※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
子育て・グッズ

小学生の子供を持つ女性が、息子の通学について悩んでいます。息子は集合場所までじぃじ(実父)に付き添われているが、自立も考えたいと思っています。地区によっては家族が付き添うことに否定的な意見もあるそうで、皆様ならどうされますか。

小学生の子をお持ちの方に相談です。

通学についてです。
田舎住まいのものです。
集団登校の集合場所へは徒歩で数分、道沿いには家が建っていて、車は少ないです。(その地区に住んでる人が道を利用するくらい)

息子が小学生になってから、最初の1ヶ月は六年生の子が家に迎えにきてくれて一緒に集合場所まで連れて行ってくれました。
それ以降はじぃじ(私の実父)が心配して集合場所へ一緒に行くように。
最初は私も一年生だし、夏休みくらいまではいいかな?と思い何も言いませんでした。
しかし、2年生になった今でも心配だからとついて行っています。雨の日はわざわざ車で連れて行きます。

これまで何回ももう大丈夫やから一緒に行かんでもいいよ!と言ってきたものの聞く耳持たず。
最近事件も多いし心配の一点張り。
そんなの言うてたらキリなくないですか。
息子に1人で行けやんの?心配なん?って聞くと、
「僕は1人で行けるけど、じぃがくるから一緒に行くだけ。」との返事。

来年は2人目の子が小学生になります。
息子は僕が連れったらなあかんなーと言ってます。

このご時世、集合場所まで家族がついていくことは普通なのですか。自分が小学生の時は大雨だろうが風が強くても1人で集合場所までいってみんなで登下校は当たり前でした。
地区によっては、雨のたびに小学校まで車で登校する子のことを良く思わずぐちぐちいう親もいる等聞いてるので…
同じ通学班にはそういう風にいうところはないかな?とは思いますが、地区全体だとハッキリ物言うところが多い地区だそうです😅

実父に息子の自立も考えて、朝の付き添いをそろそろやめてもらうよう何度も何度も言おうと思ってますが…
客観的にみて、心配してくれるなら付き添ってもらえたら付き添えばいいんじゃないの?と思われるのか…
ただ単に私の意地なのかわからなくなってしまいました。
皆様ならどうされますか。。

コメント

こるん

うちはどれだけ遠くても勝手に行って!ですが、今は中学や高校でも雨の日送ってる方多いですよ😊
うちの子も一緒に行ってる子の親御さんに乗せてもらってることもあります🤣
誰かが付き添えるならそれはそれでありだと思いますよー👍

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

私も旦那もこるんさんと同じ考えです。
    帰りは学童なので必然的に迎えになるのですが。

もうしばらく様子を見ようと思います。ありがとうございました!

• 6月17日

2年生の息子がいます🙋‍♀️
そして田舎住まいです✨

私の地域も新一年生になった最初の1ヶ月は6年生の班長さんが迎えに来てくれて集合場所へ向かっていました。
今では旗振り当番でたまーに息子と一緒に集合場所まで行くぐらいで、誰も親御さんとは歩いてきてないですね😅
強いて言うなら1年生の親御さんが付いてきてるぐらいでしょうか?🤔
そんな環境なので、集団登校班があるのに雨の日は車で学校へ…だと、確かにやり過ぎかも😅と思ってしまいました(逆に自由登校ならなんとも思いません)
息子さんが嫌がっていなければ良いとは思います✨
ただお父様(お祖父様)には、孫が嫌がったらスッパリ辞めてもらうからね!と腹に決めて頂きたいところですね😣
それから見送りは集合場所まで行かずに、その手前までにするとか💦

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

すみません!上に返事してしまいました。

• 6月17日
ぺぇぇぇぇこりん

同じような感じですね!

あまりにわたしがやめて!と実父に言ったので、途中ゴミステーションがあるのですが、ゴミ捨てついでにそこまで一緒にいくようになったのですが、今ではゴミ捨てじゃない日も付いて行ってます😵

今わたしは休職していて家にいるので、朝も時間に余裕もあり…なのですが、働きに出だしたら余裕なんてないので、自分でできることは自分でしていってほしいんですよね。。
なので、やりすぎ?とおもうことは極力避けたいのが本音で、実父がしてることはやりすぎなんじゃないか?と思ってしまって…

夏休みもはさみますし、もう一度実父と話してます!