※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

義母が産後に夕飯作るって言ってくれているんですが、いい断り方があっ…

義母が産後に夕飯作るって言ってくれているんですが、いい断り方があったら教えてください😅
前に切迫だったときにお世話になったんですが…
理由は
・味が濃い
・週3〜4日揚げ物
・食べるのは夫と二人なのに5人分くらいある。言っても減らない
・とにかく衛生面が不安。野菜はしなびても色変わっても使うし肉の再冷凍再々冷凍なんて当たり前。調理器具も不衛生

皆さんならどう断りますか?
大丈夫です、良いですよ〜と言っても遠慮しているととられてしまいます(笑)

コメント

フェリシティ

体を動かしたいので自分で作ります!
ありがとうございます!
って言います😂

  • sa

    sa

    そうですね!
    体を動かしたい、言ってみます😄
    とりあえずお礼は言っておきます😂

    • 6月15日
ママ

ご飯は私が作りたいので、掃除洗濯をお願いしたいです。とかですかね?

  • sa

    sa

    とりあえずご飯は作りたいアピールします!
    実は掃除洗濯も任せれる感じでなく…(笑)
    掃除はこまめにするけど掃除道具が瀕死、洗濯は糸くずまみれになります😂

    • 6月15日
ぬーたん

義母ではないのですが、実家に里帰り中に料理についてもっときちんと作って欲しかったのですが、お世話になってる分口では言えなかったので
病院で貰った母乳の為の料理、献立の資料を渡しました笑。
こおゆうの食べないと母乳出なくなったり栄養もちゃんと行かへんねんてーって笑。
完璧には無理でしたが、私が食事気にしてる事が伝わり少し改善されました笑笑。

産後は寝不足とか子供の心配とか色々あってきっとイライラするかも知れないので、絶対に対策練った方がいいですね笑
旦那さんに上手いこと断って貰うとか出来ないですか?
うちの嫁、新鮮なものしか使わへんとか産後の食生活気にしてたわーとか笑

  • sa

    sa

    確かに実母でも言いにくいですよね💦
    資料いいですね!
    もともと私が神経質なのもあり、産後は絶対悪化するので😅
    夫に上手いこと断ってもらいます😅

    • 6月15日
ママリ

料理が気分転換になるので!やりたいんです!みたいな感じですかね??
実際私は料理作る時間が息抜き?になります(≧∇≦)

  • sa

    sa

    気分転換になるっていいですね!
    そしたら諦めてくれそうです😳✨
    確かに私も料理する時間が息抜きになるので、それ言ってみます😄

    • 6月15日
はな

うちは何言ってもだめでした…😔💦自分で赤ちゃん見ながら作るよりは良いものが食べられ、その点では感謝していますが、自分でやりたいですよね…お惣菜であっても😭⚡️
そしてお願いした訳でもないのに、1か月経った頃もう疲れたと言われました😂(笑)

  • sa

    sa

    なんで義母ってあんなにゴリ押しなんでしょう(笑)
    自分で作りたいし、しんどい時はもはや弁当でもチンでもいいんですけどね😅
    頼んで疲れたって言われるのはまだしも、それは辛すぎます😂

    • 6月15日