※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
ココロ・悩み

夫の態度にイライラし、夫婦生活に不満を感じる産後の女性。自身の気持ちや状況について不安を抱えている。産後クライシスなのか、他の人も同じように感じるのか気になる。

私自身のことです…夫婦の関係について
夫のことは大事ですが、些細な言動にイラッとします
少し世話しただけで偉いでしょ?褒めて褒めて、みたいな態度…もちろん協力的な方だと思います。お風呂も1人で入れれるし(仕事の日は遅くなるので私が入れてますが)夜も起こせば起きてくれる、家事も無理しなくていいよと言ってくれる
私自身性欲がなくなった訳では無いですが、出産前に比べてキスもあんまりしたくないです。夫婦生活も…したくないです。気持ち的にです。(出産前から産後は私がそういう気分になるまで待つから大丈夫だとは言われてますが)
これは産後クライシスですか?

鬱っぽい症状は特にないと思います。強いて言うなら昼間ワンオペで近くに実家もなくママ友もいない、たまにベビーカーででかけるくらいでちょっと退屈な気もしますが元々そんなに人付き合いを積極的にしたい人なわけじゃないです。

夫婦生活を産後1ヶ月からすぐ開始したという書き込みを見て、、、そんな気分になれないのは私だけなのかと思いました。皆さんはこんなふうにはなりませんか?

コメント

もな👠

私も産後は性欲が落ち、しばらくに旦那に我慢をさせちゃってました。
再開できたのは2年くらい経った頃だったと思います。
今は妊活していますが、できるならしたくないです…

子供を産むとどうしても女性の体って変化してしまうものですよね。私は仕方ないと受け止めて、あいにく旦那は性欲が強いほうじゃないので助かってます。

• おんぷ

おんぷ

夫婦仲はいいのに不思議なもんですよね…私だけじゃなくてよかったです💧ありがとうございます。

• 6月14日
ひよこ🐤

え、私もそんな気になれませんよ!
こどものことが気がかりで。。
てかみんなどこでやるんですかね?
こどものいる部屋でやるんですかね?
誰かに預けてるのか。。?笑
私も退屈ですが積極的に人付き合いする方でもないです。
普通に夫婦仲は悪くないし仲はいい方ですが少しのことでイラッとしますよ!疲れてるのに褒めるのめんどいですよね。。
私はありがと!とだけいって顔逸らしてます😂😂

• おんぷ

おんぷ

月齢同じですね😭
    そうなんですよ子供から離れた部屋にいたくないですたとえ寝てても!!!

褒めるのはだって私は当たり前にしてますよ?って思っちゃいます…よかったですお仲間がいて😭

• 6月14日
サナ

私も同じ気持ちです。
家事も育児も協力的なのにちょっとした事でイラっとしてしまったり、男性として見れず夫婦生活もまだ再開してません。

イラッとすることについては毎回反省しますが、夫婦生活については旦那も求めてこないので、こんなもんかぁ〜と思ってます。というか子ども横で寝てるからできないですし。

• おんぷ

おんぷ

月齢同じですね!夫の感じも全く同じです…
    やっぱりそうですよね!ありがとうございます😭

• 6月14日
(๑╹ω╹๑ )

私もです😔
娘と離れたくないから、娘を一人寝かせて他の部屋で営むなんて気持ち的に無理だし、まず性欲ないです😔

• おんぷ

おんぷ

ですよね!私も同じです、みんなそんなもんですよね…

• 6月14日
嫁子

産後の精神状態ってそんなもんだと思いますよ!
私はほとんどイライラせず産後1ヶ月で夫婦生活再開して今も男性として大好きだし仲良しですが、そういう方が珍しいのかなと思います。

ちなみ元旦那のときは産後クライシスを拗らせて(他にも山ほど理由ありますが)大っ嫌いになって生理的に無理で修正できない程亀裂が入って別れました😅

• おんぷ

おんぷ

産後クライシスと調べると離婚という文字が出てくるのでびびってしまいます笑
    こんなもんですよね、ありがとうございます!

• 6月14日