※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お仕事

医療事務の資格を独学で取得した方いますか?試験は筆記だけですか?実技などもありますか?

質問です。
医療事務の資格をお持ちの方、独学で受かったという方いますか?(参考書などを本屋で買い勉強。)

また、試験は筆記試験だけでしょうか?
実技?などあるんですか??

コメント

まち

私はスクールに通って受けましたが、
試験は筆記だけですよ。試験にもよりますが、マークシート+レセプトって感じが多いと思います。
実技、って枠もありますけど、それは「レセプトを丸々1枚完成させる」というものなので、いわゆる実技試験とはちょっと違う感じがしますね。

レセプトの書き方とか、点数表の読み方とかが、まったく医療事務未経験の完全独学(通信とかもしない)だとちょっと難しいのかなって感じがします。

• さら

さら

レセプトとは難しいものなんでしょうか?

• 6月14日
  • まち

まち

人によるかなーと思います💦
    私は勉強するのも楽しかったです。
    仕事に入ったらコンピュータがやってくれることですが、試験では自分で計算したりしないといけないので、電卓を使うことにしんどさを感じる人は向いてないかもしれません。
    あと同じような名前の資格が多いですけど、試験によって難易度が全然違いますね。

• 6月14日