※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義父が苦手で、産後2〜3ヶ月は会いたくない。産まれた子も会わせたくない。義父にイライラしており、遠くに引っ越したいくらい。産後は会わないようにしたいが、夫は味方。悩んでいます。

カテ違いだったらすみません(´・ω・`)


苦手、、、いや、嫌いな義父
2人目出産はまだですが産後は出来れば
2.3ヶ月会いたくないです、
出来ることならずっと、、、
そして産まれた子も会わせたくないです←

1人目妊娠中から出産
今でさえもデリカシーのない義父に
会う度にイライラしていて
いっその事遠くに引っ越ししたいくらいです、
(今は車で5分もかからない近場にいます)

皆さんなら産後なんと言って
会わないようにしますか?
旦那は一応味方です!
切実に悩んでいます、、よろしくお願いします!

コメント

にゃんちゅう

私は義母が嫌いでなるべく会いたくないです!!笑
産後は疲れてるし〜とか2人の育児があるから土日は休みたいとかの理由をつけて会わないのが一番だと思います!
男の人にはわからないだろうけど出産後ってすごい疲れるし里帰りはする予定ないんでしょうか?
床上げする前から家事をするとなるとやっぱり疲れも倍かかるだろうし
旦那さんから気遣いの言葉として
落ち着いたら連絡するから数ヶ月はゆっくり休ませてあげたいなどと伝えてもらった方が一番お互い嫌な気しないで済むと思います!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    里帰りはしないんです、!
    1人目の時に悪阻が酷くしんどくて
    寝たきりになっている時に
    アポ無しで会いに来て
    旦那が話せる状態じゃないからと
    玄関で言ってくれたのにも
    関わらず顔を見るだけだからと
    ズカズカ入ってきて
    大丈夫?体調わるいよね?
    今日会いたくて来たんだけど
    無理そうだからまた近々来るね?
    って言って帰っていきました、、、
    今回も軽いんですが悪阻があり
    体調悪いからと断っているのに
    孫に全然会わせてくれんと
    旦那にLINEがきたみたいです

    体調悪いだけぢゃ
    なかなか難しいかもしれないですが
    旦那に根気よく言ってもらおうと
    思います( ノД`)

    • 6月15日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    それはかなり迷惑ですね。旦那さんもはっきり言ってあげないと…
    義両親から守れるのは旦那さんだけなんだから…
    会いに来る前などに事前に来る時は勝手に来られても出ないから。とか
    来る前に一言連絡して無理な時は無理だからとはっきり伝えてもらうのが一番いいと思います!
    義母さんはいないんでしょうか😖?
    孫に合わせてくれないんじゃなくて
    こっちが体調悪いからしょうがないだろ!って感じですよね。
    娘さんを会わせるのが嫌じゃないなら旦那さんと娘さんだけで実家に行って会わせてあげたりしてみたらいいんじゃないでしょうか😊?

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    迷惑すぎて困ってます、、(。-∀-)
    旦那も私と義父の間にいて
    可哀想だとは思うんですが
    嫌すぎて嫌すぎて、、、
    義父の話をされただけで嫌になります
    義母は結婚する前に亡くなっていて
    義母がいたらこんな事にならなかった
    だろうなー、、と思っています←

    旦那と娘だけで、、とは
    思ったんですが旦那の仕事的に
    土日休みではなくて、、
    あと娘が1歳ちょっとの時に
    みんなでご飯に行った時に
    自分が食べたものを
    食べさせようとしたり
    餅を食べさせようとしたりして
    その時は阻止できたのですが
    旦那がちょっと目を離したすきに
    何か食べさせられるのかと思うと
    怖くて、、、
    気にしすぎと思うかもしれませんが
    娘も会わせたくないくらいなんです、
    、、、駄目ですよね←

    • 6月15日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    義母さんが亡くなって余計に寂しいとかもあるのかもしれないですね💦
    旦那さんご兄弟はいないんですか?

    あーすごいわかります😂
    うちの義母も自分の食べてたラーメンの麺を息子にあげようとしてて
    食べなかったからいいけど
    汚い!まだ食べれないしあげたこともないし自分の使った箸であげるな!と思いました😂
    それは怖いですね💦
    それならもう家に来ても居留守を使うとか
    しつこいくらいに来る前に連絡してとか
    にゃーこさんの体調良くないからとか言うしかないと思います😭

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    寂しいのも分かるんですけど、、
    それが一人っ子なんですよ(._."ll)
    兄弟が居たらまた違うんでしょうね、

    分かってもらえて良かったです( ノД`)
    もう全てが嫌すぎて娘にも
    触ってほしくないです!!
    車があったら来そうですが
    寝ていたとかインターホン壊れて
    いてとか理由をつけて居留守
    つかいたいと思います!
    あー、、ほんと遠くに
    引っ越したい、、、

    • 6月15日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    あー😨最悪に最悪な状況なんですね😭!!!

    できれば遠くに引っ越すのが一番ですよね😭
    遠かったらそんな会いに来れないだろうし
    自分たちが行かない限りくることもなさそうだし…
    本当に居留守とかインターホン壊れてて気づかなかったとかって言うしかないですよね💦

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんです!ほんと最悪です( ノД`)
    結婚した時は何にも思わなかったのに
    妊娠して出産したら全てが
    駄目になってしまいました、、
    妊娠中にされたこと今でも忘れません

    ほんと遠くに引っ越したい、、
    遠くじゃなくても少しでも離れたい、
    居留守使ってなんとか回避してみます

    • 6月16日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    妊娠出産をして変わることってたくさんありますよね😭
    ましてやそんなことされたら余計…
    周りが見えてないんですよねきっと💦

    ほんとに。少しでも距離を置くために
    色々策を考えないとですよね😭

    • 6月16日
なな

産後は疲れてるし、赤ちゃんのお世話で何かと大変だから、落ち着いたらこちらから連絡するから勝手に来ないで欲しい旨を旦那さんからしっかり伝えて貰ってください!

私も退院した次の日ノコノコと義理両親やってきました。
しかも授乳中に。
気にしなくていいよと言われ居座られました。
ここは、私の家なんで😇
うちの義父も授乳中に同じ空間に居座るデリカシーのかけらもない人です。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!!

    ほんとそれが1番ですよね、、
    ななさんの所も信じられないですね、
    授乳中に同じ空間にいるとか、、、
    耐えられないです←

    私の所も1人目は病院まで会いにいく
    と言われたんですが大学病院で
    産んだのでそれは断れたのですが
    退院したその日に会いにこられて
    赤ちゃんを抱っこする訳でもなく
    ただ赤ちゃんの写真を撮るために
    うろうろしてそれが終わったら
    自分の最近の事を話して
    言いたいこと全部言い終わったら
    満足して帰っていきました←
    写真撮るだけなら写真をこっちから
    送るしほんと何しに来たのか
    分かりません( °ω° ;)

    そして最近娘が喋れるように
    なったからか凄いお菓子をあげたり
    抱っこしようとしたり、、
    意思疎通が出来るようになったら
    急に娘に構おうとするのが
    本当に嫌で嫌で、、、
    2人目を妊娠していることを
    まだ言ってないのでもうこのまま
    言いたくないレベルです( ノД`)

    • 6月16日