※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

柏市で引っ越し後、来年1月の一歳半検診について、指定日程が通知されるか、日程が柔軟か、県外の予定との調整が必要か相談したいです。

柏市に4月に引っ越してきました!
検診について聞きたいのですが、来年1月に一歳半検診の予定なのですが、市役所ホームページによると、何日間か日程が組まれてます。
この日程は、指定されて通知が来ますか?それともどの日にちでも大丈夫な感じですか??

来年1月いっぱいは、旦那の仕事の都合上、正月前から県外の実家に帰る予定でした。。この日程でないとダメなのでしょうか。。
知ってる方いらっしゃれば教えて下さい🙋‍♀️

コメント

shii

私も昨年引っ越してきて現在柏市在中です☺️
1歳半検診、私も通知が来る前に市役所に問い合わせたら、指定された通知が来るけれど、都合の悪い人は別日に変更可能と言われた気がします😊
月に4日ほど日程が組まれてるかと思いますが、
柏市のHPには「 2歳になる前月まで受信可能」と書いてあるので大丈夫だとは思うのですが、別の月に受信希望でしたら、念の為電話で事情を話して確認したほうが良いかと思います✱

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね!!ありがとうございます!明日聞いてみます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

日時指定されますが、当月内なら他の日でも大丈夫です🙆‍♀️

翌月以降などにする場合は、電話連絡が必要です🙋‍♀️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね!!ありがとうございます✨明日聞いてみます!柏市の検診って、やはり人が多いのでしょうか??

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は、
    1歳半健診→晴れの日 100人超え
    3歳健診→晴れの日 80人弱

下の子の時は、
    1歳半健診→雨の日 50人弱

でした😊

ウェルネス柏、近いですか?
    近ければ、受付は12:50からですが、それより前から番号札は用意されていて、番号札持っている人の受付は12:30から(この時間に不在だと番号は取り消し)なので、先に番号だけ取りに行くと良いかと思います😉

今まで他市の集団検診何ヶ所か受けたことありますが、柏市はすごく時間がかかる気がします😭

• 6月16日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

すみません、下にコメントしちゃいました。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、一学年25人の所から上の子1歳半で柏に越してきたので、人数の多さに驚きました(笑)
    月4日あって100人越えって…と😅
    場所もわかりにくく受付終了時間ギリギリについて、確か110番後半でした😂

車で25分だと結構かかりますもんね😵
    20番くらいまでに入れればそこまで待たないかもなので、気持ち早めに行かれると良いかもです😅
    お昼寝のタイミングとかにもよりますよね💦
    うちは下の子の1歳半健診の時は、11:40くらいに着いて番号札1番でした!その後続々と番号取りに来られていて、12:30で15人くらいいたかと思います🤔
    ロビーみたいなところにベンチがいくつかあるので、そこで昼食にパン食べさせました(笑)で、歯科検診あるので、そこで歯磨きして、雨だったので階段上り下りしたりして遊んで待ってました🙋‍♀️
    晴れていれば外出てすぐのところにちょっとした遊び場があるので時間つぶしやすいかと思いますが、雨だと近くに何もないところだし暇です🙃

• 6月16日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

えーそーなんですかぁ😅ギリギリ行くと凄いってことですね🤔早めに行きます!!

またその時間って、うちは12時にお昼ご飯なんで微妙な時間ですねー。。
    番号札取ってからは、ずっとその場にいないといけないんですかね??
    出てもいいなら車の中でご飯食べさせるんですけど😩
    歯科検診もあるんですね!歯磨きもあるのかぁ。。何かとめんどくさいですね笑😅ありがとうございます💛

• 6月16日
ぴよぴよ

ええーー!すごい数ですね😭
田舎から来たのでびっくりです😭

車で25分かかります。。
12時にはいってた方がいいってことですよね?