※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2歳の息子の叱り方について姉に注意され、自身の叱り方が甘いのか悩んでいます。姉は激しく怒るべきだと言いますが、自身はしっかり目を見て叱り、謝らせる方法を取っています。他の2歳児の叱り方について知りたいです。

どなたか相談にのってください。
私には2歳になったばかりの息子がいるのですが、今日その息子の叱り方について姉に注意されたのがモヤモヤしてしまっています。
実姉には子供が3人いるのですが、そのうちの5歳の子にうちの息子が頭を叩いてしまって私がそれを叱っていた時、「そんな叱り方じゃ甘い」と言われました。

私なりにしっかり目を見て息子の両手を強く握りしめて「叩いたらダメ!」「絶対ダメ!」(その間息子は泣く)と何回も言ってその後に相手に「ごめんなさい」を言わせるようにしています。
ごめんなさいを言わせたあとはもう絶対にしちゃだめだよ!わかった?と言っています。

この叱り方じゃ甘いのでしょうか?
もっと激しく怒った方がいいのでしょうか?
確かに姉のように、悪いことをして暗いところに閉じ込めたり声を大きく荒げて怒るまではしていないのですが、なんか私とは叱り方が違うと感じてしまって。
2歳の男の子にはどういうふうに叱っていますか?
やっぱり私の叱り方は甘いのでしょうか?

コメント

maki

しっかり叱れてると思います!
私もどっちかというと 感情的になってしまい 声を荒らげてしまうこともありますが、冷静に 目を見て言う方が 落ち着いて聞いてくれます !

• のん

のん

返信ありがとうございます!
    しっかり叱れているというお言葉、とても嬉しかったです😢✨
    なんだか育児に自信がなくなってしまっていたので、自信もって私なりの叱り方でいこうと思いました!目をみて冷静に言う方が聞いてくれますよね✨

• 6月14日
きこ

お姉さんは恐怖で支配しているのかな?と思ってしまいます。それじゃあ友達が痛い思いするから叩かない、じゃなくてお母さんに怒られるから叩かない、になっちゃいそうですよね。
叩く→頭ごなしに叱る ではなくて 叩く→原因解明→諭す→叩いた行為を叱る
が理想ですよね🤔

• のん

のん

確かに、言われてみれば姉は恐怖で支配しているように思います。
    現に3人の子供たちは母親の顔ばかり気にしているように思います💦
    やっぱり子供3人育てているし姉の言うことが正しいのかなと思っていましたが、人それぞれですよね!
    原因解明が大事ですよね!なんで叩いたらダメかを今度からわかりやすく伝えようと思います😊

• 6月14日
may

閉じ込めたり怒鳴ったりってダメですよね…?
うちも似たような感じの叱り方してます。泣いているってことは叱られているのがわかっているってことだと思うので、伝わってるならそれで充分かな?と思います。

• のん

のん

やっぱり人それぞれの叱り方があるのかなとは思っていましたが、閉じ込めたりはやりすぎではと私も思ってました💦でも姉なので言えず💦
    叱られていると言うことは息子もわかっていて時間はかかりますが、ごめんなさいもちゃんと言えるようになってきました!自分の叱り方に少し自信がつきました😊ありがとうございます✨

• 6月14日
おほしさま

正直、自分のこども時代を考えると、かなり厳しく叱られましたが、全く理解していませんでした。私は、小さくでも簡単に分かるように教える方が効果的だと思います。でなければ、ママ怖いとかトラウマのみ残ると思います。

• のん

のん

そうですよね、頭ごなしに怒鳴っても小さい子はわかりませんよね💦でも叱らないということはできないので今は理解できる範囲で叱るが今、私に出来ることなのかなと思いました!
    トラウマになってほしくないからそういう叱り方は私はしないと言っても姉は理解してくれず、モヤモヤしてましたが、ちょっとスッキリしました😊ありがとうございます✨

• 6月14日

お手本のような叱り方だと思いますよ!目を合わせるって大事だと思います。息子さんも少しずつ少しずつ理解して覚えていくと思います😌
叱る=大きな声を出すではありません😥閉じ込めるような叱り方をしていると、怒られるからやらない。バレなければやる、嘘をつく。という風に育ってしまいそうです😓

• のん

のん

今の叱り方で間違いではないのかな?と少し自信になりました😊ありがとうございます!
    そうですよね、叱る=大きな声を出すことではないですよね。姉はとにかくママは怖いと思わせた方がいいと言うようなことを言ってきますが、それではママの前でだけいい子にしてる風になってしまいますよね💦

• 6月14日
ようこ

毎日、ご自分の体だけでも大変なのに、子育て本当におつかれさまです。

ベビおさんの叱り方が甘いと、お姉様に言われてしまったとのこと。
一生懸命やっているのに、そんなことを言われたら辛いですよね。

私の勝手な思い込みで申し訳ないのですが、ベストを尽くしていれば、甘かろうがなんだろうが大丈夫なのです。
そして、ベビおさんはそのとき、間違いなくベストを尽くしたのです。

まず、2歳の子が5歳の子の頭を叩いたという事態に、親は気が動転してしまうのです。
それに、お姉様に何か言われてしまうかもしれないというプレッシャーもマックスです。
そこへきて、ご自分が妊娠中。

その状況にあって、出来事に対してスルーせず、息子さんにダメなことを教えられたなんて、本当に素晴らしいと思うのです。
これを、ベストを尽くしたと言わずして何というのでしょうか?

お姉様はお姉様。
ベビおさんはベビおさん。

今度何か言われたら、
たったひとこと、

「黙ってな」。笑

今日もベストを尽くしたベビおさんに、私からお花を贈りますね!

• のん

のん

そしてわたしの身体まで気遣っていただきありがとうございます✨

そうですよね、私は私。姉は姉。ですよね!
    姉はとにかく自分が1番正しいと思っているひとなので、妹の新米ママな私がとやかく言える事もできず、モヤモヤしてましたがそのお言葉に救われました😊
    「黙ってな」。笑ってしまいました笑

素敵なお花のお写真ありがとうございます✨また明日から自信もって頑張れそうです!😆

• 6月14日