※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘を育てる母親が、自分の手で育てたいが時間が足りず不安。室内での遊びや公園での過ごし方についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘がいます
3歳までは保育園に預けず自分の手で育てたい!と思っているものの毎日あっという間に時間が過ぎてしまい、娘の為になってるのかよくわかりません😅

娘が起きている間は家事は後回し、携帯も極力触らずにいます。あっという間に1日が過ぎるのですが、ふと冷静になってよく考えてみるとちゃんと一緒に遊んであげられいるのか不安になりまして…😵

同じくらいのお子様をお持ちの方は室内でどんな遊びをしてますか??
お子様にはつきっきりですか??

また、午前中に公園に行くのですが、
歩けるようになって間もない時は歩くだけで楽しかったようですが、今は歩くだけでは満足できそうにありません。公園での過ごし方も教えて頂けると嬉しいです!

ちなみにうちの近所の公園は砂場無し、遊具は滑り台と動物型の乗り物、鉄棒のみです。

コメント

はじめてのママリ

毎日子育てお疲れ様です!

わたしも毎日同じような悩みを抱えながら悶々とした日々を送っていました。

でも、あんまりガチガチに子育てすると、自分が考えすぎて疲れちゃうことがわかったので、毎日を息子とゆるーくのほほんと暮らしてます🥺

自分の時間も持ちつつ、子供がママを求めてきたら全力で抱きしめてあげる、というのを徹底してます✨

大人が思っている以上に子供はきっとたくさんの事を自分なりに吸収して学んでいると思いますよ!
大人からしたらなんでもないことも、子供からしたら何百倍にもたのしかったりするものです😆

ちなみに、公園はたまにいきますが、最近はお花に興味を示してきたみたいで必死にお花積みをして遊んでいます🤣公園に行ったら基本的にわたしはベンチでのほほんと息子を眺めてるだけです🤣

• N9

N9

同じような悩みを持っていたと聞いて安心しました😭❤️

今は自分の時間はほぼ無いので、1人で遊んでいたら見守る事も大事かなと思いました♪

ありがとうございます😊

• 6月15日

うちも3歳までは家で育てようかなと思いましたが、2人目の出産を機に産前産後で保育園に入園しました😊
毎日楽しそうに行っていますし、色々な社会勉強をして帰ってくるので、ビックリしています💦
私が持っているものが欲しいとき、「貸してー!」とか言っていたんです。私と遊んで欲しいとき「あそぼー」って。
今までは私と2人だから遊ぼうと言わなくても遊んでいたので。。

娘はハイハイを始めてから、毎日支援センターに遊びに行っていました。
子供には1日付きっきりでしたが、病院へ行くときとかは一時預かりで保育園に預けていました。

• N9

N9

保育園ではいろんな経験できますよね。保育園は行かない予定なので行かなくても家にいて楽しめて成長できたらと思ってますが、毎日何もしないまま終わってしまうので😅

支援センターも一度行きましたが苦手で😣😣

• 6月15日
恋兎

今に至るまでなんとなーく過ごしてました😅
一人で遊んでるならほったらかしてましたし、こっち来て構って欲しそうな時だけ遊んでました。
遊んでるの見てて出来ないことがあると、横から手を出したくなっちゃうので💦
自分独自の遊び方してみたり、いつの間にかちゃんと遊んでたりで、子供なりに色々考えて遊んでるんだろうな、こんな時間も必要なんだろうなって思います。

公園ではシャボン玉してました!
人があまりいない時じゃないと注目集めるし、気を遣いますが🙄

• N9

N9

そういう風に聞くと、ただ一緒にいるだけでも心の安定になるのかな?と思えてきました♪

シャボン玉いいですね❤️

• 6月15日
あゆみ

毎日おつかれさまです!
家事を後回しにしたり、携帯を控えたりなんてすごくステキなママですね😊✨そんな風に色々考えて悩んでくれるママがいて幸せな娘ちゃんだと思います💓

うちは平日は保育園に通っていますが、お休みの日の過ごし方としては、室内ではおままごと、積み木、お絵描きボード、絵本、ボールプールなどが好きです😄飽きてきて、雨などで外に行けないときは小麦粉粘土で遊んだりもします!でもつきっきりではないですよ!1人で集中しているときは自分の用事済ませてます!
公園や外では一番好きなのは砂遊びですが、ボール遊びや三輪車、シャボン玉なんかも好きです😄

• N9

N9

保育園の最大のメリットって色々学んで成長する事ができる所だと思うんですよ。同じようにはなかなかできないけど、できるだけ家にいても楽しく学べたらいいな〜と思ってますが、何をしたらいいのかわからず😅😅😅

あゆみさんはたくさんお子様と遊んでらっしゃるんですねー!凄いです😍😍😍

おままごととかもうできるんですか?凄いですね❤️

• 6月15日
  • あゆみ

あゆみ

それはありますよね😄
    私は保育士なので保育園でやってることの反映です!
    おままごとと言っても今はまだ好きな物取って食べる真似するくらいですが、ついて一緒に遊ぶんであげるとマジックテープでくっついてる食べ物を包丁で切ったり、お皿に乗せてどうぞなどします‼️でもまだ1人で遊ぶときは投げちゃったりしますよ😅

• 6月15日
お茶々

私も同じように思ってました💦
毎日一緒で同じようなことしてて、これで良いのかなって。。悩みますよね💦
そして、大人が飽きると言うか。。💦笑

でも、一人遊びは、自分で考えて何かを作る大切な成長の一つなので、一人で遊んでる時は見守っていて、声をかけたりしないようにしてます!😊
だんだん、一人遊びの時間が長くなってきて成長を感じてます(*´∇`*)
その時間に、家事してます!

一緒に遊んで欲しい時は、新しく遊び方を教えたり真似っこ出来るようなことして、、寝たら、私も少し家事して、休憩時間にしてます(*´-`)

公園では、アリ探したり、滑り台、葉っぱ拾ったり、砂場道具買ったので、最近はお砂場ばっかりです😊

• N9

N9

共感していただけてホッとしました😭❤️❤️❤️

一人遊びも大事なんですね♪娘はまだ集中力がないので一人遊びも続きませんが、そのすきに携帯弄ったり自分の時間にしようと思います😊😊ありがとうございます😊

• 6月15日