※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

3ヶ月過ぎた娘が突然泣き止まなくなり、病院に行くも原因が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか?

そんな事でと思われるとは思いますが、ほんとに辛くなってしまいどなたかに相談したくなりました。
現在もうすぐ4ヶ月の娘がいます。新生児期を乗り越えて、夜間授乳もなくなってきてかなり子育てのペースを掴んできたな、と自分なりに思っていた矢先、3ヶ月過ぎた時予防接種をした後おそらく副反応と思われる8.5分の熱が出ました。熱自体は1日で下がったのですが、その日からおっぱい拒否、(ミルクは飲んでくれる。元々混合でした。)オムツをかえても着替えさせても遊んでも抱っこしても、外をふらふらしても泣くようになってしまいました。今日病院に行く予定ですが本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまいました😢熱はありません。睡眠は全く取れていないわけではないですが1日トータル6時間だけという日もでて、どうしちゃったの?という思いです。他に何をしてあげればいいのか本当に分かりません。私に出来ることってなんでしょうか.......?

コメント

ままり⭐️

一日中ぐずぐすしてご機嫌な時間が、ないかんじですか??

• いちこ

いちこ

寝て起きた後の10分15分、ミルク飲めたあとの10分15分、くらいかと思います😢今までほんとそんな事なかったので何かの病院なんでしょうか?でも熱は無いんです😢

• 6月15日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

答えになって無くて申し訳無いのですが、うちの子が全く同じです💦
    11日にヒブと肺炎球菌の3回目、4種の2回目を打って熱は微熱程度でしたが、打った翌日から一日中ずっとぐずぐすして身体が辛くて寝かせて欲しいのか、いちこさんと同じく何をしてもダメで無理やり抱っこ紐か添い乳で寝かせてます。
    でも起きてもずっと機嫌が悪くて、、

• 6月15日
  • いちこ

いちこ

ほんとですか??!今現在そんな感じですか?

• 6月15日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

そうです😭
    起きても指しゃぶりを必死にして寝よう寝ようとして、でも寝れくてぐずぐすしてをずっーーと1日中です💦
    心折れそうになりますよね、、
    いちこさんはいつから続いてますか?

• 6月15日
  • いちこ

いちこ

今日でちょうど1週間です😭
    ほんと精神やばいですよね💦みなさんのお子さんは睡眠とれてますか??

• 6月15日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

寝たがるので、逆に起きてられない感じです💦
    なので常に寝ぐずりみたいな感じで😭

• 6月15日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

病院に行って何かアドバイスありましたか?💦

• 6月15日
  • いちこ

いちこ

結局病的所見は今のところなしでした😂ただ私は、ミルクの所でアドバイスがあり、今まで母乳飲んでた分が足りないのでは?という事で、間隔狭めてあげてみることになりました🤗他の方のコメントでもあるので、10日とかをめやすにもう少し頑張ってみようと思います✨とりあえず病気でなくて良かったので、もし気になるようなら受診すると良いかもですよ😊

• 6月15日
mama

復反応で機嫌悪いのだと思います。
息子は生後2ヶ月、生後3ヶ月の予防接種のあと、最初は10日ほど、次は5日ほど、なにしてもグズグズで、あまり寝てくれないし、なんなら大暴れしてギャンギャン泣いてました。

またかも?と身構えていましたが
生後4ヶ月の予防接種では機嫌悪くなることなかったです。

赤ちゃんって喋れないから、からだの中で何が起きてるか、専門の先生でもわからないことだらけだそうです。
だから注射して、
ちょっとダルいなーとか、
なんか気持ち悪いなーとか、
大人でも起こるような、病気まではいかない不調が起きてても
『機嫌悪くて泣いてる、寝てくれない』となってしまうんだと思います。

• いちこ

いちこ

ちょっとダルいなーとか、そうだよなって思いました😭ぴぃさんもその時は大変でしたね💦
    ちなみにその時はどのようにして乗り越えたのですか??何かこうしてみましたーみたいのあったら教えて頂きたいです💦

• 6月15日
  • mama

mama

もう、ひたすら抱っこしてました。
    抱っこしても、泣いて暴れるんですけど😂抱っこしないよりはマシだったので…
    あと、スーパー行ったり、お散歩行ったり、なるべす気分転換になることしたり…
    昼夜問わず、ドライブにも行きました。
    車乗ってもギャンギャン泣いてることもあったけど、揺れで眠気は必ず誘われるので、そのうち寝てくれました。
    他人からみたら「お昼寝させたら?」とか「お風呂入ったのに?」とか思われるかもしれないけど、うちは夫がほぼ家にいないワンオペなので、私1人の腕じゃ限界あるから、そんなの気にしないで行ってました。

うちは、ある日突然、パタリとなくなりましたよ!
    ずっと続くわけじゃないので、あと数日がんばりましょう!

• 6月15日
  • いちこ

いちこ

ほんとダメな時って何してもだめですよねー😭
    ぴぃさんの努力が泣けます😭
    うちもワンオペなので共感しちゃいます!ありがとうございます✨がんばります!

• 6月15日
みちゃん

副反応で不機嫌になることありますよー!
数日は続くかもしれません(><)
今は少し付き合ってあげるくらいしかないのかなーと😢

• いちこ

いちこ

そうらしいですよね😢今日で1週間だし、何かいい対応やあやし方があればと思いまして.......とりあえず今病院来てるのできいてみます😭

• 6月15日

2回目〜4回目の予防接種後は不機嫌な日が5日程度続きました💦
あまり寝ないし、今までにないひどい泣き方するし、ほぼ一日中グズグズしていて心配しましたが、
1週間弱で戻りました。

• いちこ

いちこ

そうなんですね!その後以前の生活リズム(睡眠や食事、日中の過ごし方など)に戻りましたか??💦

• 6月15日

退会ユーザー

戻りましたよ!

本当に不安で何度も病院に電話しました😅

• 6月15日
  • いちこ

いちこ

大変でしたね😢
    そっかー!でも希望がもてました!😄子供もきっとウイルスと戦ってるので私もがんばります😊ありがとうございました✨

• 6月15日
ryokop

うちの子も副反応でめちゃくちゃ不機嫌になってました……たしか1週間くらいは何かしらご機嫌ななめでしたよ😓私はひたすらベビーラップでずーっと抱っこでなんとかしのいでました……ずっと泣かれるのもキツイですよね😣

• いちこ

いちこ

大変ですよね😭うち抱っこ紐拒否なんですよー😭腕か死ねる😂
    その後普通に戻りました??

• 6月15日
  • ryokop

ryokop

抱っこ紐拒否辛いですね😭
    たまたま、友達からベビーラップ借りてて、抱っこ紐よりフィットするからなのかベビーラップでは抱っこさせてくれてました💦
    1週間過ぎたくらいから、ケロッといつも通りに戻りました😓
    きっと体の中で一生懸命ワクチンと戦ってたんだろうなと思います笑

• 6月15日
  • いちこ

いちこ

抱っこ紐だめだったんですね😱すげー大変じゃないですか??
    そうですね笑
    一生懸命戦ってるんだ!とおもって母ちゃんも頑張ることにします🤗ありがとうございます❤️

• 6月15日
  • ryokop

ryokop

もー手ちぎれるって思いながら抱っこしてました🤣今思えば全然軽いんですけどね😭笑
    あとちょっとの辛抱です!!
    頑張ってください😋

• 6月15日
るーま

メンタルリープってご存知でしょうか?
成長の課程で一時的にグズグズしちゃうタイミングがあるみたいです。
詳しくは検索していただきたいのですが、もしかしたらと思ってコメントさせていただきました(>_<)

• いちこ

いちこ

ありがとうございます!今調べてみましたー!何となく終わるものだと分かったし成長の過程という事で少し楽になりました😊

• 6月15日
まなか

子供さんの機嫌が悪いだけとかなら親御さんなど頼れないですか?
ご主人など。

気分転換でもできたらいいのかなとも思いました。

• いちこ

いちこ

始まった時に私が胃腸炎になってしまい、さすがに旦那が会社休んでくれました💦月曜からは実家に帰る予定です😭なので人に頼りまくりですがなおるまではワンオペ無理そうなので実家に頼ろうと思います😊

• 6月15日
カジミ

赤ちゃんや子供って何か熱出すごとにワガママ?なのか、何か変わります‼️
うちの子がそうでした😂
どうした?何か性格変わった?って熱出すごとに思いました😂

そういう話をした時に、ある人は子供って熱出すごとに賢くなるよねぇ~って話す人もいましたし、熱を出すって事が赤ちゃんにとってとんでもない恐怖体験だったから赤ちゃんの中で何か心境の変化があったんじゃないかな?
ってアドバイスしてくれた事もありました。

まずは、そういうものなのかもしれないって少し割り切ってみてはどうでしょうか?

私の場合は、自然と無くなったのかスゴく慣れてきてしまいました😂

あと、熱が出た時にお母さんが不安で仕方なくて…っていう気持ちや表情が赤ちゃんにも伝わったかな?
自信もって大丈夫だと思います‼️
ママがいるから安心して!って、ドーンと構えててあげたら、そのうちまた戻ってくれるかもしれないです😊

• いちこ

いちこ

熱出す事にかしこくはすごいですね😳先程教えていただいたメンタルリープ?にもそんなよーなこと書いてました!そのうち戻るさ精神でがんばります😭ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

何かをきっかけに寝なくなったり、しばらく不機嫌な日々が続いたりありますよね😭
つい先週、便秘が酷くて下剤を使ったのをきっかけに(下剤がキツくて辛かったようです)便秘が解消してからも今までに無いぐらいのギャン泣きが数日続きました‪‪💦‬

ただ、4ヶ月の頃は何のきっかけも無く夜寝ない日々が2ヶ月続いたので、たまたまそういう時期なのかもしれないですね。
どちらにせよ終わりは来ます🤗
体調不良にだけ注意して、不機嫌も夜泣きも今だけだから貴重だと思うようにして乗り越えました😌

• いちこ

いちこ

2ヶ月.......😳大変でしたね😢
    何かそれまでうまくいってたのにってゆうショックが半端なくないですか??😭私それで胃腸炎になりました😂
    娘の体調不良に注意して、いつか終わる!でがんばります!ありがとうございます😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はストレスかな体調悪いのかなって心配でしたが、そういう時期なんだと割り切れば今までが良い子過ぎたんだと思えるようになりました😌
    胃腸炎しんどいですよね。
    うちは娘が頻繁にかかるのでよくもらってます😂
    今だけと思えばなんでも貴重です🤗
    お互い頑張りましょう🙆

• 6月15日
あやか

4ヶ月ならメンタルリープの可能性ありますね💦私もその頃は娘が機嫌いいのは朝起きて30分だけであとは夜寝るまでグズグズっていうのが続いて心折れてました😢
4ヶ月の時のメンタルリープは1ヶ月ぐらい続くし意思疎通も取れるわけではないしで1番辛かったです😱
でも、メンタルリープ抜けるとご機嫌な時期が来るし、できることも増えていくのでそれを楽しみに頑張ってください😊

• いちこ

いちこ

ヒェッ.......1ヶ月😱ほんとお疲れ様です😢暑いとか寒いとかお腹減ったとか言ってくれればいいのになぁーって思っちゃいます💦
    あやかさんもみなさんも、世の中のお母さんは本当にすごいし尊敬です😭
    子供が頑張ってるんだなーっていうのと、ご機嫌さんになった娘に会えるのを楽しみにがんばります☺️
    ありがとうございます✨

• 6月15日
手毬歌

予防接種の副反応のことではないんですが、コメント欄を読んでいて、抱っこ紐について書きたくなりました。

私は高い抱っこ紐を買ったのに、初めてのときは抱っこ紐拒否されました。まさかの拒否でショックでした。

でも、何度か使い続けると、何とか慣れてくれて抱っこ紐拒否をクリアできました。

もしかしたら…があるので、何回かトライしてみてもいいのかなと思います。

うちの子は重かったので、小さい内から腕抱っこでは寝かせられず、毎回抱っこ紐使って寝かせてました。

赤ちゃんも大変だと思いますが、いちこさんもすごく心配だろうし、大変ですね。
早く落ち着くといいですね。

• いちこ

いちこ

ありがとうございます😭
    抱っこ紐は姉から貰ったもので、新生児の頃から使えるものなのでこれまで機嫌が良さそうな時に何度か試してみたのですが、私のやり方が下手なのか、どうもダメでして.......
    赤ちゃん本舗で試着して違うものを購入しようかと思ってます😂
    ご機嫌期を目指してがんばります😊

• 6月16日
  • 手毬歌

手毬歌

何度か試してダメだったんですね。余計なこと言って、ごめんなさい。

• 6月17日
ソラママ

4ヶ月のとき、服反応で高熱が出て本当に不機嫌で寝ませんでした。病気かなと不安にもなって病院行きました。でもどこも異常なしで。やっぱり熱が出ただけでも赤ちゃんは慣れておらず不快感で機嫌が悪くなるらしいです。だから寝たくてもなかなか寝られず余計に不機嫌なるみたいです。徐々に落ち着いてくるとは思いますが。

• いちこ

いちこ

ほんとどっか病気なのかな?とおもっちゃいますよね😭
    何となく落ち着いてきたような感じもするので、あとは朝寝、昼寝や生活のペースを掴んでいけるようにがんばります✨

• 6月16日