※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼの
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜更かしをしており、寝かしつけが難しい状況です。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘が最近夜更かしが凄いです……

朝7〜8時起床
午前から午後にかけて支援センターで遊び
14〜16時昼寝
その後23時くらいまでずーっと起きてます。
昨日は24時まで起きてて何をやっても寝てくれませんでした💦

20〜21時には寝床に連れて行き寝かしつけるのですが抱っこしてもトントンしても部屋を真っ暗にしても寝ず、
ずーっとテンション高いです。

このままで大丈夫なのか不安です。
同じような方や経験された方いらっしゃいますか?😭
試してる事、アドバイスなどありましたらお願いします!

コメント

むらち26

初めまして、息子がその月齢の時は午前と午後に2回のお昼寝でした。

23時に寝てからは朝まで起きないんでしょうか?
その子その子で個人差あるんであれですが、お昼寝の時間短くしてみたらどうですか?🤔

• ぼの

ぼの

ありがとうございます!
    23時に寝てからはありがたい事に朝まで起きません。
    昼寝しすぎかもしれませんね💦
    15時くらいに起こして様子みてみたいと思います!

• 6月15日
ゆみ

昼寝の時間をもう少し早めにするのは難しいでしようか?🤔
もしくはもう少し早めに朝を起こすか、ですね😭

• ぼの

ぼの

ありがとうございます!
    私が一緒にダラダラしてしまってつい起きるまで待ってしまうのですが、
    15時くらいに起こして様子見た方が良さそうですね💦
    朝早く起こすのもチャレンジしたいと思います!

• 6月15日
ほっしー

保育士してます!
体力ある子はほんとになかなか寝ないですよね💧
朝もう少し早めに起こすかお昼寝の時間をもう少し早めにして15時までには起こすようにしたらどうでしょうか?
それか短くする!

• ぼの

ぼの

ありがとうございます!
    保育士さんなのですね!毎日お疲れ様です🙏
    体力が有り余ってるんでしょうか💦
    昼寝1時間目安に15時に起こして様子みてみたいと思います!

• 6月15日
ちぃ

うちの子も1歳過ぎから夜更かしです💦

朝は7時前に勝手に起きて遊び始め…
保育園行ってるのでお昼寝は12〜14時で1日2時間…。それでも寝入るのは21〜22時前とかです😅

特にお昼寝の時間が後ろにずれた日は寝るの遅いなーと思います。今日は15〜17時で寝ちゃったのでまだ起きてます…💦お昼寝早めると結構変わってくると思います!

• ぼの

ぼの

ありがとうございます!
    うちも一歳前までは早寝だったので戸惑ってしまってます😭
    保育園で疲れててもなかなか寝てくれないんですね💦
    うちもお昼寝2時間ですが、やはり時間が遅いみたいですね💦
    昼寝を早めたり早く起こしたりして様子みてみたいと思います!

• 6月15日
ままり

うちの子は逆に朝が早いです(^_^;)笑
ほぼ5時起きです!
夫が休みじゃない時は
10時半頃〜朝寝30分
14時〜昼寝2時間程
就寝21時です。

ぼのさんが辛くなければ朝一時間程早く起こしたら、昼寝と就寝がズズッと上に早まるかもですね。

うちの子もほっとくとテンション高いままなので、抱っこして足をホールドして動きを止めて少し泣かせないと寝ないですよ(^ ^)

• ぼの

ぼの

ありがとうございます!
    5時起きも大変ですね😱
    やっぱりこの時期は体力がついてきて使い果たせないのでしょうか💦
    全体的に早めてみるのもチャレンジしたいと思います!

うちも最終的に抱っこになるのが殆どなのですが、嫌がる娘を押さえるのが大変でつい下ろしてしまいます💦
    何かホールドのコツがありましたら教えてください🙇‍♂️

• 6月15日
  • ままり

ままり

上の子の方が昼寝もして長く寝てるので、何故か今の時期、睡眠時間短いです!

今は暑いので汗かいてしまうのでマチマチですが、腰から下にバスタオルでぐるぐる巻いてるさえてます。
    何度もしてるとバスタオルを見せると寝るモードに入るみたいです(^ ^)

また最近、発見したのは、暗めの声で子守唄歌うと動きや鳴いてたのが止まる確率が高いです!

• 6月15日
  • ぼの

ぼの

上の子の方が寝てくれてるのですね!
    今の状況ももう少しすれば良くなるのかもですね😂

バスタオル作戦いいですね!
    バスタオル見せるとねんねって思ってくれるのも凄いです!
    うちも挑戦してみます☺️

暗めの声で子守唄もやってみます!
    たくさんアドバイスありがとうございます😭

• 6月17日
ま

同じような感じです!
24時まで起きてるときもあれば、21時に寝るときもあります。

のんきにそんな日もあるかな、個性かなって構えてたんですが、「大丈夫なのか不安」と書かれていたので、何かリスクがあるなら教えてもらえるとうれしいです^_^

• ぼの

ぼの

ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです😭

私も最初のんきに構えていたのですが、保健師さんに成長ホルモンが21時から出るのでそれくらい寝かせないと成長に支障が出ると言われてしまい不安になってしまいました💦

• 6月15日
  • ま

わ、そうなんですね!
    ありがとうございます^_^
    無知な私に教えてくださり、感謝です!

• 6月15日
ま

わ。そうなんですね!
ありがとうございます^_^
無知な私に教えてくださり、感謝です!

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

元保育士です😊

お昼寝が少し長いのかなーと思いました🙌🏻💦
15時くらいで起こしてみてはいかがでしょうか?

うちは午前寝をまだしてます😅昼寝は13:30〜14:30くらいと1時がしかしてくれませんが昼寝が短いからか19時くらいには眠たくなり早い時で19:30には寝てます😅大体20:00には毎日寝てそれのおかげか朝は5:30くらいからゴソゴソし始めます💦6時過ぎまではなんとか寝てもらいますが…😅💦

前は21時には寝かしつけようとしても寝ずに22〜23時になってましたが昼寝の時間が変わったことで夜が早く寝てくれるようになりました。それと、夕飯後に少し外に出て風に当たったり歩かせたりして疲れさせてるのもあるのかなと思ってます😅

• ぼの

ぼの

元保育士さんのアドバイスありがたいです🙏
    午前寝は頑張って寝かせようとふるのですがなかなかしてくれず、結果支援センターで目一杯遊ばせているので余計に午後眠いのかもしれませんね💦
    昨日は15時に昼寝から起きましたか寝たのは22月でした💦
    一応少し早くなったかな?と捉えてこれから少しずつ調整していければと思います☺️

夕食後に外の風に当てるの良さそうですね!やってみます!

• 6月17日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

毎日の育児頑張ってらっしゃいますね😌💕

午後に眠たくなるのはやはり14時くらいですか?12〜13時(遅くても13:30)に眠たくなってくれると助かりますよね😅

大体の保育園の流れが1歳であれば、
    給食11:00〜11:30、お昼寝12時過ぎ〜15:00です。15時過ぎると夜がなかなか寝ないという保護者の方から相談受けてました😅

お風呂は何時くらいですか?お風呂で疲れて眠くなるというのもあるみたいです。うちの子は私がまだ仕事してないのでお風呂の時間が早くてご飯でお腹いっぱいになり外の風に当たるのか眠くなるのが19時前後くらいになってるみたいです😌

• 6月17日
  • ぼの

ぼの

お返事が遅くなりすみません💦

そうですね、午前から支援センターで遊んでて14時くらいに眠そうにするので帰るという感じです💦
    もう少し早めに帰るのも試してみた方が良さそうですね😥

保育園だとお昼が早いんですね!
    うちもそのくらいにあげてらみようかな🤔

お風呂は汚れの関係でご飯の後に入るので19時30分くらいです。お風呂だと眠そうにしているのですが、着替え終わると元気になってしまいます💦

• 6月18日