※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
家族・旦那

無知なので体験談や知恵をお貸しください💦今朝主人のお父さんのお兄様が…

無知なので体験談や知恵をお貸しください💦

今朝主人のお父さんのお兄様が亡くなられました。

香典はいくらくらい包めばいいですか?

あとその場合うちの実家からも香典は出すのが普通でしょうか?💦

優しく教えてくれる方コメントお願い致します!

コメント

ライナー

地域や家族によって違うので義父か義母に聞くのが1番だと思います💦

ご実家からも出した方がいいかと思いますが、義父の兄弟の人数によっては大変になると思います💦

• おん

おん

確かに…😖金額はちょっと聞いてみます💦

主人のお父さんの兄妹は結構いるんですよね…
    主人と10以上も離れているので年齢もグッとみなさん高くて。。。
    やっぱり実家からだしたほうがいいですかね💦参考になりました!ありがとうございます!!

• 6月14日
まめ大福

旦那さんのご実家やご兄弟がいれば、相談した方がいいと思います😊
兄弟で合わせたりとかあると思いますし
その土地の習わしや、関係性などで変わってくると思うので‥
特に田舎であれば、うちの義実家もそうですが、冠婚葬祭は特にうるさいですよね😂
また例えば、毎週会っているような関係であれば金額も高くなると思いますし。

個人的には私も1万円くらいで
旦那だけ出席して
奥様の実家は香典はなしでいいと思いますが‥

• おん

おん

確かにそうですね😓
    主人の妹さんにも聞いてみることにします!!
    うちも田舎で主人のお父さんは特に冠婚葬祭にうるさく…
    私たちの結婚式ではその亡くなった叔父さんからは30万も頂いてて😖💦
    そして実家からの香典は実家の父と母も迷ってるみたいで…

• 6月14日
  • まめ大福

まめ大福

叔父さんで30万はすごいですね。
    それだけ、旦那様側は濃い付き合いをしているのかも知れませんね
    ますます義実家に確認した方が良さそうです😊
    私なら、旦那から義実家に聞いてもらいます

うちの母は、冠婚葬祭は貸し借りみたいなもの。とよく言っていますので
    おんさんの実家が今回包まれると、逆の立場でも包まなくてはなりません
    そう考えると今回は遠慮させていただいていいかと思いますが
    それも、旦那様側の親戚のおつき合いが濃いと出した方がいい場合もありますからね😓
    それも、旦那様からそれとなく義実家に確認してもらってはいかがですか?
    こういう場合って何度経験しても本当に難しいです

頑張ってください!

• 6月14日
  • おん

おん

ありがとうございます!
    やっぱり主人から義実家に確認してもらうことになりました!
    そういうことにはやっぱりうるさくもうすでにわちゃわちゃしてるので聞いてみてほしいと主人に言いました😅

• 6月15日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

1万円程で良いかと思います
関係性にもよりますが💦💦

実家からは香典なくて良いと思いますよ😊

• おん

おん

ありがとうございます!!
    とても参考になりました!
    お互い親の兄妹が多いので大変ですし悩みます💦

• 6月14日
うるしー🐻

全く同じ状況になったとき、夫に義父に確認してもらうようにお願いしました。
夫の兄弟や義実家と足並みを揃えた方がいいかなと思ったので。

ちなみに、うちの祖母や叔父が他界したときに義実家から何もなかったので(気を遣わせてしまうと思って、事後報告のみしてたので)、夫の叔父のときも、実親にもそうしました。

• おん

おん

なるほど!とても参考になります。
    実家からもお香典がないと冷たいというか失礼というかそんな感じに感じとられるかなと思っていたのですが気を遣わせてしまうという面ではその通りですね😭💦
    金額に関しては相談してみます!!

• 6月14日