※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ🎃
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食量についての質問です。食べる量や成長のタイミングについて不安があります。食べない子どもや食べるようになった子どもの経験を知りたいです。

ママリ見てたら8ヶ月にもなると
離乳食200gとか食べますって方たくさんいて
まじかーーー🤦‍♀️ってなりました笑
全然計ってないからどれくらい食べてるのかハッキリわかんないけど
お粥、パン粥、バナナ、きな粉、豆腐、ほうれん草、ささみ以外食べなくて
ほぼ完食なんてしたことないし
来週で8ヶ月だけどそんな量いつになったら食べれるようになるんだろう?😂

赤ちゃんみんなそれぞれだから比べなくていいって分かってるけど
うちはまだまだ先だろうな…😂😂😂

離乳食食べないお子さんをお持ちの方、いつもどれくらいの量食べますか?
食べるようになった子はいつくらいから量食べれるようになりましたか??🤔

コメント

ようやく最近になって
100gくらい食べられるようになってきましたよ( ´ ▽ ` )ノ
もう1口目から拒否!です🤮🤮

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

うちも魚とかは1口目から拒否します😂
    他のものも2〜3口食べたらもう口開けません(笑)

• 6月14日
☺︎

8ヶ月半ですが製氷機のキューブ2個くらいしか食べません😂
しかもいまだにペーストです😭

• ままり

ままり

もうすぐ8ヶ月ですが、同じ感じです😃笑

• 6月14日

退会ユーザー

横からすみません。
    明日で8ヶ月ですが、うちも未だにトロトロのペーストです!そしてキューブ2つくらいも同じです。しかもうちはまだ一回食。。。
    同じような方いらっしゃって安心したので書き込みさせて頂きました💦失礼しました!

• 6月14日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

キューブ2個も食べてくれるのすらすごいです😂👏🏻👏🏻

• 6月14日

8ヶ月半ですけど、全然ですよ💦ママリって絶好調な人多いですよね💦
最近少しずつ食べる量増えてますが、おかゆ50gに野菜20gにツナ10gとかですよ💦

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

ほんとですよね笑
    羨ましいです笑

• 6月14日

五ヶ月から離乳食始めましたが
一口、二口食べてぷいがずっと続いて
開き直って一時期おっぱいだけの時もありました😂
ですが、10ヶ月前くらいからやっと食べてくれるようになり今ではモリモリ食べてくれます👶♥️♥️
量はきちんと計ってなくて分からないですが割と食べてくれてます😌⤴︎⤴︎

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

うちもそんな感じです😭
    10ヶ月くらいですか!!
    うちの子もいつか食べてくれるかな😂
    ありがとうございます!

• 6月14日
ともにゃん

うちも全く進んでないです😅
まだ1回食で。
合計で20グラムくらいしか食べてないんじゃないかな⁉️
しかもドロドロじゃないとべー👅してしまいます。
離乳食軌道にのると下痢で新しいもの食べさせれず。

食べれたもの、お粥、豆腐、パンがゆ、かぼちゃ、人参、ほうれん草、小松菜、りんご、コーン、さつまいも、じゃがいも、しらすだけです。
最初は作りましたが、離乳食作っても食べないので、もはやベビーフードに頼りきってます😭
キューピーの瓶を1週間かけて食べきる感じです笑

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

うちもそんくらいかな?(笑)
    好きなものは食べてくれるけどそれ以外はそんな感じです(笑)
    もううちもいっその事BFにしようかなと思えてきました😂

• 6月14日
  • ともにゃん

ともにゃん

同じ方がいて安心しました!
    離乳食始めたときは食べる練習だから、少なくてもいいやーって思ってましたが、流石にここまでくると焦っております😩
    大人が食べてるとじーっとみてくるので興味がないわけではないと思うんですが🤣
    お互い気長に頑張りましょう♪

• 6月14日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

ほんとにそれです!
    栄養は母乳メインだしいいやーと思いつつ
    2回食にもなったしそろそろ大丈夫か?って焦りも多少あります😅
    うちの子もすごい食べたそうに見てくるので
    興味はあるんですよね🤔
    そうですね!ゆるーく頑張りましょう😂

• 6月14日
まぁちゃん

8ヶ月頃は100g近く食べてくれればいい方でした😭
きっちり計ってないので、ざっくりですが😂
数口食べて、ギャン泣きなんて毎日でしたよ😰
完ミでその頃はミルクもそこそこ飲んでたので、食べなくてもいいやって感じにしてました!
ずり這いやハイハイで動き回るようになった頃から、食べる量がかなり増えました😆
今は200gくらい食べてます😁

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

ハイハイするようになったらお腹すいて食べますかね?😂
    ずりばいはするけど今のところ食べません笑
    気長に待ちます笑

• 6月14日
ママリ

最近いきなり食べるようになりましたが、それでも偏食すごいです😭基本納豆としらすのせたご飯と、なめこの味噌汁しか食べないし😂
娘が10ヶ月くらいの時は本当に数口しか食べてくれませんでしたよ!
もう食べない時は諦めてました。それでも果物はたべてくれてたので、食べてくれるものをあげてました😅

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

そうなんですね!
    食べれるものあげてたらいいですかね😂
    頑張っても疲れちゃいますもんねー😧

• 6月14日
しーまま

うちは100グラムがやっと^^;

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

100も食べれないので羨ましいです笑
    200って多いんですね😧

• 6月14日
nyan

偏りがすごいですよね。。
3回食で、ごはんは大人とおなじ固さのご飯を食べます。野菜も好き嫌いなく食べますが、小さめに刻んでいます。大きすぎるとべっーと出してきます。200gも食べません。
少食なのかうちはその半分くらいですかね。。

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

やっぱりその子その子で違いますよね🤔
    ご飯は大人と同じでも野菜は大きいとダメなんですね😧
    うちの場合そーやって何が良くて何がダメなのかもいまいちわからないので観察が必要ですー😂💦

• 6月14日
さゆ

8ヶ月で200gもあげていいんですか?!逆に驚きでした(笑)胃腸発達してないから?適正量を大きく超えない方がいいかと思って、、😓

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

そうやって書いてましたー🤔
    わたしはズボラなので計ってもないしわかんないけど
    50gも食べれてるかわかんないくらいです笑

• 6月14日
yoshi8670

何でも食べますが、200とか絶対無理です(´-ω-`)
100食べてるか食べてないか、、

でも上の子は一口で終わりとかだったので、次男めっちゃ食べてくれるやん!って私はなってます笑(*´꒳`*)

離乳食進まなかった上の子も今はかなり大食いさんです、、あんなに悩んだのに、、

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

やっぱり多いんですね😧

それ聞いて安心しましたー!
    悩むの辞めます😂😂😂

• 6月14日
おはぎ

きちんと図っていませんが、上の子は1歳3ヶ月で断乳するまで、毎食スプーン二杯くらいしか食べませんでした!食べないから離乳食作り放棄して、大人のご飯をすこしかじらせる感じでした。いまでも好きなもの以外あんまり食べませんが、大きく成長しています!

下の息子は逆にモリモリ食べるので6ヶ月ですが80gのベビーフード2袋は余裕で完食です(^^)

🌱

ズボラなので何gとか計らずにあげてましたが全然食べなかったです😭白米だけは食べてましたが他の物は大体数口で終わり、、
1歳超えたくらいからですかね、食べるようになって来て今ではうどん1玉とかぺろっと食べて他におかずやデザートまで食べて逆に食べすぎじゃない?!ってくらいです🤣笑
あの食べなくて悩んでた時期は何だったろんだろう、、って感じです笑

あずさ

もうすぐ9ヶ月ですが、全然食べませんよ!笑
パン粥、バナナ、果物、サツマイモとかカボチャ、うどんだと少し!
何グラムかわからないですが、パン粥だとパンの耳なし1/2くらいは食べます!あとの物は数口くらいです〜

ナッツ

8ヶ月の頃はほとんど食べなかったです〜。さらに1歳3ヶ月くらいまで食べムラがあって、全然食べない日もありましたよ〜😌卒乳した今は、食べるようになったので、今はそんなに食べなくても気にしなくて大丈夫だと思います🤩

はじめてのママリ

今年で3歳ですが、未だに200も食べない日ザラにあります😅
食事にあまり欲がないです。
頑張って作っても「いらなーい」と言われるので悲しいです😂

あーちゃん

今週8ヶ月になったばかりです。
離乳食は6ヶ月から始めたので、ハイハイもして動き回ってるのでこれから増やして行こうかなぁ〜と思ったけど、さすがに200gって多すぎじゃないですか??ビックリ!!

昨日たまたまはかってて、それでも、全部で100gでした。
結構初めから食べてくれるので、ひと月遅らせて始めてよかったと思ってます。

上の子は5ヶ月からで、ほぼ食べなく、お休みをしたくらいでした。

1歳の頃にはランチセット(2個組み)では足らず、もう一つ食べてたくらいですが、今は少食です…

キイロ

1歳3か月ですが、口が過敏なのかキューピーの果物の瓶1日に、2個だけです😓

ららこ

6ヶ月で始めて口周りが赤く湿疹出てから皮膚科で進めるスピードが合ってなくて出てると言われ、かなりゆっくり進めてます😂8ヶ月半ばですがまだ1回食で来週から2回食予定です(笑)
だいたい全部で70gくらいしかあげてません😂あげたらもう少し食べるのかもしれないですが、集中力もたないのとあげすぎるとまた荒れるのでそれぐらいです🙄💦
食べれる食材もまだ少ないのでほんとちょっとづつ進めてます!皆さんのコメント見てると同じような方がいらっしゃって励みになります🥺💕

もうすぐ10ヶ月ですが
まだそんなに食べません😅💧
やっと100〜130くらいですかね(笑)

いつかは嫌でも食べるようになるので
今はご飯楽しいよ!ってことだけ
教えて諦めてます(笑)

はちみつ

うちは未だに100g食べれば良い方、数口でごちそうさまもザラにあります😓形態もお粥に野菜は細かいみじん切りじゃないと食べません💦

8ヶ月の半ばまでは全く食べない、または数口でした💧

ぺったん

1歳近くなって
120gくらいでした😭
でも最近までは
食べたり食べなかったりで
ミルク頼りでしたが
やっと最近200ちょいで
安定してきたけど😖
月齢てきにまだまぁ少ないんだろうな
って感じです😭