※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一歳11ヶ月の息子がおり、8月に二人目が生まれます。育休は1人3年ずつとれます。通勤手段や保育園に悩みがあり、家族のライフプランを考え中です。要所を整理して、将来の選択肢を模索しています。

現在一歳11ヶ月の息子、8月に二人目生まれます
育休は1人3年ずつとれます。
1人目育休中に借り上げマンションの騒音トラブルにあい、引っ越ししました。
横浜で一万円で2LDKに住んでいます。
夫は車通勤。私の職場から遠くなりました。
復帰にともない、通勤手段、保育園をどうするか悩みます。横浜だと同じ園に二人は難しいですよね?
家近くの保育園に二人とも違う園に入り
わたしは車通勤か、車通勤でわたしの職場の保育園 認可外にするか悩みます。
交通機関利用は多分かなりしんどいのであまり考えていません。
家→徒歩→バス→バス→徒歩→職場で一時間半かかるかなて感じです。
もう1台車購入し高速で15分、下道中央40~50分の選択もあります。
職場の保育園だと息子アレルギーあるのでお弁当もたせなきゃです。アレルギーない場合はジョイフルの宅配弁当みたいです。
普通の保育園なら手作りなので、すこしどうかなとおもいます💦職場保育園にはいったとしても3歳には認可保育園もしくは幼稚園を考えています。
しかし、家の近くの保育園に入った場合も
いずれ職場近くに引っ越ししたいので小学校入るまでにはと考えているため、
復帰前に職場近くの賃貸に引っ越ししたほうがいいのかとも悩んでます。そうなると保育料と賃貸家賃約10万発生します💦
でも車購入しても車代や駐車場代がかかりますが💦
まとまりないですが、みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

いずれ職場近くに住みたいとの事なので、通勤がストレスのようですし、早めに引っ越されてはどうかな?と私は思います。

今のままだと車の購入が必要なんですよね?いずれ職場近くに引っ越すのにその出費は無駄にはなりませんか?

保育園やお弁当の件はまた別問題ですし、住むところを決めてからかな…と思います。

まずは何を優先にしたいか内容を整理して、保育園は保育園、住居とお金はその件で質問を分けると良い回答が得られる可能性が高いかもしれません💡