※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

夜寝るようになる時期が知りたいです。現在は夜中に起きてしまい、新生児のような状態です。赤ちゃんの寝ない理由について聞きたいです。

いつになったら夜寝るようになるんですかね?

20時から寝て、夜中0時頃覚醒して5時まで起きてて7時に起きる生活が続いてます。昼寝は2時間程度です。細切れですが。
完母だった頃は30分おきに起きる生活でしたが、完ミに移行すると少しはマシになりましたが夜間覚醒はおさまりません。
しかも抱っこで寝ても、座ったら起きます。新生児状態です。
そろそろ限界です。もうしにたくなります。
うちの子やっぱり普通じゃないですよね?赤ちゃんてそんなものですか?

寝ない子をおもちの方から話をききたいです

コメント

yui*

毎日お疲れさまです。
もうすぐ7ヶ月の娘です。
うちの子も周りと比べて寝ない子で、なんでうちの子は…と思ってしまう事も多々です。。
うちも細切れで昼寝はトータル2時間くらいです。ほぼずっと抱っこしたままで、置いたら泣きます。
主人の帰りが遅いので20時にお風呂に入れてもらい、そこから全く寝ないので22時半頃に寝かしつけ、寝てくれるのは23時過ぎですが、
だいたい30分ちょいで起き、また抱っこで寝かせて、2時間程で起き、授乳。
そのあとも起きては抱っこを繰り返し、うちは8時半くらいにリビングへ行きますが、8時半までにトータル10回くらい起きる時も多々あるので、全く寝た気がしません。
いつになってら寝てくれるんだろう…周りは朝までぶっ通しで寝てくれるらしいのに…と思うばかりです。
辛いですよね…。

とんがりコーン🌻

今日で10ヶ月に入る息子、産まれてからずっと夜泣きがひどく少なくとも3回は起きるし授乳しても泣きどおしで抱っこ紐であやしても歩かないとすぐ泣くし、体力も精神的にも苦しかったです。限界超えてきて、保健師さんに電話相談したけれども解決方法もなく、今月入ってから泣きながら夫に頼みこみ夜対応してもらいました。おっぱい欲しさに泣くのも原因なのかなと思います。お母さんが近くにいると欲しがるし甘えるのもあるのかなあ。あと、脳が発達してるのも原因だと保健師さんが言っていました。
特別なことはしなかったけれども先週から、夜泣きが1回に減りました。不思議なんですが、連続して長く寝るようになってくれて驚いています。
泣いたら夫があやすを一週間続けたのと、私は別室で寝るようにしたのが良かったのかなと思います。
夜泣きをしない子が本当にうらやましかったし、虐待ニュース見るたびに他人事じゃないと毎日思っていたので1人で抱えないで周りを巻き込んだほうが良いです。旦那さんはどうしていますか?協力してくれるならば夜泣き対応してもらうのが良いです。
あかさん、大変な気持ちすごく分かります。つらいですよね。寝不足続いてしんどかったからお気持ち分かります。いろいろ試してみて下さい。あと、夜寝る前にオルゴール聞かせています。絵本読みもいいのですが、息子は音楽のほうが落ち着くようです。
いろいろ試してみて下さいね。

ぷいぷい

お疲れ様です。うちも細切れ睡眠で夜中に毎日5、6回は起きてました。その頃の昼寝は1時間でした。あかさんほどではなかったかもしれませんが、5ヶ月〜10ヶ月まで寝不足で意識朦朧としてました。
お子さん0時から5時までずっと起きてるんですか?確かに普通ではないですね。保健師さんや助産師さんに相談してみてはどうですか?
また、私が思いつく限りでは
・日中もっと好奇心持って遊ぶことをさせる(ヘトヘトになるまで)
・思い切ってお昼寝を何回か削る
・毎日湯船に浸からせる
・寝る時間を20時ではなく22時くらいにしてみる
・抱っこで寝かせず自力で寝る練習をする
・寝るときにマッサージしてあげる
・毎日お昼は日光にも当たらせる
・生活リズムを見直してみる、メリハリつける

などですかね、、全部やってたらごめんなさい。でもやってみたところでその日から急に寝てくれるわけではないです。今が限界なら、旦那さんや頼れるご家族がいれば必ず助けてもらってください。
早く安眠できますように。

まさこ

日中の生活はどんな感じですか??
離乳食はモリモリ食べてますか?

うちは上の子が断乳するまで夜30分起きとかに起きてました。
1歳2ヶ月で完全断乳してからは今もずっと夜寝たら朝までぐっすりです。