※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco1949
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐の使い方についてアドバイスをください。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです(^-^)/
一ヶ月健診を終えて、助産師さんから人混みはまだだけど、近所のお散歩位ならどんどん外に出ていいとアドバイスがあり、買っていたエルゴの抱っこ紐(新生児用のインサートもあります)のデビューをしたいと思ってます。

家で試してみたのですが、いまいちしっくりこない…インサートの中で頭が前にもたれてきてしまって不安定(;^_^A紐の調整のが悪いのかな?

エルゴのインサートを一ヶ月位の時に使用経験のある方、

①頭が前にもたれてこない様にするにはどうしたらいいですか?それとも、そういうものなんでしょうか?
②説明書には『ママと赤ちゃんの身体の間には拳一つ分のスペースを空けて紐を調整する』らしいですが、ご無沙汰一つ分を実行すると、結構ダルダルに装着する感じになりませんか?
③一ヶ月くらいの赤ちゃんだと、足はM字にたたんでインサート内に納める感じですか?

検索して動画も見たのですが、月齢が3ヶ月位だったり、見たいポイントが映ってなかったりで💦

その他装着のコツなどありましたらアドバイスお願いします!

コメント

R

1、全て装着し終わってから
インサートの位置を調節してますか?

2、脇の横のベルトの調節すると
いい感じになります!

3、私はインサート内におさめてました!

  • cocco1949

    cocco1949

    インサートの位置調整は、どのポジションが正しいのかが分からなくて💦どーしても頭が前にガクッともたれてしまいます。もしかしてインサートのクッションの上にちゃんと座らせるというより、お尻を前にずらして寄っ掛かるようなイメージですかね?

    • 3月18日
  • R

    R


    インサートのクッションに
    ちゃんと座らして装着したあとに
    エルゴとインサートの間に手を入れて
    インサートの下を持って下の部分だけ
    自分の方に引き寄せるんです!

    • 3月18日
  • cocco1949

    cocco1949

    写メありがとうございます!
    なるほど、インサート下の部分を自分の方に…!
    やってみます(^-^)/ありがとうございました〜!

    • 3月19日
mako0829

0ヶ月からインサート使ってます!
①最初は首の力がなさすぎて前にもたれてきてました。なので窒息しないように顔を横に向けるか、手で頭をインサートに寄りかからせるように位置を直してました。
②最初結構緩くてびっくりししました。が、インサート自体でママとの間に多少隙間はできるので拳1/2個分くらいに調整しましたよー。
③うちの子1ヶ月のときには3500gあったので足が半分インサートから出てました(笑)

  • cocco1949

    cocco1949

    頭をインサートに寄りかからせてみました!…が、結構気にして手で頭を調整してたんですが、エルゴを外した際に見たら、ちょっと首をすくめる感じになってたので苦しくなかったかなーとヒヤヒヤしましたΣ(゚д゚lll)mako0829さんは大丈夫でした?
    うちも今1ヶ月で3500gです!

    • 3月18日
ᴬ    ⋆゜

エルゴの抱っこ紐使ってます♡
まだ首がすわってないのでインサート使用です。
生後1ヶ月後に使ってみたとき
私もそんな感じでした💦💦💦
頭が前にもたれてきて首もグラグラと不安定な感じで…
足もM字にさせて出したいけどまだ小さかったせいかインサートの中でうずくまる感じでした…💦

今は4ヶ月になりしっかりおさまってます♡
3ヶ月ぐらいからよく使うようになった気がします…
1ヶ月のときは不安定でまだ寒い時期ということもあり使用しませんでした💦
参考にならずすみません💦💦💦

⬇︎こんな感じで今はすっぽりおさまってます‼︎

  • cocco1949

    cocco1949

    写メまでありがとうございます!月齢小さいうちからの使用はなかなかコツがいるんですかね…
    3ヶ月位からだともう少し身体も大きくなって、収まり良くなりそうですね!

    • 3月18日