※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
お金・保険

シングルマザーになる予定で、実家か賃貸か迷っています。無職で保育園入れるまで手当の違いやどちらが良いか知りたいです。

〈シングルマザーの手当について〉

近々、シングルマザーになる予定の者です。
離婚後、実家に戻るか、実父に契約してもらい、娘と2人で実家近くの賃貸を借りるか迷っています。(無職、貯金のほぼ無いシングルマザーだと賃貸の契約は難しいと聞くので…)
それによって、貰える手当は変わってくると思うのですが、手当の違いや、どちらが良いか、などご意見頂きたいです😌

⚠️娘を保育園に入れるまでは無職になります。

コメント

。

無職になるなら実家の方がいいと思います💦
生活保護という手もありますが頼れるところがあるなら受けられないと思います💦

働き出して余裕ができてから家を出る方向で考えるのが一番だと思いますよ🤔

しぃ

最近シングルになりました!
私は実家に戻りましたが、戻ってよかったです。賃貸なら母子手当もらえると思いますが、母子手当全額でも4万くらいなので地域によりますがすぐ無くなりますし、無職になるのなら、尚更実家にお世話になった方がいいかなと思います!保育園もすぐ入れるか分かりませんし、仕事も探せないので。

心

実父に契約して貰うのなら名義は実父なんですよね?
実父さんの収入によると思いますが、実父名義で借りるなら児童扶養手当(母子手当)は貰えないのでは?💦
無職でしたら実家がいいかと。

みさと

自治体によってちがうという大前提ですが…
それだとほとんどの自治体で手当貰えないのではないでしょうか??
自分で働いてお金貯めて借りれるようになったら、手当を調べて二人暮しが現実的だと思います😢

Miiii

私は実家に戻るのは嫌だったので実父に賃貸を契約してもらい、今月から保育園も通い始め、母子手当も満額もらえてますよ😊