※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子どもが噛まれた時、相手の名前を聞くべきか悩んでいます。1歳児が噛まれ、報告の仕方に疑問を感じています。

保育園で子どもが噛まれた時って相手の名前とか聞きますか?1歳児です。
スルーすべきですかね?
お互い様な世界だから今回はスルーしましたが先生の謝りかた?報告の仕方?が軽すぎてどうも腑に落ちなくて。
噛まれた部分は歯形がくっきり、少し黒にえてる感じでした

コメント

うちもこの前ありましたが、スルーしました😭
聞いたとしても、その子や親に何か言うわけでもないので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度かあったら言おうと思って念のため聞こうか迷います

• 6月15日
たゆと

相手の名前はききません。

責任は止められなかった保育士にあると思うので、もし保育士の対応に疑問があれば何かお話してもいいのかなと思います。

私は正直怪我は頑張ってても近くで見てても一瞬で起きるので仕方ないって思ってるので何も言わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃの取り合いをして喧嘩していたら噛まれましたーすみませーん って感じだったのですが状況分かってるなら何で噛まれるようになる前に止めなかった?って思ったのと謝りかたが軽すぎてイライラしました💧

• 6月15日
  • たゆと

たゆと

誠意の問題ですね!
    私も保育士していますが、どうしても近くで見てても止められないこともあって、そういう時は状況をなるべく詳しく説明して、止められず痛い思いをさせたことを謝罪し、これからこういう場面ではこうしていこうと思います、と対応をお話するようにしています。
    お母さんの気持ちを率直にお話してもいいと思いますよ!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話してみます!

• 6月15日
ままり

お子さん、痛かったですね😭
保育士してますが、噛んだ子の名前は教えて貰えないこともあります💧わたしが務めていたところは言いませんでした。
しかし、謝り方が軽いのはどうかと思いますよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないんですね!今後のためにも名前聞いておこうか悩んでいました。
    すみませーん(半笑い って感じでした。余計イライラしますよね💧

• 6月15日
  • ままり

ままり

半笑いはありえないですね💧
    噛まれてしまったのは保育士の責任なので誠心誠意謝るのが普通だと思います😞

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誠心誠意なんか全くです。
    その先生の印象が元から良くなくて子ども預けるの不安でしかありません。

• 6月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね(;_;)不安ですよね😭
    もっと上の先生に言ってみるのもいいと思いますよ!
    それがきっかけとなって改善してくれることが、その保育士にとっても保護者の方にとってもいいですよね!

• 6月15日
りんりん

私は聞かないです😊
噛まれたとかはないですけど
当たっちゃってーとかはよくありますが
きっと娘もしてるかもしれないし
お互い様かなとおもって気にしてないです🙌
ある程度は子どもが自分で解決できればと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後何回かあるかもしれないので先生が忘れない内に聞いておこうかと迷っていました。
    なんにせよ謝りかたが軽すぎてもうダメですね、

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、相手の名前は言わないルールになってるみたいです💧実際しっかり見てなかったのが悪いのに軽い謝りだとモヤモヤしますね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃの取り合いで喧嘩していたら噛まれましたーすみませーん(半笑い)って感じでした。そこまで状況説明できるなら何故強く噛まれるのを阻止できなかったのか?疑問で

• 6月15日
ままり

次あったら聞きますね♪( ´▽`)
一発目から聞くのもやらしいなで。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次回あったらですかー、そうします!

• 6月15日
ミニー

先生がもう少し誠意ある対応をしてくれれば、納得いきますが。
軽い感じだと、ちょっと腑に落ちないですよね😂

ウチは保育園の方針で、そういったトラブルがあった時は、傷つけてしまった子の親、傷つけられてしまった子の親の両方に連絡が行く事になっています。

そういった対応が続く様なら、
園長へ相談ですかねー🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃの取り合いで喧嘩していたら噛まれましたーすみませーん(半笑)ってな感じです。
    少し前ですが園長先生の対応の悪さにも嫌気がさしたのでこれを機に転園考えます。ありがとうございます!

• 6月15日
まりの

1歳クラスは噛んだ、噛まれたという報告だけで、誰かは教えてもらえませんでした。
うちはいつもやられる側なんですが、やり返してないかだけは確認してます。

いつも同じ子でなければまぁいいんですが…

2歳クラスだと誰を噛んだかは伝えられるようです。
1回「昨日は噛んでしまったらしくすみません」てママさんが謝ってくれたので🙂

確かに先生によって軽い人いますね!
1歳クラスの時はすみません😢て感じの先生ばかりでしたが今の担任は、噛まれてしまって〜くらいの感じです😞

お互い様と言いたいところですがうちはいつもやられる側なので軽い先生にも謝ってこないママにもモヤッとしますね😤きっとお迎えの時間違って会わないんだなって思うことにしてます

なっちゃん

保育士やってましたが基本的には知らせないです。親同士のトラブルを避けるためにも。
謝りかたは実際みてないのでわかりませんが止めれなかった保育士が一番悪いですが、噛みつくときは一瞬で本当になかなか止めれないのも事実です…💦
ただひとつ言えるのは、やられた立場でまだ良かった(言い方は悪いですが)と思います…💦
逆の立場の親は本当に悩みますしそのうち喋りだしら名前いうと思いますので親も謝り続けなきゃいけないので…💦
逆の立場だと聞いたら教えてくれるかもですが噛まれた方には基本的言わないですね😅