※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぃ1128
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が縦抱きで頭をもたれかけず、興味を示す。機嫌が良い時もあるが心配。同じ経験の方いますか?方法を教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます。最近気付いたのですが、縦抱きした時、頭を私の方にもたれかけれてくれません。私の中で縦抱きは、背中をまるめた感じでもたれかかってくるイメージなんですが、縦抱きすると背中をピーンッと伸ばして周りをキョロキョロするので周りに興味があるのかなとも思うんですが、1回ももたれかかってきたコトがないので、どうしてなんだろうと気になってます。
グズったりする時も横抱きよりも縦抱きにすると機嫌が良くなったりするので嫌いとかではないのかなと思いつつ、健診とかあると「首力強いですね」とよく言われたりもしたコトがあり、首の力が強いからしょうがないのかなぁと思ったりもするんですが、うちの子だけなのかな⁈とちょっと心配にもなってます。
私の縦抱きの仕方が悪いのかもしれないのですが、同じようなコトを感じた方いらっしゃいますか?
また上手くもたれかけさせて縦抱きする方法があったら教えて下さい!

コメント

a_co

こんにちは。
うちの子も、縦抱きが好きです。横抱きは寝付かせる時くらいで‥

そして縦抱きのとき、同じようにいい姿勢です😅眠くて仕方のないときはたまに全体重で鎖骨にぶつかってくるときもありますが、反るくらいのときもありますよ。あまり気にしてませんでした!

• もちぃ1128

もちぃ1128

コメントありがとうございます!
    寝かし付けとかあやす時とかだいたいまだ横抱きで、背中ピーンッとされてながらの縦抱きが怖いので、横抱き嫌がられた時にしか縦抱きしないので、病院とかで縦抱きしてるママに赤ちゃんがもたれかかってる姿可愛いな〜って思った時に、あれ?うちは…ってちょっと思っちゃったんですf^_^;)
    嫌がって反ってるワケではないので、気にしないコトにします!ありがとうございます(^^)

• 3月17日

読ませてもらって、うちも持たれられた事ないなぁと思いました(^_^;)
首が座ってないと頭の重さで前に倒れるかもしれないですが、首が座って自由に動かされるからこそなのかなと。あと腰も座りつつあるんじゃないでしょうか??

• もちぃ1128

もちぃ1128

確かに縦抱きすると自由に頭動かせるからかキョロキョロが凄いです(笑)腰が座ってる可能性もあるんですね!ちょこん座りは好きみたいで、まだまだ支えは必要ですがよく私のももに座ってるので腰の安定感が出てきるんですかね?腰座りについて調べてみます。ありがとうございます(^^)

• 3月17日
Ri@Ri@

ぅちの子も縦抱き中は背中ピーンってなります😆
周りをキョロキョロしたり、私の服の柄を一生懸命みたりしてもたれかかりません💧ちょっと怖いですが、周りに興味があるからゆっくりしてられないんでしょうね(*´∀`)♪

よっぽど眠いと頭ガクンガクンさせたながらも頭上げ続けようとしますが、力尽きるともたれかかり寝ますが、それ以外はほんとしっかり縦抱きされてます!

• もちぃ1128

もちぃ1128

同じ方がいらっしゃってほっとしました(^^)私の鎖骨ら辺に手置いて背伸びしてるかのようにピーンッとして周りをキョロキョロします(笑)周りへの興味が強いのかもですね。
    ありがとうございました(^^)

• 3月17日
H1K0

腰も座ってきたから、背中を伸ばしていられるのだと思いますよ!心配でもなんでもなく、それが普通だと思います!

• もちぃ1128

もちぃ1128

腰が座りつつあるかもしれないんですね!普段よく私のももにちょこん座りしてるので、腰の安定感が出てきてるのかもしれないです。普通なコトだとわかってほっとしました。ありがとうございます(^^)

• 3月17日
しろっこ

うちもそうでした。
そして、寝返りが出来るようになってからは縦だきにしても更に背中反らしたり。

でも、エルゴでお買い物に行くようになってからは高確率で頭を寄せてコアラの様に眠ってくれるので可愛いです🐨

• もちぃ1128

もちぃ1128

寝返りはまだなんですが、最近寝かしてるとえび反りが凄くて、抱っこしてても頭で押してくる力が強いです(笑)
    うちも抱っこ紐してる時は寝てくれるんですケド、腕だけでだとダメなんですよねf^_^;)私自身縦抱きの練習をしなきゃですかね(笑)
    コアラのように頭寄せてくれるの可愛いですね♡微笑ましいです(o^^o)

• 3月17日
さしみ

過去の投稿に申し訳ございません💦

うちの子も抱っこで背中ピーンなのですが、その後お子様はいかがでしょうか?