※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

お恥ずかしい話子どもの医療証と保険証をなくしてしまいました。役所に…

お恥ずかしい話子どもの医療証と保険証をなくしてしまいました。役所に行くだけで再発行はしてもらえるのでしょうか?また、再発行には時間がかかりますか?

かかりつけの小児科で今月中に持ってきてくださいとのことで無料で診ていただきましたが間に合わない場合どうなりますか?

色々すみません。わかるかたいらっしゃったら教えてください。

コメント

国保ですか?国保ならその場で再発行してもらえると思います!

• りー

りー

ありがとうございます。
    あんまりよくわかっていませんが、保険証は始め旦那の会社で発行してもらいました!

• 6月15日

退会ユーザー

社会保険なら数週間かかる場合ありますが、番号記載された仮の保険証はすぐに会社で発行してもらえると思います!
    乳児医療証は役場ですぐ再発行できると思いますよ。

• 6月15日
  • りー

りー

そうなんですね!ありがとうございます‼️なんとかなりそうで良かったです💦すぐ役所に行こうと思います。

• 6月15日
なつき

社会保険なら時間かかると思いますが国保ならすぐできると思います!
保険証と別に出す子供の保険証?的なのもすぐに貰えましたよー!

• りー

りー

そうなんですね。
    社会保険は会社員とかのやつですか?
    それなら時間かかるかもです😥
    会社で申請すればいいんでしょうか?
    医療証はすぐもらえそうで良かったです。月曜日時間休取っていこうと思います!

• 6月15日
なつき

社会保険水色の保険証です!
申請の仕方はわかりませんが会社で受け取るので会社で大丈夫だとは思いますよ!
もし私の勘違いだったらすみません💦
でも市役所とかでもらえるものなら結構早く受け取れると思います!

• りー

りー

水色です!本日旦那の会社に頼みました😊ありがとうございました!

• 6月17日