※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のおたよりノートが少なく、様子がわかりにくいです。もう少し情報が欲しいと思っています。

保育士さんの方意見聞かせてください!

今もーすぐ2歳を迎える息子を4月から保育園に
預けています。
おたよりノート(連絡ノート)は毎日記入していますか?

息子のクラスの先生は週に2日ほどしかその日の様子を書いてくれません。
お迎えにいったときにざっくり様子を教えてくれますが
そんなに長く話してられないのであまり聞いたりすることもできず、、。

私が家での様子を書いてもスタンプだけだったりします。
今週は園での様子を書いてくれたのは1日だけでした。

未満児だしとても大変で忙しいですし先生たちには良くしていただいて感謝だらけなのですが
初めての子とゆーのもあってもう少し書いて欲しいと思ってしまいます😅

コメント

maba

私が働いていた園では、毎日書いてました。お迎えでお話することもできますが、やはり一人一人そんなにゆっくりお話できなかったり、保護者の方が書いてくれるお家での様子に触れたりできなかったりするし、そもそも書かないっていう選択肢はありませんでした。園にもよるのかもですが。
それに、私は毎日保育しながら「今日はどんなこと書こうかなー?」「こんな面白いことあったよって早く伝えたい!」と連絡ノートを書くのを割と楽しみにもしてました。確かに大変ではありましたが…笑

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます💓
    毎日書かれていたんですね😌💕
    親からすれば、こんなことあった!って書いてもらえるのとても嬉しいです!家では見れない園での顔もあると思いますし、、
    大変ですよね💦家でも1人みるのにあたふたなのにほんと保育士さん尊敬します💖

    • 6月14日
ままさん

4月トップバッターでもう二歳ですが、1歳クラスに入ってます!ピノさんの子も同じですよね?毎日先生が記入してくれてますよ😊もちろん家庭からのところも書いてます!でも二歳児クラスにあがると、園での様子を書く欄がないものになるみたいで、たぶん先生の記入はなくなります。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    同い年ですねー💕💕
    毎日書いてくださるのですね!
    家での様子も書くのですが
    ほとんどがスタンプだけでそのことについてのコメントはもらったことないです😅

    • 6月14日
うさまる

出産するまで保育士してました!
乳児さんは毎日書いてて幼児さんは曜日ごとで誰を書くかが決まってました!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます💕
    私も大変だとは思うので毎日ではなくてもいいのですが、曜日ごととかせめて週の半分くらいは書いてほしいなあって思っちゃいます😂

    • 6月14日
まりん

保育士してます。

えーっ!!書いてくれないんですか!!
うちの園では毎日書くし(たとえ保護者からの欄が白紙でも)さすがに書く行数は減りますが3歳以上児も毎日書いてますよー!!

自分が勤めてる園も子どもを預けてる園も毎日書いてるのでそれが当たり前だと思ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    書いてくれないんですよ💦
    担任の先生が3人いるんですが
    クラスのなかでも担当の子っているんですかね?
    いつも同じ先生が帰りに出てきてくれてその先生がノートも書いてくださるのですが、、、
    一回だけ違う先生が書いてくれたことがあってその時は細かく様子を書いてくれてあったんです。
    だから担当の先生が書くのが苦手なのか時間がないのかなーと思ったり、。
    家での様子も書いてもスタンプだけ返されるので
    書くのに困ってしまいます😅

    • 6月14日
  • まりん

    まりん

    ウチも勤めてる園はノートの担当とかなく、担任以外の先生が補助で入った日はその人が書いたりもするんですが、娘の園は担任4人いて2人しか書いてくれないです😭お迎えの時に引き継ぎがあっても主任の先生は絶対出てこなくて、なんか嫌な感じです😅

    私も自分の園の事しか知らなかったので娘を保育園に入れて初めて園によって色々なんだなーって思ってるところです笑

    他の方への返信読みましたがただのノートなんですね!!それなら何か連絡事項があった日以外はスタンプなのかもしれないですね😭

    • 6月14日
deleted user

園によって方針が全然違うみたいですね。
給食をどのくらい食べたか細々書いてどんな様子かしっかり書く園と
特に何かあった時だけしか書かない園もあります。
お迎えの時は忙しいですが、色々聞いて頂いて大丈夫ですよ😊
新入園児さんのお母さんは気になる事が沢山だと思うので少しでも不安を解消してください。
ただ、あからさまに鬱陶しそうな保育士も沢山居てるのでその辺りは見極めてくださいねw

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます❣️
    園によって違うんですね!
    たしかにみなさんの園は、用紙が決まってるみたいですがうちのとこは普通のノートを使っているので
    その辺適当なんですかね😅💦
    お迎え時聞くようにします😌💕
    でもノートも唯一思い出に形として残るとものなので少しでも書いてほしいなあと思ってしまいます😅

    • 6月14日