※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
子育て・グッズ

娘が頭を打ち、凹みが心配。様子見でいいか不安。皆さんの意見を聞きたいです。

娘が頭を打ったのですが…生後6ヶ月です。

旦那と娘と3人で寝室へ行き、寝かしつけようとしましたが泣いてしまったので旦那が遊んであげようと娘を移動させたら、正座をしていた私の膝の先端と娘の頭が衝突してしまいました。
旦那が「おでこが凹んでいる」というのですが、私はあまり凹んでるのがわかりません…

打った後直後は泣きましたが、抱っこしてあやしたら泣き止み、その後寝室へ戻り添い乳でいつも通り寝ました。

旦那がかなり心配していて、おでこが凹んでいる。脳に何かあって支障がでたら。と心配をしています。

私的には、ずっと機嫌悪いわけでも泣き喚いてるわけでもないし、添い乳で寝たしで、いつもと違うところはないと思うので様子見でいいと思いますが、
皆さんどう思いますか?😓

コメント

まゆ

そのくらいでしたら、様子見で全然大丈夫ですよ‼️
逆に今の月齢で病院に行ってもレントゲン取れないので、目視だけで様子見で帰されちゃうだけなので😭💦

• ゆんまむ

ゆんまむ

やはりレントゲン取れないんですね😵
    よかったです!ありがとうございます😭

• 6月14日
★Y☆R☆R★

心配ですよね 大切なお子さんですもんね!
普段とかわりないなら大丈夫だと思いますよ😃

脳外科・救急センターで看護師をしていました

意識が悪かったり、目付きがおかしい、痙攣している、何度も何度も嘔吐していたりしなければ、経過観察ですね!
子供の骨は柔らかいので骨折しにくいし、もし頭の中で出血していれば症状が出てきます

これから先、何度も激しく頭をぶつけることがあると思いますが上記などの症状を2.3日観察していただくといいと思います!
病院に行っても問診だけとなると思います!
安心感は得られるかもしれませんが…
レントゲンやCTは被爆のリスクの方が心配されるので、症状がない限りやらないと思います!

• ゆんまむ

ゆんまむ

逆に骨折しにくいんですね!!納得します😳
    看護師さんの意見聞けて安心しました😂
    ありがとうございます😭

• 6月14日
ままり

ご主人がそれだけ気にするのであれば受診されてはどうですか?
私はどちらかが行った方がいいんじゃない?って思う怪我は受診するようにしていますよ😊
まだ小さいし、うちは未就学児は医療費無料の地域なので。
何かあれば早期発見に越したことはない、何もなければそれでよし!と思って受診してます!

• ゆんまむ

ゆんまむ

私も旦那に、心配なら明日病院行こう!と言いましたが、寝顔見て安心したのか様子見ると言いました笑笑
    ですね!!見てもらうに越したことはないですもんね😂

• 6月14日
ゆん

そうですね!
小さすぎてCTも断られると思いますし48時間様子見でいいかと!

寝てる時も1時間に一度こしょばしたりトントンして(嫌がるような)反応があるか見て!と言われましたよ😊

大きな血管が切れていたらその場で症状があるそうですが、小さな血管が切れたら後から症状が出るそうなので💦

• ゆんまむ

ゆんまむ

反応があるか見るんですね!!😯
    やってみたら、ンーといつも通り迷惑そうな顔されました😂

• 6月14日
ちょろりん

この前子供がソファから落ちて頭切りました😭

急いで病院に行った時に先生に言われたことは「赤ちゃんは脳と頭蓋骨に隙間がないから出血したらすぐに嘔吐、しびれ、痙攣など症状が出る。お年寄りは脳が萎縮してるから隙間がたくさんある。だから隙間が血で埋まってから症状がでるから数時間後に倒れたりするケースが多い。赤ちゃんの場合は1時間くらい様子見て大丈夫ならそんなに心配いらない」と言われました!

あくまでわたしの子供の場合ですが…参考にしてください🙏👶

• ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど!!そういう仕組みなんですね🤔
    ありがとうございます😳

• 6月14日