※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

寝返りができるようになってから横向きで寝ているが、窒息やSIDSが心配。仰向けに戻そうとすると起きてしまう。戻してあげた方がいいでしょうか。

3ヶ月半で寝返りするようになってから
うつ伏せとゆーか横向きで寝ます。
仰向けだと2.3時間とかで起きるのが
横向きだと7時間前後寝てるので
落ち着いて寝やすいと思うんですが
窒息とSIDSが怖くて😭

仰向けに戻してあげたほうが
いいんでしょうか😭
ただ戻そうとすると起きちゃって😭

コメント

ちゅる(29)

上の子の時、
横向きで寝てるときは、
そのまま前に倒れないように、
お腹のところに
タオル丸めたり、授乳クッション挟んだりしてましたよ🤣

kanoino🍃

うちは産まれてからずっと横向きです🙆🏻‍♀️✨
むしろ、横向きでしか寝れないみたいで
仰向けにすると泣きわめきます・・・(笑)
寝返り出来るようになってるってことは
自分で頭を左右にしっかり動かせると
思うので、大丈夫だとは思うんですが
バスタオルとかを丸めてお腹のあたりに
置いておくと寝ている間に勝手に
うつ伏せになってたーって事は
防げると思いますよ☺️🍀

mako

仰向けに戻せそうなら戻した方が安全だとは思いますが、起きちゃう&何度戻してもまあ横向きになっちゃいますよね😅
うちはベビーベッドで寝かせているので、寝袋型のスリーピングバッグに入れて、裾をベビーベッドの柵とベビー布団の間に挟み込んで回りにくいようにしているのと、まだ片向きにしか回らないので、そっち側の柵に寄せて寝かせて、さらに丸めたタオルを置いて、回ろうとしても回り切れないようにしています💡
さらに寝返り上手になると、横に転がるというよりその場でクルッと回るので、この対策だとあまり意味なくなるかもですが😂