※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

マイホーム計画中で、お金かけるべきか迷っています。皆さんはどこにこだわり、どこで妥協したか教えてください。

マイホーム計画中で、アドバイスがほしいです!😚
お金かけて(こだわりを通して)良かったと思う所、お金かけなくて正解だったと思う所、ありますか?

こだわりだすと全て気になりますよね😥でも限られた予算でやりくりするには妥協?する部分とこだわりを通す所でメリハリをつけた方がいいのかな?と。
みなさんのこだわった部分、教えてください🥰

コメント

pip

家事動線を重視。
脱衣所と洗面所はわけました。
家事部屋兼サンルームをつくりました。

• ポケ

ポケ

脱衣所と洗面所、分けた方がいいですかね?
    うちは来客はほぼないので、一緒でもいいんじゃない?と言われてます。
    家事部屋はほしいですよね😂うちはそこまで土地がないので難しいかもしれませんが💦
    ちなみに家事部屋は何畳くらいありますか?

• 6月14日
  • pip

pip

娘が年頃になった時を考えて別にしました。お風呂に入っている時に父親や兄弟が洗面所にいるのが嫌かな、と。私が嫌だった記憶があるので、別にしたいと言いました^^;
    うちは完全分離二世帯で、二階しか若夫婦の場所がなかったので本当にこじんまりです😞
    家事部屋は4.5畳くらいで洗濯機と洗面台、物干し竿が二本、あとは畳スペースを一畳設けました!
    わたしもクロスこだわりました。御手洗いに他の部屋とは異なる柄が大きいクロスを一面だけ貼りました。本当はリアルウォールを一面だけ貼りたかったのですが夫にくどいと却下されました。。

• 6月14日
りな

これから先大規模なリフォームしない限りなかなか変更しづらい間取りと外観はある程度こだわり、
後々リフォームしやすい、内装クロス、水回りの設備などの設備はグレード上げませんでした◡̈

• ポケ

ポケ

なるほどー!確かにクロスは高いものにしなくても良さそうですね。子供いたらどうせ手垢でベタベタにされるだろうし😂
    水回りはキッチンとかですかね?

• 6月14日
  • りな

りな

そうですね✩︎クロスは全て標準のものにしました!どうせ汚されるなら、汚されても凹まないものにしたくて😂
    あとは子供が大きくなれば一緒にペンキで塗ったり、壁紙貼ったりして家族で楽しもうと思ってます❁︎

キッチン、トイレ、お風呂、洗面台は標準のものです◡̈
    本当はこだわりたかったですが、、、
    どうせ水回りのリフォームは12-15年後に全てリフォームしなきないけないので、子供がいたずらしなくなる頃までにお金貯めて、自分の好きなものに変えるつもりです(●︎´艸`)

• 6月14日

南向き、ウッドデッキ 、吹き抜け、タイル張りのキッチンと洗面…などは憧れだったので良かったです😊自分のテンションが上がります❤️笑
あとは、回遊できる間取りなので、朝とか混まなくてすごくいいです🌟室内干しスペースを沢山取ったのも、リビングの大容量クローゼットも気に入ってます💕

削った、というかいらないなと思って付けなかったのは1階トイレの洗面とベランダですね‼️どっちも掃除が大変そうなので😅
トイレのすぐ横が洗面所なので問題なく、むしろ石鹸で綺麗に洗えていいですし、布団は吹き抜けやウッドデッキ で干せるので全然気にならないです🎶