※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜の作り方や冷凍方法について教えてください。野菜をつぶす本ととろみをつける本がありますが、どちらが一般的でしょうか?冷凍する際の状態も教えてください。

離乳食初期の野菜の作り方を教えてください😣
例えば人参なら、茹でてつぶしたあとに、
お湯でのばすと書いてる本と、とろみをつけるって書いてる本があるんですが、みなさんどっちでやってますか😅?
あと、基本的にまとめてつくって冷凍する予定なんですが、どういう状態で冷凍してますか😅??

コメント

ふー

ほぼトロみつけたことないです
お湯で伸ばして一回量を製氷機に冷凍してました

私のやり方ですが、鍋でお野菜を煮て柔らかくなったら取り出して、出汁を入れブレンダーして、リッチェルの保存容器に5グラムずつ入れて冷凍保存してました⠉̮⃝︎︎
片栗粉でとろみを付け始めたのは鶏のささみがぱさぱさで飲み込みづらそうだったので、茹でてほぐすタイミングでとろみをつけてから保存容器に入れて冷凍保存してました♩¨̮⑅*♡

まいま

茹でて潰して水分足りなそうだったらゆで汁少し足して、リッチェルのフリージングトレーに小さじ1ずつ冷凍してます🙌
食べさせるときにまだ水分足りなそうだったりしたら、またお湯で伸ばしたりとろみの素でとろみつけたりしてます😊

7

離乳食作り、色々悩みますよね💦

私の場合すりつぶしていた時期は特にとろみなどつけていませんでした💦

徐々にすりつぶしを荒くしたりみじん切りにして行く過程で食べなくなった時にとろみをつけたら食べてくれると言うことが多かったので、ステップアップする時にとろみをつけてあげると食べやすいのかなと思います💡

私も冷凍してストックしていますが、リッチェルの離乳食のストック用のわけわけフリージングトレイというのでストックを作っています♪
製氷器などでもいいと思います♪