※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家族・旦那

今年62になるお義母さんが「わたしは孫達にはばあちゃんって呼ばせない!…

今年62になるお義母さんが
「わたしは孫達にはばあちゃんって呼ばせない!〇〇ちゃん!(下の名前の最初の二文字)って呼ばせるから!」って言ってきました。(¯―¯٥)

お義姉さんは前からお義母さんのことをそのあだ名で呼んでたんですが
1年前に姪っ子も産まれ、4月には私たちの子も産まれます。
お婆ちゃんをちゃん付で呼ばせることにすごく違和感を覚えました(; ゚゚)

うちの母と父は今年52と57ですが既に
「ばぁばorじぃじだよー♡」と言ってるくらいです(¯―¯٥)

皆さんのとこはどうですか?
やはり指定通り呼ばせますか?
普段私は「お義母さん」って呼んでます。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちも、義母も実母もおばーちゃんはイヤ!と言ってます
若いなぁと思ってます

どーでもいいので、もう好きにしてって感じです
そんなことで私の気持ちを動かしたくないくらいうんざりです(笑)

• 草組

草組

仕事をしてるうちは気が若いというか…(; ゚゚)

そのうち保育園とかで覚えて子供が勝手に呼び名考えてくれるかなー?とも思ってそっとしておこうかと思います。笑

• 3月18日

私のお義母さんも
〇ーちゃんとニックネームで孫に呼ばせますが^^;

私がお義母さん、とよんでいたので
息子は
「おかかさん」と私もおかか、お義母さんもおかかです(笑)

私の呼び名をまんま呼ぶので
「子供の前で〇ーちゃんだよ♪」と教えるはめに^^;

私の祖母、息子のひいばあちゃんを「ばあば」
私の両親が「じーたん、ばーたん」です。

お義母さんは、若い頃美人でいまも年齢より若くみえることもあり、社会人2年目で結婚しているので、専業主婦歴がながく、世間知らずで、ちょっと痛いです。

それでもキレると、幼稚園児の駄々こねるのと同じで^^;手がつけられません。

お義母さんが時々宇宙人です(笑)

• 草組

草組

うちもある意味宇宙人なお姑さんです(∩´∀`∩)
    嫁に来てスルースキルがかなりレベルアップしました。笑
    いちいち付き合ってたら発狂します。笑

実母でさえオカンやし、ただでさえお義母さんってしか呼べないのに「〇〇ちゃんとこいっといでー」って言うのもなんか抵抗あります(; ゚゚)

• 3月18日
とくちゃん96

うちは、おばあちゃんって呼んでもらうって言ってましたが実際はババ&ジジ…(笑)
私的には微妙なんですが、本人達がよいならよいかなって💦

• 草組

草組

お子さんがそっちの方が呼びやすかったのかな?(∩´∀`∩)
    最後は孫が一番強いですね。笑

• 3月18日
ゆき象

義理のお母さんがそうなんですね(o^^o)
うちは実の母がそうでした、無視し続けておばぁちゃん、ばぁばと言い続けてたら諦めました(^^;;

でもなかなか義理のおかあさんに強行突破は難しいですよね。

• 草組

草組

まだ産まれてないからなんとも言えませんが
    わざわざ教えるつもりは無いです(*゚◇゚)笑

• 3月18日
やまちゃん

同じです!
私は嫌なので、義母には秘密で家でこっそり息子におばあちゃんと教える予定です。笑
でも4歳の甥は同居してるからか、義母のことを名前で呼んでます(>_<)
いい歳して何が○○ちゃんだっ(*`へ´*) ってかんじですよね!

きちんとおばあちゃんと呼ばせたいと旦那様からお義母様に言ってもらったらどうでしょうか?

• 草組

草組

聞こえないとこでは「おばぁちゃん呼んできてー」って言いそうです。笑
    なーんかご年配の方にちゃんって違和感がありますよね(; ゚゚)

強要されるようなら旦那にも相談します(´;ω;`)

• 3月18日
...yuka...

うちの両親は母が47歳、父は再婚なので41歳ですけど、喜んでじーじとばーばと呼ばれてますよ(笑)
母いわく「無駄なあがきが一番みっともない。」そうで。
義理の両親も51歳と59歳で義母なんて超若く見えるのに、ばーばどころか、ばーちゃんと教えてます。
ある意味そっちの方が潔くてかっこいいかなと思いますが、正直誰がどう呼ばれててもどうでもいいです(笑)
私達兄弟も小さい頃は祖母をおばあちゃまっていうように教えられてたのに気づいたら母が祖母をそう呼ぶので○○のばばあなんて言うようになってました(^^;
流石に、娘に良くないと思って母親になってからは直しましたが。

• 草組

草組

潔い(*゚∀゚)

私自身小さい時から今まで
    幼:かっか→ 保:お母さん→ 小中:母ちゃん→ 高~現:オカン と変化してるので

お姑さんから強要がなければ自然とばぁちゃんって落ち着いてくれないかな(¯―¯٥)

• 3月18日
3児おかん

義母でわないですが、、
うちのお母さんわ
「まだ若いのにばぁばわ嫌やから、お母さんって呼ばせよ!」
ってゆうてて、お母さんお父さんって呼ばれてます笑
でも長男がこれから小学校になり、私のことをママからお母さんって呼ぶようになると思うから、今後どーやって呼ばすのか考えてます笑

• 草組

草組

うちの母も若い時は「おっかぁ」って呼ばれたいとか言ってましたが
    いざほんとにばぁちゃんになったら
    自分でばぁばとか言っててウケました。笑

小さい時はちゃん付でだったとしても子供は男の子なので周りの感じを見て呼び方変わってくるかなー?とそれに任せようと思います。

• 3月18日

年配な方では「じぃじ、ばぁば」呼びでもあれは如何なものかと難色を示す方もいますし、気にしたらキリがないですよね^_^

かくいう我が家では、実母が絶対におばあちゃんと呼ばれたくないとのことで...(笑)
名前にちゃん付けで呼ばせる気満々ですが、別にそれはそれでアリかと思っています。私自身、母親をそう呼んでいますし...。

口煩い人もいるのは承知の上で、粗を探そうと思ったらこの件に限らず文句を言ってくる人はいるだろうし、私は本人の希望通りで良いかと思います。それも親孝行のうちかと。

• 草組

草組

ご自身がお母様を気軽に呼んでらっしゃると抵抗はないですよね(^^)
    お義姉さんがお義母さんに対してちゃん付でなので姪っ子がどう呼ぶか観察してみます(*゚◇゚)

• 3月18日
ももごろう

うちの姑も、フジコなのでふーちゃんと呼ばせるつもりです。
実際に旦那のお兄さんの子ども達はふーちゃんと呼んでますが、私はもちろん、ばーちゃんと呼ばせるつもりです!

• 草組

草組

うちもそんな感じです。(; ゚゚)

モノの名前覚える前に覚える身近なものだけになかなか折り合いがつかない問題ですね。苦笑

• 3月18日
  • ももごろう

ももごろう

私の作戦なんですが、私の実家の父母をダンナの前では、じーちゃんばーちゃんと呼ぶのを徹底しています。
    するとダンナも、うちの父母をじーちゃんばーちゃんと言うようになって、最近では姑のこともバーさんと言うようになりました(^_^)v
    シメシメですよ(^_^)v これで娘も確実にバーさんと呼ぶはずだと思ってます♪( ´▽`)

• 3月18日

うちの実の親ですが、父も母もちゃん付けで呼ばれたいらしいです(笑)憧れだったんだとか…
初孫なんで、そうさせてあげようかな?って思ってます。
義母はもう孫が14人もいるので、そんな事言ってもきません(笑)バーバで良いんだと思います。
うちの親はまだ50代前半だから気持ちが若いのかな〜って思ってます。

• 草組

草組

うちと同世代だけど御両親は若々しいですね(∩´∀`∩)

お孫さんが14人もいらっしゃれば
    いろんな呼び方で呼ばれてると思うだろうし気にされないかも知れませんねオンリー

• 3月18日
  • 草組

草組

オンリーはタイプミスです(; ゚゚)
    ごめんなさい(´;ω;`)

• 3月18日
坂口

うちのとこの義母も義姉が〇〇ちゃんと呼んでいて義姉の子にも〇〇ちゃんと呼ばせているのでそう呼ばせるらしいですが、
頼まれて同居してるにも関わらず、前々からありましたが34wの時に切迫で入院した時から義母からの嫌がらせがエスカレートし、子供にすら触れて欲しくないので病院にも来ないでもらいますし(旦那も了承済み。看護師さんにも頼んでます笑)、里帰り後同居解消するので、嫌がらせの復讐として、婆ちゃんと呼びます^ ^

• 草組

草組

妊娠中からかなり大変そうですね(;・・)
    小さいことで返してやりましょう。笑

• 3月18日
リーハ❤

うちの母親が甥ができた時に言ってました(^_^;)

おじいちゃん、おばあちゃんと言えないと孫が恥かくでしょ!実際ジジババなんだから、周りの目も考えなよ!
って言いました。
今は、諦めて呼ばれてます(笑)

母親は自分の姪(私の従兄弟)に「おねいちゃん」と呼ばせていたので、それも変!ってはっきり言いました。
ご主人がはっきり言ってくれるといいですね…

• 草組

草組

言われてみると
    旦那さんもわたしも自分の叔父や叔母のこと
    「〇〇にいちゃんor〇〇ねぇちゃんです」(*゚◇゚)
    旦那の叔父叔母はもう年金世代ですが兄ちゃん姉ちゃん…苦笑
    私はその人たちは〇〇おいさん、〇〇おばさんって変換してますが…
    昔から呼んででるとなかなか変えづらいです(;・・)

• 3月18日

うちの甥っ子は旦那さんのお母さんを名前で呼び捨てしてますよーw
別になんて呼ぼうがこっちに害はないのでなんでもいいです笑

• 草組

草組

またそれも斬新なパターンですね(¯―¯٥)

知り合いにおじいちゃん達をさん付けで呼んでる3歳児さんがいましたが
    ご家族内での呼び方をちゃんと聞いてるんだなーって実感しました。

• 3月18日
ポンチャラリン

うちはばぁばです!

義姉のとこの子たちには○○ちゃんって呼ばせてますが、もうすぐ70にもなって、しっわしわのおばあちゃんなのに、○○ちゃんとか聞いてて逆に恥ずかしいわと思います!

なので、スルーしてばぁばです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 草組

草組

もう少ししないと強く出れそうにないので当分は従いますが…うちもいずれはばぁばと呼ばせてもらいます。笑

• 3月18日
ボブ

うちは旦那の方も私の方も ちゃん付け&あだ名です!
とくに私の父なんか jジェイ(笑)です。
なんで?と、聞いたらジジイのjらしいです^^;。
この世のかな なんでもありかなぁ〜と 別にフツーです!
それよりキラキラネームのほうが おばーちゃんとかおばさんに なって、病院などで ジュエルさん!とか アゲハさん!とか、そっちのほうが気になっちゃってます(^_^;)

• 草組

草組

その発想は斬新ですね(*゚◇゚)
    友達におじいちゃんを〇〇ちゃん
    お父さんをだぁー(たぶんDADのダー)
    って子がいましたが色々ですね(¯―¯٥)

• 3月18日
美悠(OvO)

わっかいおばあちゃんですね😏笑

• 草組

草組

60過ぎてもバリッバリ働いてるとそうなるんですかね(¯―¯٥)

• 3月18日
歌う犬

うちも「おばあちゃん...って年寄りみたいでイヤ!バーバがいい!」
と...宇宙人になってます。
もはや宇宙人ですね。人間は理解不能ですw
何が違うんじゃい。

• 草組

草組

孫がいたらみんなばぁちゃんでしょ(; ゚゚)
    って思わずつっこみたくなりますね。笑

• 3月18日