググレース!!
    試してみます!初耳です👀

日中は必ず出かけしてるんですけどね💦まだ刺激が足りんのか🤔💦笑

手だと遊んじゃうから足を触ってみようかな!なんでも試してみないとわからないですね😂
    ありがとうございます!!

• 6月16日
さゆり

はじめまして!
乳幼児睡眠コンサルタントの勉強中です!

おっぱいで寝落ちしてる状態から、
いきなりトントンだとギャップがあり過ぎるので、
プルオフメソッドという方法がオススメですよ!
おっぱいを飲む力が弱くなってきたら、
おっぱいから口を離す練習を続けていくうちに寝落ちしなくなります。
おっぱいと寝ることの関連付けを無くすことで、トントンなど他の方法で寝れるようになります✨

• ゆきちむ

ゆきちむ

はじめまして!

おっぱいで寝落ちさせないのが大切なんですね🤔!
    おっぱいへの執着はすごいので
    徐々にトントンで寝てくれるように頑張ります!
    プルオフメソッド方……初めて聞きました😳
    ありがとうございます!!

• 6月16日