※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
お仕事

保育園に預けた後、風邪を引く頻度や予防方法、病児保育の利用経験について教えてください。

生後6ヶ月くらいで子供を
保育園に預けた方
いらっしゃったら
教えてほしいです。
保育園に通ったら
すぐに風邪を引くので
最初は仕事を休むとよく聞きますが
どのくらいの頻度で風邪をひきましたか?
また、あまり引かないように
予防することはできますか?
あと、病児保育もあるので
利用しようと思うんですが
利用したことある方
どんなときに利用しましたか?
子供はどうでしたか?

コメント

うちの息子は3ヶ月から保育園に入園させましたが、3日登園して熱を出して早退、その後1週間は登園できませんでしたヽ(;▽;)ノ
私自身、保育園に勤めています。息子のようなパターンは珍しいですが、大体どの子も入園して1〜2ヶ月以内には体調を崩してお休みしています💦単なる風邪だけでなく、環境の変化によるものも大きいので慣らし保育を1週間くらいすることをお勧めします。するのとしないのじゃ、だいぶ違いますよ!
病児保育、私の保育園ではしていませんが、保育士としての正直な意見としては、お子さんが熱を出して苦しんでいる時はママかパパが一緒にいてあげてほしいなと思います。もちろん、それが無理な時もあるかと思いますが、やっぱり子どもはママパパが一番なので…。

ねこぱんち_

うちの子は風邪を引きやすかったようで、2歳頃まで必ず月に一回は発熱してました。
会社も休みが重なり、『子供の発熱は休みの理由にならない!』と部長に呼び出され、怒られたこともありました。
体質的にずっと体重も少な目だったので、それも関係していたのかもしれません。
周囲の子は1歳までには熱も落ち着いていたので、なんで我が子だけ…と心苦しくなったこともありました。
ただ、病児保育は一回利用した際に預け入れた時より帰りの方がぐったりしていてあまりに可哀想だったので利用を諦めてしまいました。
普段行き馴れている保育園で病児保育があるならまだしも、子供も慣れない場所に預けられることでさらにストレスが溜まったようです。
上司に嫌味を言われながら、私自身申し訳ないと思いながら産後2年間勤めました。
まぁ、私のようなタイプはむしろ珍しいと思います(((^_^;)

次男君は体重も平均で健康優良児なので、この子は長男の時のような苦労はないだろうなぁ…と思ってます(´д`|||)

m.y♡a.m

下の子が来月から保育園です!
上の子の時は9ヶ月からお世話になりました(*^^*)
その時は1週間まともに保育園に行った事がないくらい風邪をもらい休んでました(*_*)
鼻水から始まり下痢をしたり熱が出たりで本当に大変でした。。
予防はなかなか難しいかなぁーっと思います。。オモチャで遊んでるとやはり口に入れたものをまた次の子が持ったり舐めたりするので、、先生たちもこまめに消毒はしてくださってるみたいですが追いつかないですよね>_<
病児はどうしても仕事が休めない時などに利用してます(*_*)しかし、病児も結構な金額なので仕事するより子供の側に居てあげたいのが本音ですが(´._.`)
子供自体は楽しそうだったみたいです!熱はありますが、オモチャもたくさんあるので遊びたくて仕方がないみたいです(^^;;先生達も居るので無理しない範囲で遊ばせてくれるし、薬も飲ませてくれるしその点は良かったです!