※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが座る姿勢について心配です。続けても大丈夫でしょうか。

生後3ヶ月半の男の子を育ててます。最近、私にもたれ掛かりながら太ももの上に座る(赤ちゃんは前向き)のがお気に入りのようなのですが、これって身体に負担はかからないのでしょうか💦
よく腰すわり前に座らせるのはよくないと目にするのですが、座ってるような体制じゃないと落ち着かないのかよく泣きます、、、
このまま続けてもいいものでしょうか……😶
言葉だとわかりにくいかもしれないので、画像を載せておきます💦

コメント

り

よく同じようにしてました(*´꒳`*)

長時間はしてなかったですが、グズったりしたときとか、遊ぶときとかなどに膝に座らせてました😳

• ちやこ

ちやこ

ありがとうございます!🥺
    ずっとでなければ大丈夫そうですね❣️

• 6月15日
mayutame

息子が同じ月齢でまさに同じ抱き方がお気に入りです!
そういえば、娘も同じくらいの時同じ抱き方が大好きでよく一緒に座ってましたけど、腰が悪くなる事なく元気に成長しているので一日中座り続けているとかでなければ大丈夫だと思います😊

• ちやこ

ちやこ

なんと!!やはりこの位の子は前向きに座るのがおきにいりなんでしょうか🤔✨笑
    安心しました❣️

• 6月15日
るか^ ^

同じく3ヶ月半の子を育てていますがこの体勢うちの子も好きです!👀
いっちょまえにテレビの方を見てたりして可愛らしいのですが、長時間はしないようにしています!😳

• ちやこ

ちやこ

おぉ!やはりこの位の子は前向きお座りが好きなようですね😭❤️安心しました!
    ちなみに、長時間てどのくらいでしょうか、、
    1時間もはしてないですが30分くらいは座ってることもあります( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

• 6月15日
  • るか^ ^

るか^ ^

うちも30分くらいです!☺️
    きっとこちらからやめさせなければ 機嫌よくもうしばらく座り続けるんでしょうが、疲れちゃわないかなー?って思って抱っこしちゃうんですが、どうなんでしょうね?🤔私も気になっていました!👀

• 6月15日
  • ちやこ

ちやこ

なるほど!うちも機嫌よく延々と座ってそうなので途中で降ろすようにはしてます、、🤔笑
    やはり皆さんのコメント見る限り長時間は良くないようですね😶💦
    同じ疑問を持ってらっしゃる方とお話出来てよかったです!
    ご返信ありがとうございました❤️

• 6月15日
みみみ

3日前に4ヶ月検診でちょうどお座りの話を保健師さんとしました。
寝返りが出来るようになったり、少し体格がしっかりしてくると視界が広がる体制(お母さんの上に座る、お母さんの支え有りきで立つ等)を好む赤ちゃんが増える様です。
が、やはりあまり腰が座っていない赤ちゃんを座らせるのはあまり良くないそうです😭今は腹筋背筋を付けるのが1番なのでゴロンとさせる方がいいと仰っていました。
ですが私の息子も膝の上に座るのが好きで、座らせると機嫌が良くなります😳😳話を聞いた上で私自身が気を付けてるのは
☒30分以上座らせない(一度ゴロンと寝転がせて休憩を挟む)
☒直角に座らせるのでは無く、なるべく斜め?に座らせる(私も腹筋使うので一石二鳥です!笑)
あまり参考にならないかも知れませんが💦💦

• ちやこ

ちやこ

丁寧なお返事ありがとうございます!!なるほど、、やはりあまり良くはない姿勢ではないのですね😭
    機嫌よくニコニコ座ってるのでついつい座らせちゃってますが気をつけようと思います😞❣️
    うちの子、首はしっかりしてきましたがまだうつ伏せで首が持ち上げられないので、まずは背筋腹筋鍛えるためにゴロンとさせておいた方がいいのかもですね💦

• 6月15日
  • ちやこ

ちやこ

良くはない姿勢⇒良い姿勢
    の間違いです💦

• 6月15日
あや

2ヶ月ですが、よくやりますよ!そのほうが赤ちゃん人見知りしないし、会話に参加させてあげる方がいいみたいです!旦那さんと話す時とかでもいいみたいです!!お父さんの顔見れるから、お父さんがあやしても泣き止んだりします!

• ちやこ

ちやこ

コメントありがとうございます!たしかに周りの景色がよく見えるようになってきて楽しそうにしています🙌❣️
    目の前に誰か座るとあやして貰えるし機嫌よくニコニコ座ってるのでついつい座らせちゃって、、、、😭
    これからも、長時間はしないよう気をつけて座らせようと思います!

• 6月15日
うり坊太郎

同じく3ヶ月半で、その姿勢が大好きです!
色んなものが見えて楽しいんですかね😊💕
でも飽きっぽいのか疲れるのが早いのか、ちょっとすると前のめりになったり横に逃れようとするので、そうすると横に転がします。だいたい15-20分くらいかなぁと思います!

• ちやこ

ちやこ

コメントありがとうございます🥺!
    やはりコメントを見る限り、この辺りの月齢の子はこの姿勢が好きなようで安心しました( ◜௰◝ )✨

長時間にはならないよう私も気をつけて行こうと思います🥺❣️

• 6月15日

娘も同じです😊
でも助産師さん曰く違う目線でいろんなものが見れるから赤ちゃんは楽しいけれど
これからの成長に影響が出るし、運動が苦手な子になるから出来れば抱っこしてて欲しいと言われました😔
でも成長に影響が出る、運動が苦手になる、と言われてもこれがいいなら仕方ないし
それでも人間育ちますから私は気にしてません😊
ただ、長時間はやらせないようにはしてます✨

• ちやこ

ちやこ

コメントありがとうございます!ひええ……やはり少なからず成長に影響が出る可能性はあるのですね😭💦
    本人楽しそうにしてたのでついつい座らせちゃってましたが成長を考えるとあまりしない方がいいのかも……Σ(´☉ω☉`)?💥

でもでも、そうですね!成長はしますもんね!笑
    私も時間だけしっかり気をつけてあげようと思います🥺❣️

• 6月15日

退会ユーザー

神経質に考えすぎると
    返ってストレスになるし
    娘も楽しいならそれでいいかなと😭
    バンボもバウンサーも長時間良くないみたいです😔
    そんなこと言ったらキリがないですけどね🤦‍♀️

• 6月15日
ときまま

私も同じぐらいの月齢で
首が座りました!
やっぱり首が座ると縦抱きや、
前向きで座りたがるように
なるんじゃないかなと、思ってます!
寝てた頃と違う景色が見たいかなーと笑
私もよく腰座り前に座らせるのはよくないと聞きますが、本人が泣くのに仕方ないなと思って膝の上に座らせてテレビを見たり遊んだりしてます!笑
そこまで神経質になって子育てがしんどくなっても嫌なので、私は
ちょいちょい手を抜いて育児してます笑それが息子にいいのか悪いのかわかりませんが。笑

• ちやこ

ちやこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません🥺💦

そうだったのですね😶❣️同じ月齢の子のお話が聞けて参考になりました!やはり子供の機嫌がよく苦痛そうでなければ神経質にならなくても大丈夫ですよね🐰❤️本人すごく楽しそうなので、無理な姿勢になってしまわないようにだけ気をつけつつ様子見たいと思います🙌✨

• 6月18日
ミカエル

うちの子も同じで、毎日のように抱っこして座ってます!
やっぱり視界が変わるからいいのか機嫌もいいです!
あまり気にしなくても大丈夫じゃないですかね?

• ちやこ

ちやこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません😭

同じような姿勢を好む子が多いようで本当に安心しました( ◜௰◝ )🎊
    やはり景色が広がるのが楽しいようですね🐰❣️色々な景色を見せてあげると泣かずにニコニコしてくれてるので私もあまり気にし過ぎず育てたいと思います😶❤️

• 6月18日
そうくんmama

小児科の診察時も同じ体勢で聴診器や喉見たりするので、ソファーに座ってしてます😅
横抱きダメなら縦抱き、それでもダメなら写真と同じように座らせます😊
最近では、首がすわってきたので、ハイローチェアの背もたれを45°位まで立てて座らせてます💦

5ヶ月になったら、離乳食も始まりバンボとかに座らせるので、別に腰がすわってなくても普通に座らせて大丈夫かと思いますます🙂

• ちやこ

ちやこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません😞💦

なるほど……!たしかにバンボなどは腰座り前からでも使ってらっしゃる方も居ますもんね!なんだかすんなりと納得出来ました🐰❣️首がすわってから真っ直ぐ寝るとぐずることが多くなったので、そういう時期なんですね!

• 6月18日
axxxm

今まさにうちの子(3ヶ月半)もこの体勢がお気に入りです😂💗だいたい20〜30分くらいしてると思います!あまり意識してなかったですが💦
みんな同じなんですね☺
なんか安心しました(^^)🎶

• ちやこ

ちやこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦💦
    axxxmさんのお子様も同じなんですね🐰❣️本当に同じような子が多いようで私も安心しました🥺🎊
    時間も20-30分くらいなので本当に同じくらいかと思います🤔笑
    私も安心できましたが、この質問でaxxxmさんも安心して頂けたなら良かったです🐹💘

• 6月18日