※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

食事中に嫌がる様子があり、保育園が始まる不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

最近になり自己主張をしっかりするようになり、特に嫌な時は「いやー」「だめー」と言うだけでなく、全身を使って嫌がります😢
先週までは離乳食もモリモリ食べ、こちらがストップをかけないとずっと食べていました。今週に入り食事中に泣いて嫌がる時があり、そうなると食べさせそうと近づけたスプーンや食器を手で跳ね除けたり床に投げ捨てます。その後は泣いて離乳食は食べません😔
また、赤ちゃん用のチーズとアンパンマンパンがマイブームなのかもっと食べたいと催促する時があるのですが、食べすぎは良くないと思い「今日はおしまい」と言ってあげないと大泣きします💦

食事以外でも嫌がる事はありますが、食事中のイヤイヤが一番辛いです😢このような事は成長過程の一つなんでしょうか??来週から保育園が始まるので不安です。

支離滅裂ですみません、同じような経験をされた事がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです😭よろしくお願い致します🍀

コメント

ママ頑張ってます

上の子も下の子の時もありました😔

もうイヤイヤしたらお皿下げてました!
その時はご飯も食べてないのでデザートもおやつも無しです

泣かれてもあげません。

もっとー!ってなったらおしまい!って言ってあげませんでした
心鬼にしてました

実家に行くと皆甘々なので私がダメと言っても聞いてくれませんがお家ではおしまいって言えばちゃんと分かってくれるようになりました☺️

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️

なるほど、やはり心を鬼にして食事は切り上げるのが一番いいんですかね😓
    食器を投げたりした時、ついつい大きな声で「あ!」とか「ダメ!」って言ってしまうのですが、これもあまり良くないんですかね😔💦❓余計に泣く時もあって...。

• 6月14日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

私もそうやって怒ってます😣
    何が正解かは分かりませんが...
    泣いてるってことはママを怒らせた→悪い事したって認識してるのかな?って思ってます😔

• 6月14日
  • とと

とと

やはり怒ってしまいますよね😔💦
    そうですよね、認識してると信じるしかないですよね💦

• 6月14日