※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の室の木幼稚園、永野幼稚園の評判を知りたいです。保育園と幼稚園、どちらがいいか迷っています。働いている方の意見が知りたいです。

横浜市 港南区の室の木幼稚園、永野幼稚園の評判などなにか知っていましたら教えて下さい!
復帰するので、保育園のほうがいいかなと思う反面幼稚園もいいなあと思っています。
働いてる方に、とってはまだ上記の幼稚園は理解ある方かなとはおもうのですが、、

コメント

なぱん

室の木は幼保一体型のこども園ですよね☺️幼稚園の年少さんになれば保育園の子供達も同じクラス同じカリキュラムで生活します☺️そして、フルタイムで働いている方がかなり多いです!
預り時間は7時半~18時半まで。夏休みも冬休みも春休みもすべて預り保育があります。
英語保育に力をいれているので、ネイティブの先生が4人。希望者のみですが、英語教材費を月額プラスすれば、ほぼ毎日45分の英語レッスンをうけられます。
保護者のお手伝いも少ないですし、働いている方には負担が少ないかと。

幼稚園三年間で小学生になったときにギャップが生まれないように、しっかり座ってお話がきけるようにするのが目標だそうです。だからといって体もしっかり動かしてますし、畑もあって季節の野菜を育ててますよ✨

噂に惑わされず(室の木は色々噂が、広がってしまってるみたいです💦💦)、見てほしいな~と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かにいろいろウワサありますが、それを覗けば遊びから学ぶ+お勉強という動×静のバランスが良いのかなとおもいます!やはり働くママさん多いのですね!長期休みはほぼ平日毎日預ける方もいらっしゃいますかね?💦
    電動自転車だと港南区は道がせまく室の木は山の上?なので危ないなあとおもいますが、みなさんほとんど電動でお迎えしていますかね?
    時短しばらくは使うので行きは園バス利用できても、お迎えは芹が谷からです💦

• 6月15日
  • なぱん

なぱん

ですよね💦💦火のないところに煙は立たないとは思うのですが、実際には噂とは違う部分もかなり多いと思います😅

夏休みほぼ毎日預けてる方多いですよ!フルタイムでお仕事されてる人も多いですし、夏休みは夏期登園があつって希望者のみですが、登園している子供達もいるので、まったく寂しくないと思います☺️

お友達が芹が谷近くから電動自転車でお迎えに来てますよ~⤴️
    働いている人は行きは園バス帰りはお迎え(自転車か車)です!
    朝8時くらいに上大岡駅に園バスが行くので、そこで乗せてる人も多いです☺️
    夏期、冬季などお休みの日はバスが運行しないので送り迎えしなくてはいけないです・・・。

慣れちゃえば自転車のほうが楽かもしれませんよ!

そんな私も自転車で送り迎えしてました☺️今は往復バスです💦💦💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休みも預かり利用者多いのですね!園バス利用できないのは大変かな、、(゜゜;)下の子が保育園組として入れたらまだ二人同じ園なら楽ですが。(笑)
    芹が谷近くから電動自転車でいかれている方いるのですね😊雨の日は電動自転車の方はどうしているのですか?
    ちなみに、プレに入ると優先入園させてくれるみたいですが、仕事復帰と重なりプレが難しいかもなのですが、やはり今もプレに入らないと厳しい感じですかね?ちなみに保育園組は園バス利用できるのでしょうか?

• 6月15日
  • なぱん

なぱん

雨の日はカッパきて自転車の人もいますよ~⤴️
    あとは徒歩とかですかね💦💦
    幼稚園の登園時間(9時~9時半)と帰る時間帯(14時~14時半)に駐車場が使えないので、ずれていれば車での送迎も可能です☺️

園バスが使えるのは年少さんになってからなので、保育園の子たちは使えません💦💦なので、兄弟で保育園、幼稚園と入っている人は送り迎えしてます☺️
    年少さんの保育園組は2号認定になるとおもいますが、園バス使えますよ!

プレでの優先はありますけど、今年度は定員割れでした。年度によって変わってくるので、なんとも言えないのですが、入れないことはないと思います✨
    今年度から小規模保育も併設されたので、保育園からというのもできるとおもいます。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くわしくありがとうございます。
    なぱんさんは電動自転車で送迎のときはどれくらい送迎時間かかりましたか?年少保育園からはバスつかえるのですね!キッズアミですよね。キッズアミにはいった子供も幼児教育はうけれるんですよね?また詳しく役所にはききますが😂 あと給食はどんな感じかわかりますか?
    食育とかありますか?
    いっぱい、聞いてしまいすみません💦

• 6月15日
  • なぱん

なぱん

私は幼稚園まで徒歩でも15分弱のところにすんでいるので、自転車だと10分くらいです✨

年少さんからだと、2号認定(保育園)と1号認定(幼稚園)の金銭負担が変わらないみたいで、フルタイムで復帰するけど、1号認定にした人がかなり多かったです。2号だと幼稚園としての枠も狭いみたいです。

うちは1号の幼稚園なので、園の給食は食べてないので、分からないです⤵️💦すみません😢⤵️⤵️
    幼稚園の場合は月金は給食(給食業者)それ以外はお弁当で、希望者は給食にできます。
    学期毎に希望とってます。

保育園(0~2歳)の子供達も畑の散策とかしてますが、メインは年少~年長さんなので、余ったら食べられるってかんじなのかな?って感じです。
    キッズアミも基本は同じだと思います✨

見学とかも出来るのでぜひいってみてください❤️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!見学したいとおもいますが、息子来月2歳、プレ通うなら来年からですが、今から園の見学にいってもよいのでしょうか?早くはない感じですか?
    園見学はどこを見たり質問しましたか?参考に教えて下さい😂

• 6月16日
  • なぱん

なぱん

来年のプレの募集も説明会や、子育て支援教室もやってるのでホームページで日程確認して参加してみてください👍
    その際、「認定こども園 ムロノキッズ」で調べてください👍

見学は先生がほとんどの施設を案内してくれるので、ここを見せてくださいって言わなくても大丈夫ですよ!

たいていの事は教えてくれるので、普段の子供達の様子を見てくれば大丈夫かと思います☺️

説明会の時に、理事長が色々話すと思うのですが、一言二言多い人なので、聞き流してください(笑)

• 6月16日