※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J MAMA❥❥
子育て・グッズ

娘が2人目を出産予定で、母子手帳ケースを変えようか悩んでいます。皆さんはジャバラタイプかガパーと開くタイプを使っていますか?何を入れていますか?

今は娘が1人で今年の冬位に第二子を
出産予定なのですが
今までは本みたいに開くタイプの
母子手帳ケースを使っててパカーと開くので
急いでる時に不便やなと思って質問なのですが
皆さんはジャバラタイプかガパーと開くタイプ
どちらをお使いですか?
あと何を入れられてますか?

今は母子手帳✖️2
予防接種手帳✖️2
2人目のエコーなど書類系
母子健康手帳 ✖️1
1人目の診察券などパンパンで

ジャバラタイプに変えようか悩んでるのですが
みなさんどんな感じで工夫されてますか?🥺

コメント

りょう

そもそも母子手帳ケースというものを用意するのも面倒でダイソーでポーチ買って
その中に母子手帳、息子の保険証や診察券、予防接種の問診票等をブッ込んでます(笑)
2人目妊娠を機に母子手帳ケースを用意してみましたが
綺麗に入れたり診察券を入れるポケットと診察券の大きさがちょうどぐらいで出すとき手こずるので
めちゃくちゃめんどくさいやん、、となっているところです😂

  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    何だかんだポーチが1番楽ですよね!笑
    けど見やすい方がいいかなと🥺💓

    母子手帳ケースを購入して
    何を入れてますか?\(◡̈)/
    予防接種手帳とか母子健康手帳などは
    持ち運ばれてますか?🥺

    • 6月15日
  • りょう

    りょう

    見やすい方がいい、本当それです!!
    なんやかんやで自分がちゃんと整理してあって何がどこにあるか一目でわかるところごいいんですよね😭(笑)
    予防接種手帳、母子手帳、補助券の冊子、エコーを録画してくれるSDを入れてます🥰
    上の子の時も今回も遠出する時は持ち運びますが普段は家でお留守番です😂笑

    • 6月15日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    基本的に慌ててることが多いので
    見やすい、取りやすい、直しやすいが1番ですよね🥰💗
    母子手帳ケースはどっちのタイプですか?⭐️⭐️⭐️

    それがいいと今回の質問で思いました(笑)
    つい、入れて持ち運んでしまうので😂😂

    • 6月15日
  • りょう

    りょう

    本みたいに開くタイプです☺️
    蛇腹タイプと悩んだんですがなんとなくオーソドックスな開くタイプを選びました🤤笑
    でも蛇腹タイプも使いやすそうですね😍💙
    何かあった時のために常に持ち歩くのが良いみたいですが私は荷物が増えるし面倒だしてつい家に置いてきちゃいます🤣🤣

    • 6月15日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    私も本タイプなのですが
    だんだん重くなりハンドメイドのやつなのでふにゃふにゃやから
    出しにくいなーと思いながら
    一人分ならそんなに気にはならなかったけど
    重たくなるといつ壊れるかと
    ヒヤヒヤ( ;꒳​; )💔

    心配性でいつも荷物が多く肩凝ります😂😂笑

    • 6月15日
  • りょう

    りょう

    開けたら、重たい方がダルンと下がりませんか😂?なんかへなちょこになるというか、、(笑)
    さらにその重たい方に取りたいものがあったら1人であたふたしちゃったり😧

    姉が心配性で荷物が増えるタイプなんですが、私が能天気で荷物を持たないのでいつも助けられてます🤣カバンが四次元ポケットみたいです(笑)

    • 6月15日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    そおなんですよ!
    そんな時に限ってじっとして
    くれなかったり😂😂

    うらやましいです😢💗
    四次元ポケットよく言われます(笑)

    • 6月15日
  • りょう

    りょう

    結局、ポーチやケースに入れずそのまま持ち歩くのが一番出し入れしやすくて良いんですがそういう訳にもいかずですよね( ; ; )

    何でそんなん持ってんの!?と言いたくなるようなものまで持ってて驚きます(笑)
    でもいつもサッと必要なものを出したり持ち歩けるのってとても素敵なことですよね🥰

    • 6月15日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    そおなんですよね😭😭💓
    あー余計悩む(笑)

    いつ何があるかわからないと思うつい(笑)一向に荷物がへりません(笑)

    • 6月15日
はじめてのママリ

いまは総ファスナーのを使ってるんですが、無印良品の母子手帳ケースがめっちゃいいらしいです!!🥰💓

  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    私も本タイプのケースなのですが
    重みでいつ潰れるかとヒヤヒヤしてます(笑)
    調べてみます💗💗💗

    • 6月15日
🍒

2人目を妊娠してからじゃばらタイプにしました☺
じゃばらタイプのほうが、使いやすく感じました!

  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    ジャバラタイプが今すごく気になるんですが
    予防接種手帳とか母子健康手帳とか
    などは持ち歩かれてますか?🐰

    • 6月15日
  • 🍒

    🍒

    2人目は産む市が違って、予防接種手帳はないですが...
    母子手帳と診察券、保険証、お薬手帳とか入れてます☺

    • 6月15日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    予防接種手帳がないのですか?😲
    かさばらないのは羨ましいです😭😭

    • 6月15日
  • 🍒

    🍒

    1人目の予防接種手帳も薄いので、かさばりません😂
    2人目なくて、別に母子手帳に書いてあるからいらないなーと感じてます😅

    • 6月15日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    市によって違うことをさっき知りました(笑)
    色々制度が違うんですね!!!
    同じなら迷わずに買えるのに(笑)

    • 6月15日
チロルチョコ

息子の時にジャバラタイプ買ったので、今は二人分の母子手帳入れてます(^^)

母子手帳2冊、息子の保険証と診察券、息子と私のお薬手帳が入ってます!
息子の病院に行った時は、医療明細とかも入れてます。

  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    産婦人科に行く時に母子健康手帳を
    入れていく感じですか?
    予防接種の時だけ予防接種手帳を
    持ち運ぶってことですよね😄💓?

    普段は入れてない感じですか?\(◡̈)/

    • 6月15日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ

    母子手帳はカバンに入れっぱなしなので、どこに行くにも持ち歩いてます(^^)

    うちの地域は予防接種手帳はないので、予診票と母子手帳を持って行ってます!

    • 6月15日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    予防接種手帳ないのですね!
    今日ない市があると知り
    ビックリしました(´nωn`)⭐️
    お薬手帳も大事ですもんネ( ;꒳​; )

    • 6月15日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ

    予防接種手帳、あると便利そうだけど、持ち運ぶとなるとかさばりそうですね💦

    調剤薬局によっては、お薬手帳ないと2、30円高くなると聞いたので、それ以来一緒に入れてます。

    • 6月16日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    まあまあな分厚さで面倒臭いです😭

    え!そんな所もあるんですか😢😢
    一応入れてるけど忘れたくないですね😂😂😂

    • 6月16日