※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅまま
子育て・グッズ

1歳の息子が手足口病かどうか不安。小児科で診断してもらったが、症状がはっきりしない。保育園に報告するため、どう伝えればいいか迷っている。熱が下がってから症状が出る可能性あり。

1才になったばかりの息子が一昨日38.5の熱が出ました。
保育園に電話すると手足口病が流行っているとのことだってので、さきほど小児科へ行ってきました。

まだどこにもブツブツは見られません。
確かによだれは増え、いちごなどの食べ物は嫌がるようになったような気がしなくもないです。
保育園に診断結果を報告しなければいけないので、なんと言えばいいですか?と小児科の先生に言うと、手足口病でいいよ!と言われました。
でもまだ手も足も何もなく綺麗です。

熱が下がって明日ごろにブツブツが出るのかもしれませんが、わかりませんよね?
ご飯を嫌がるのなら口の中にすでにできているとゆうことなのでしょうか?

なんだかはっきりとした診断じゃないような気がして、、、
どなたかアドバイスというか、回答お願いします😭💦

コメント

ぽよ

口の中だけ出来てるとしたらヘルパンギーナの可能性もありますよ!
喉は見てもらいましたか?

• ちゅまま

ちゅまま

回答ありがとうございます😭
    ヘルパンギーナですか💦
    聞いたことはあります💦
    喉は見てもらいましたが、特に何も言われてません😭

片方のほっぺたと口あたりが写真のように荒れているのですが、手足口病はこのような感じになることもあるのでしょうか。調べてもわからなくって、、😭😭

• 6月15日
*はな*

保育園には「手足口病かも?と言われましたが、まだブツブツが出てないので様子見をします。月曜日にまた様子を連絡します。」でいいと思います。
私なら診断に納得いかないならもう一軒小児科を受診してみます。

• ちゅまま

ちゅまま

なるほどですね。保育園にはそれで伝えてみることにします。
    小児科は同じところへもう一度行きますか?それとも別のところを受診しますか?😭

• 6月15日
  • *はな*

*はな*

違うところに行きます。
    最初に受診した病院でこう言われましたがなんだか違う気がしてって相談してみます。

• 6月15日
  • ちゅまま

ちゅまま

そうですね!わかりました!
    ありがとうございます!

• 6月15日
池田勇太

保育園も病院がきっちりと病名を診断出来ないことわかってるので、上の方がおっしゃってるように、正確な病名はわかりませんと正直に言っていいと思います☺️

検査して病名のわかるインフルエンザ等と違って、手足口病やヘルパンギーナは症状からしか判断出来ないので、絶対はないと思います😂

• ちゅまま

ちゅまま

そうですよね。確かに症状がはっきりしていないと、診断もできかねますよね。保育園にもそのように伝えてみます!ありがとうございます😊

• 6月15日
みきみき

写真、拝見しました!我が家も写真と同じような状態から次の日水疱が出てきて、明らかに手足口病だ!って分かるまでになりました!一概には言えませんが、もしかしたら…かもしれません。
発熱してからでしたが、最初はヨダレもよく出るなーって思いました!

• ちゅまま

ちゅまま

、、、そうなんですね😭
    この荒れているのは消えていくのでしょうか?😭

• 6月15日
みきみき

本当に手足口病ならば、残念ながらもっと広がっていきます💦今はまだ何もない手足も…😭我が家は発熱から今日で1週間ですが、ようやく、かさぶたになってきています😅

• みきみき

みきみき

ごめんなさい💦別の所でコメントしてしまいました😱

• 6月15日