※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをくわえないと眠れず、おしゃぶりを使うか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月、寝かしつけがパイ。エンドレスパイ。どうしたらいいのでしょう…?
寝かしつけの時、おっぱいを飲ませてたら寝落ちすることが新生児の頃から多くて、そのまま飲み終わったら置いて、としていたら、おしゃぶりがわりに結構えんえんとおっぱいくわえてないとダメな感じになってしまいまして、どうしたらいいのか…とかんがえあぐねてます。30分とかザラです。
眠り浅い時におっぱいから口を話すと、うーうー言ってまたくわえるし…。
おしゃぶりさせたほうがいいのか?
トントンで寝かすようにしたほうがいいのか?
むしろそれでねるならよしとしたものなのか??
どうなんでしょう??

コメント

あちゃ

おしゃぶりは
あまりさせない方がいいと思います!
お腹が空いていないのなら、トントンなりあやして寝させた方がいいです。
そうしないと、あとで大変な思いをします😂
一人目がそうでした!
もう寝不足で大変でしたよ!

まこ

上の子の時、ずっとおっぱいで寝てました。1歳2ヶ月で断乳しましたが、
初日に夜中に1時間泣いただけで、翌日からはそのままトントンで寝れるようになりましたよ。
もちろん最初は時間かかりましたが。

おっぱいでいいじゃないですかね?
断乳するときに寝かし方変えれば、無理におっぱいから離さなくてもいいような。。。
ママが辛くなければそれでもいいとは思いますよ!

個人的にはおしゃぶりは歯並びが、
抱っこは、そのうち体重増えてくるとママの腕が大変です。。

ポケ

うちも今生後半年です!
うちは2ヶ月の時にネントレして、夜の寝かしつけは横にいるだけで寝てくれるようになりましたよ😃

泣かせるネントレに抵抗ないならトントンがいいと思いますが
私は無理だったのでひたすら抱っこで頑張りました!
抱っこでも泣きますがスクワットしたり体を捻るように大きく早めにゆらゆらしたりして
ひたすら寝かしつけました!
そこから徐々に完全に寝る前に置くようにして、
今では私のお腹の上でコロコロ寝返りしながら勝手に寝るようになりました!

しぃ

私もそうですー!!
新生児〜3ヶ月までは座ってあげてたんですが4ヶ月頃から睡眠退行で夜中添い乳してから楽すぎて基本寝かす時添い乳してたらもう添い乳でしか寝なくなりました😂
かといって抱っこで寝かすのは10キロあるのでしんどいし、抱っこで寝かしても、添い乳で寝かしても起きるのでもう私が楽な方にしてます🤣

みさと

いつか卒業しなきゃない時が来るって思うと、自我が強くなる頃より今の方がお互い辛くないんじゃないかなって思います😅

はじめてのママリ🔰

寝る前はうちもオッパイです。
少し前はおしゃぶりさせたんですけど
数日で嫌がるようになってしまって
オッパイに戻ってきました(笑)
抱っこでトントンで寝るようになってきたので、その日によってオッパイかトントンかで寝ます(^^)今日はトントンでした(笑)
でもオッパイなんて今しかあげられないし、いつかは自分で寝れる日がくるんだから私はこれでいいか☺️って思っちゃってます💕

まゆ

生後10カ月です
おなじく!
寝かしつけは、添い乳で、そのまま寝てきます!
眠り浅いと 口を話すと、おなじく目がさめる
寝るまで吸わせてるかな
30分はないかなーせいぜい10分くらい??

トントンでねてくれたらいーな!
きっと、ママの温もりがほしいんだよね。
夜中もまだ、三回おきます...
上の子のときは、ミルクのため、その心配はなかったので、
オッパイは、卒乳が大変そう

でも、いつかは、オッパイばいばいする日がくるから、まあ自然と離れていくのを待つのみ
まだ、6か月でしょー
そんなに考えなくていーとおもいます!

まゆ

回答になってなく、すみません。。

An。

それで寝るなら良しかもしれませんが、お母さんがやっぱりしんどくないですか?🙄💧
どんなやり方がまむまむさんの息子さんに合うのかわかりませんが…とりあえず、おしゃぶりもアリだと思いますよ(^^)
おしゃぶり賛否ありますが、私は賛成派です。
うまく使えば依存もしませんし、とても役立ちますよ👋

うちの長男は5ヶ月から完母をやめて寝る前だけ腹持ちよくするだにミルクに切り替えましまね。
寝るときはおしゃぶりをしてトントンしてました。
段階を経て、そのうち時々おしゃぶり無しでトントンしてみたり。
うまくいかなければおしゃぶりしたり。少しずつおしゃぶりも回数減らせば依存せず、今では横にさえいれば寝るような状態です。
寝かしつけって疲れませすし、やはりセルフネンネ出来るように持っていくことは必要がなーっと思います🙄

ままり

ママ次第じゃないかな?と思います!
おしゃぶりは使ったことないですが、外すのに苦労しそうだなと‥

うちの子達なんて夜中起きた時は1時間弱なんてザラでしたよ😅笑
途中で起こして抱っこで一から寝させると1時間じゃ済まないので、自分から話したり完全に落ちたら外してました!
10ヶ月くらいまで授乳枕に子供を乗せて横たわらせて、手はあくので携帯触ってました!

KYOKO

うちの子も10.ヶ月までそうでした!
添い乳で、すこしおっぱいが。離れると大泣き。
ですが、離乳食が3回食になりそこにプラスして夜寝る前に母乳の代わりにミルクを足しました。
すると夜の添い乳も少しずつ時間が短くなり、夜間断乳もすんなり行きました!
下の子はそれで添い寝だけで寝てくれることもおおくなりましたよ☺️
ミルクを嫌がらないなら夜一回だけミルクはオススメです!

mako

いつかは終わるとはいえそれがいつになるかわからないのに続けられる自信があれば、それで寝るなら良しとしていいと思いますが、今は頑張れてもこの先については自信がないなら、遅くなればなるほど大変になるかもしれないので、今のうちに寝かせ方を変えた方がいいと思います💡
元々おしゃぶり使っていたのではなくこれからおしゃぶりを使い始めるのだと、嫌がる可能性も高いし、結局いつかおしゃぶりもやめさせなければ…と似たような悩みに当たる可能性があるので、自力で寝られるようにするのが総合的に考えるといいんじゃないでしょうか💡
うちは私が全く自信がなかったのと、仕事復帰後を考えると寝かしつけにかける時間を極力短くしたくて、二人ともトントンも添い寝もせず自力で寝られるようにしました。

まゆ

歯科衛生士してますが、おしゃぶりは、おススメできません!
歯並びわるくなりますよ
いまは、色々でてますが..

おススメできません
指しゃぶりも

外すとき苦労します
でも、いまは、卒乳のために、乳首とかに塗る苦いのもあるみたいですね
甥っ子は、それで指しゃぶり卒業できました

母乳も、一年すぎたら成分がかわるため、毎日ジュースのんでるのと同じらしいですよ
とは言えなかなか難しいですけど...

様子みながらですよね

ママリ

子供が自分からなくても寝れるようになるまで、辛くないなら続けていいと思います😊✨
私は、自信がなかったので産まれてすぐからトントンのみで寝かせてます💦

みみーん

みなさんコメントありがとうございます!お一人お一人にお返事できず申し訳ありません💦
様々な方法やスタンスがあることがわかりました。
とりあえず、パイを飲み終わったら外して、寝るか寝ないかで置く、で様子をみたいと思います。
ミルクは最近あまり受け付けない、トントンではあまり寝ない、、なワガママボディの子どもですが(そうさせてるのかもしれませんが。。)、なんとか私の体力も持っているし、おっぱいを求める意思表示が最近できだしたのが可愛い、と思える気持ちが私に持てているので、しばらくはおっぱいありきでいこうかなと思います。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!!