※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
お仕事

転職面接でのやり取りや心配事について相談したい女性がいます。

この度、転職を考えており(正社員→正社員)、昨日希望している企業の面接に行ってきました!
下記のような内容で終わったのですが、側から見てどういう印象ですかね😓
同じように子持ちになってから転職活動した事のある方に回答頂けますと尚助かります。


①面接時間は約30分

②志望動機を伝えた後、面接官から「応募職種の具体的な仕事内容」について5分くらい説明が続き、それをこなせそうか聞かれた
→ 仕事内容は求人票を見て承知していたので問題無いと回答

③その後、大半は「ご縁あってうちで働ける事になったら...」という冒頭付きだったが、通勤手段や一日の仕事スケジュール等、実際そこで働く場合に理解しておいて欲しい事をいくつか言われた

④残業についての可否を聞かれた
→ 保育園迎えの都合の為、繁忙期以外は定時退社希望と答えた(先に送ってあった履歴書にも書きました)
→ 実際残業は殆ど無いらしく「1年間のうちどうしても忙しくなる日を除けば基本は定時退社です」との説明があった

⑤勤務可能地(本部事業所か、今夏に新設される駅前の事業所か)について聞かれた
→ こちらも保育園から近い、という理由を付けて出来たら本部事業所勤務を希望と答えた
→ ただ向こうは新設事業所の配属員を今からキープしておきたいようで「万が一ですが...そちら(新設)に行って欲しいという事になったら、行ける事には行けますか?」と聞かれ、「万が一なら」というのはかなり強調して一応可能という答えで終わる

⑥現職をいつ頃辞められるか聞かれた
→「引き継ぎの都合等で8月中になるかもしれない」と答えたが「出来たら8月上旬にはうちに入れるようにしてもらいたい」と向こうから希望入社時期を指定してきた

⑦結果については「今回予想以上に応募人数が多かった為、連絡には少々時間がかかるかも。でも電話かメールで必ずします」と言われ、「遅くとも◯日迄には」のような明確な期限は特に言われなかった

個人的に⑤のやり取りが後になって妙に引っかかってしまい...😵
何でも会社側が求めることに応じられるのがベストというのは百も承知ではあります。
が、もし入社させてもらえた際に話が拗れるのも嫌だし面接の時点で「どうしても出来ないこと難しいこと」は正直に伝えておかなければとは思っていたので💦

ダメだったらダメでご縁が無かった、と割り切るつもりでいますが、結果が来るまでやっぱりソワソワしちゃって😭
面接が終わったタイミングでこんな事考えるのも何ですが、ママの転職の場合一体どこまで正直な事を伝えて良いものなのかが気になります😭💨

コメント

deleted user

正社員転職の面接ならあるあるなやり取りだと思いました🤔
面接官って合否を決める直接的な人というよりは、その人がどんな人でどんな働き方のニーズがあってっていうのを全部聞き取るヒアリング担当みたいなところがあるので、職場側の希望と本人の希望を照らし合わせるっていう意味で勤務地の話をしたのも理解できます!
あとは縁次第ですよねー😭どきどきですね!

  • RYAN!

    RYAN!

    コメントありがとうございます。
    本当、正社員あるあるですよね😅
    今回面接してくださった方に最終決定権があるのかわかりませんでしたが、面接ってやっぱり会社側にとってメリットになる部分をどれだけ埋め合わせてくれるかを確認するような質問が所々入るんだなーと終わって納得です😖
    子供の都合で難しそうな事は一通り正直に伝えてきた為、子無しの応募者より需要はきっと無いよな...と覚悟も決めていますが、やはりいざ通知が来るまではドキドキです💦💦

    • 6月15日
ナッツ

同じく正社員→正社員で転職活動中、昨日面接を受けてソワソワしています😅

もし新事業所になってしまった場合どのくらいの手間になるのか。
もう本当に通えないのなら難しいと答えたほうがよくてご縁はなかったと思うしかないんですが、ちょっと頑張れば行けるのなら、そのお答えでよかったんじゃないのかなとも思いますよ!

私も面接の受け答えに終わってから反省しきりです😓なんであんなことしか言えなかったんだろうとか。。こういった方がよかったのにーとか💧昨夜も考えてしまって眠れませんでした💦

精神的にも疲れますが、無事転職できるように頑張りましょう!

  • RYAN!

    RYAN!

    コメントありがとうございます。
    わー!まさに同じ心境ですね🤭‼️‼️
    勤務地の件は、先ず子供お迎えの都合で新設にはなるべく配属しないで頂きたい。。って事を伝えた後で「でももし行かないといけないなら行けなくはない」という後ろ向きだけど🆗ってな答えで受けてもらったので、まぁお互いに後味悪く終わってしまったよなーと😓笑
    私の希望を何とか受け入れてくれて、それでも採ろうと思って頂けたら何とも有り難いですが💦こればかりは会社側で選ぶ基準があるでしょうし、連絡来るまではわからないですよね😞

    終わっちゃったら、もう待つしか無いのに色々省みて考えちゃいますよね💦
    お互いに良い結果を得られるように祈りましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月15日