※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

3人の子どもを育てるワンオペ育児に不安があります。特に寝かしつけが心配で、親のサポートも得られない状況です。同じような経験をされた方、乗り越え方を教えてください。

3人の子どもをワンオペ育児…!!

現在3人目を妊娠中(8ヶ月に突入)です。
上の子が4歳半、2番目の子が1歳半です。
旦那の勤務が隔週で夜勤があります。
3人目の子が生まれたら、旦那が夜勤の週は1人で3人の子の育児をすることになるのが不安です…。
特に心配なのが寝かしつけで、上の子はまだ良いですが2番目の子はまだ寝付くまでに抱っこじゃないと寝られない時もあるのでどうなるのかと今から不安でいっぱいです。

そういう状況の方いらっしゃいますか??
また、どのように乗り越えていますか?

ちなみに、私の親は他界しており頼れず旦那の実家も義父の介護に義母は手いっぱいで頼ることはできません。
産後の退院後も里帰りなどはせず、旦那も仕事が休めないそうで自宅で子どもたちをワンオペで見ることになりそうです…。

アドバイスなどあれば教えてください!!

コメント

こるん

その当時5歳、3歳、0歳で一人でしてました。
里帰りしてません。
寝かしつけは寝やすい順に順番に寝かせてましたよー。
最初のうちは新生児で寝る時間もバラバラなので、5歳、3歳先に寝かせてから0って感じでしたが、そのうち0が勝手に寝ることがほとんどになりました。
子供はなんか状況に応じて勝手にしてくれますよ🤣

®️ママ

私も毎日ワンオペです(⌒-⌒; )旦那は出張が多いし、長女が赤ちゃんの頃から1、2ヶ月家を空けるなんてしょっちゅうでした。

今でも4人でお風呂に入ってます。下が生まれたばっかりの時はバウンサーにお世話になり、今はバンボに座らせて、姉2人と私が体洗い終わるまで待ってもらいます。最後にみんなで湯船に入って上がります。

寝かしつけは暗い部屋で静かにしているといつのまにか寝息が聞こえてきます。添い寝で寝てくれるように今から慣らしておくのも手かもしれないです。

私はもうすぐ仕事復帰なのでますます忙しくなるので体力勝負です。出産頑張ってくださいね。