※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期や夜泣きでストレス、上の子への気持ちを打ち明けたが、主人から理解されず苦しい気持ち。育児ノイローゼかな…。

上の子のイヤイヤ期、夜泣きが酷くてまともに眠れない日々、余裕がなくてイライラしかしなくて、正直言って一人になりたい、もう嫌だとしか思えなくなっていました。
ずっと言わずに我慢していたのですが、もうギリギリで昨日ついに主人に「上の子可愛いと思えない…」と打ち明けました。言葉にするとあまりに酷いことを思っているのだと認識させられそうで、言ったことはありませんでした。でも、本当は心のどこかにこんな酷い気持ちがあったのだと思います。
すると主人は、「今だけだよ。」の一言。それ以上話しを続けることはできない雰囲気で、私も何も言えませんでした。
ただ苦しい気持ちを聞いて欲しかっただけなのに、突き放されたような感じがしてつらくて…。育児ノイローゼなのかな、と少しよぎっています。普通は、こんなこと思わないのかなぁ…。

コメント

「上の子かわいくない症候群」という言葉があるぐらいですから、経験している方は多いと思います。
私もその1人でした🙈
Instagramで同じような方のエピソードを見るだけで安心できたので、お時間があったら是非見てください☺️

それにしても旦那さん‥😒

• kn

kn

初めて聞きました💦同じように悩んでる人もいるんですね。私だけじゃないと思うと、ちょっと気持ちが軽くなりました😭
    主人も同じように寝不足でしんどかったのかもしれませんが、こちらとしては、やっとの思いで打ち明けたつもりだったので、嫌な顔されながらさらっと流されたことがショックでした。まぁ確かに今だけかもしれないんだけと…。

• 6月15日
みずたま

私も2人目出産したばかりでかなり寝不足な中で上の子の赤ちゃん返り、かまってと後追いが酷く、イライラしてしまっています。
少し話しを聞いてくれ、寄り添ってほしいですよね。夫婦2人の子どもなんですもんね(><)そう言われてしまうとどんどん孤独感強く感じてしまいそうです。
そういうならやってみろーッて感じです(><)

• kn

kn

新生児期の夜中の頻回授乳ほんとしんどいですよね😭うちも上の子の抱っこ!あれしてこれして!のオンパレードが現在進行形なので、イライラしちゃいます💦
    そうなんです。話を聞いて欲しかっただけなのに、話を遮られたのでストレスの発散どころを失ってしまいました😥

• 6月15日
いちご

前の質問にすみません。上の子の後追いがひどかったり、勇気を出して旦那に打ち明けたら言われた答えも、全て同じ状況です。もう本当に1人になりたくて、「追いかけてこないで!」って上の子に言ってしまう自分も嫌だけど、とにかく上の子が可愛いって思えない…2人同時に泣かれると、涙がボロボロ出てきて止まらなくて、2人とも私が望んで頑張って生まれてきてくれたのに、もう無気力で、解放されたいってばっかり思ってしまいます…

• kn

kn

分かります、分かります。
    うちも上の子の後追いが酷く、少しでも私が見えなくなると追いかけて来て、行く先々でイタズラ(本人はただ遊んでいるだけですが😅)をして帰っていきます💦それもあり、何だかぐったり疲れて「一人にして!」と言ってしまったことも何度もあります…。そんなこと言いたくないのに、イライラを我慢できない自分に落ち込んでしまいます。もっと寛容でありたいのになかなか難しいです…。

• 7月7日