※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれないので困っています。良いレシピはありますか?口が敏感なので、何をあげたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいます。
おっぱい大好きマンで離乳食が全く進まず、いつも1口・2口食べて終わります。
小児科の先生に相談したところ、体重の増えも良いし無理におっぱいを卒業させなくて良いとのことだったので2歳までは様子をみようと思っています。
ですが、少しでも離乳食を食べてほしいのですが、何か良いレシピはありますか??
小児科の先生に完母の子は口が敏感だから考えて作ってあげでねと言われたのですが、何をあげたら食べてくれるのか分からず、困っています。
よろしくお願いします。

コメント

たんたんmama 🐰💜

娘も同じく!
ご飯食べても 1.2口。
つねにおっぱいおっぱい!です!
それでも体重は10キロちょっとなので
あんまり気にしてないです😊💕

フォロミをあげてるくらいですかねー!

  • kariponta

    kariponta

    ご返信ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😂
    普段はどんなものあげていますか??

    • 6月14日
ルーパンママ

うどんはどうですか?
ツルツルしていて、食べやすいかと。
取り分けも簡単ですし😁

  • kariponta

    kariponta

    ご返信ありがとうございます!
    うどん毎日あげていて…本人が飽きたみたいなんです😂
    素うどんが凄く好きで、かといって味付けすると食べてくれなくて…💦

    • 6月14日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    うちも一時期うどんしか食べてくれなくて、毎食うどんでした。
    卵入れてもうどんだけ拾って食べてました😅
    (うちの子もオッパイマンで、未だに吸ってます🤣)

    うちの子はめん類は比較的食べてくれる方でしたが、うどんの次には中華麺が良く食べてましたよ😊

    • 6月14日
  • kariponta

    kariponta

    ご返信遅れてすみません🙇‍♂️
    まさしくルーパンママさんのお子さんと一緒です😂具だけ綺麗に残すんですよね💦
    おっぱい離れは中々難しいですよね😭

    中華麺ですか…!味付けはどのようにしましたか?

    • 6月16日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    中華麺は、親が食べてるラーメンを取り分けてました😊
    娘が食べるスープだけは、水で薄めてましたよ~
    あとは、ソース焼きそばも食いつき良かったです。
    素麺は固いからなのか、食べませんでした😅  

    全然食べなかった娘ですが、今は少しずつではありますが、色々食べるようになってきました。
    食べてくれるようになるまで、やきもきしますが、気長に待つのも手かもしれません。
    親の忍耐が試されますが💦

    • 6月17日
  • kariponta

    kariponta

    そうなんですね!
    中華麺試してみようと思って買ってきました😂食べてくれると良いんですが…💦
    硬いものってすぐ出しちゃいますよね😭
    歯はどのくらい生えていますか?🦷

    少しずつでも食べてくれると安心しますよね✨
    同じ月齢の子と比べてしまいがちですけど気長に待ちたいと思います🥺

    • 6月17日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    中華麺、食べてくれるといいですね😊
    うちの子は今でこそ、上下8本ずつくらい生えていますが、食べない時期は6本くらいでした。
    生えてきている途中で、口の中に違和感があったのかな?とも思います。
    喋ってくれないので、真相はわかりませんが💦

    • 6月17日
  • kariponta

    kariponta

    ご返信遅れてすみません💦
    中華麺食べてくれました✨
    同じく、上下8本生えてます😂
    まだ完全に生えてるわけではないのですが…
    喋るのもまだまだで歩かずなので、心配ことばかりです😭

    • 6月18日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    中華麺食べてくれて良かったです😆
    これで、うどん生活から解放されますね☆
    とは言っても、麺生活ですが😅

    親が食べてる物を欲しがったりしませんか?
    うちはもう欲しがるものは、甘味以外何でもあげてました。
    うちの子も1歳2ヶ月の時は、パパママって言ってるかな?くらいでした。
    最近、急に色んな言葉を話し始めてます😊
    伝い歩きはもうしてますか?
    伝い歩きができるなら、手を放すのが怖いだけかもしれませんよ。

    • 6月18日
  • kariponta

    kariponta

    ご返信遅れてすみません💦
    麺生活ですが何とか少しずつ小鳥さんみたいに食べてくれています😂笑

    凄く欲しがります!
    夜中の授乳もまだあるので、虫歯が心配で中々あげれずにいるのですが…欲しがってたらあげてしまって良いですかね…🤔
    そうなんですね!子供によって成長は様々ですもんね✨
    伝い歩きは凄くします!
    手押し車とか買ったら歩くようになるのかなと考えているのてすが…😅

    • 6月21日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    小鳥…わかります!
    ほんと、一口ずつ食べますよね😅
    うちの子もまだまだ夜間は授乳してます。
    授乳すればすぐ寝てくれるので、親の私がなかなか手放せなくて💦
    ちょっとグズグズしてても、おっぱいでごまかせてしまうのも、断乳出来ない理由の一つですが🤣

    伝い歩きを凄くするなら、勇気を出して手を離せたら、あっと言う間に歩いちゃうかもですね☆
    うちの子は普通に歩きますが、手押し車も好きで、押して散歩に行くこともあります。
    3000円くらいで安い手押し車があるので、それをプレゼントしてもいいかもです😆
    うちの子は写真の手押し車が大のお気に入りで、押したり、乗ったりと、毎日遊んでます♪

    • 6月22日
  • kariponta

    kariponta

    そうなんですよね💦
    凄く分かります…!皆さん夜間授乳なくすとよく寝てくれるからやめるって言ってますけど、中々やめられないです😂
    グズグスの時はおっぱい吸わせれば泣き止みますもんね😭笑
    手を離すと中腰で停止してすぐ膝ついちゃいます笑
    手押し車押してお散歩してくれるようになったらだいぶ楽ですね♡
    すぐ使わなくなっちゃうかもですもんね!
    可愛い手押し車ですね😍お写真ありがとうございます✨
    とても参考になります!!

    • 6月22日