※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hooo
妊娠・出産

里帰りや産前産後保育を利用せず、誰にも頼らず出産することは可能でしょうか?助産師はサポートを勧めていますが、自力でなんとかできるか悩んでいます。

2人目を出産の際、里帰りせず誰にも頼らなく、産前産後保育も利用しなかった方いますか?😭
やはり自力でなんとかするのは無理でしょうか?😥
私は幼い頃に両親が離婚していて母親がいないため、1人目の時同様里帰りはしません。
先程、妊婦訪問で助産師さんが来たのですか、旦那に育休を取ってもらうか、お義母さんに2週間程来てもらってくださいと言われました。
産前産後保育も勧められましたが、旦那はバイク通勤だし朝も早いので、結局私が送迎をしなければならないと伝えたら、お義母さんに2週間来てもらっている間は送迎してもらったらどうですか?と言われました😣💦
でも、義母は遠方(車で3時間以上の距離)で、正社員で働いているし、犬と猫を飼っているのでそのお世話もあるし2週間も来てもらうなんて到底無理です。
旦那も私が入院している1週間は休めますが、それ以上は休めないそうです。
産後休まなければいけないのは十分わかっていますが、仕方がないのでやはり家事など頼れるところは旦那に頼ってあとは自力でやろうと思うのですが、助産師さんは反対気味で何がなんでも誰かにサポートしてもらってみたいな感じでした。
みなさんは自力でなんとかできましたか?😔

コメント

kumasyun

はい🙋🏻‍♀️2人目の産後、里帰りせずに過ごしました👍🏻私も検診時〜入院中に渡るまでかなり助産師さんに心配されした😂‼︎主人も帰りが遅いので、退院した日から家事・育児こなしてましたよ😭👏🏻

ぽこ太

◆家事は夫と夫の休みの日にやる
◆ごはんはレトルトや
お弁当、お惣菜、ファミレスのテイクアウト
◆お風呂も上の子はシャワー
(夫がいる時に浴槽に入ってもらう)

で、産褥期乗り切りました💦
私も産むまで心配でしたが、
生まれてみたら息子が優しくて
「ママ、いててだからぼく あっちで遊ぶ」
「赤ちゃん えーんしてる」
「ママ おなか だいじょぶ?」(産後の体のことです)
と、心配してくれてました😭✨

子どもも子どもなりにママに
協力してくれると思います😊
ただ、夫が休みの日はなるべく息子さんを
連れ出してもらって、息子さんが
思いっきり遊べる時間と
hoooo☆さんは赤ちゃんのお世話だけ、
そして赤ちゃんと一緒に休める時間を
取ってもらってくださいね👶

2児母みぃ

保育園は利用しますが里帰りしないし、両親母子家庭でフルで働いてるので来て貰いません!
娘は入院中は一緒に産院に泊まります!
産後1週間程保育園は休ませますが、それ以降は私が送迎して連れて行く予定です!
旦那は朝かなり早く夜遅いので送迎も上の子の面倒も見れないので全部私がやる様になると思います😅
こればかりは2人目だし致し方ないかなって思ってます…

めここ

産後の休息は老後の体調にも関わるのでとったほうがいいですね。
お金はかかりますが、ベビーシッターや家事代行を利用してはどうですか?
2週間程度ですし…。

例えば2人目出産時に何かあって入院が長引くことになったらどうやって対応しますか?それが答えだと思います。

里帰りも一時保育も利用せず、実母は他界してるので頼れないし、義母はいますけど仕事をしてるし、今私が入院してて仕事を休んでもらってるので産後も休んでもらうのは申し訳ないと思ってあまり頼らないつもりです。それプラス予定日の10日後には引っ越しなのでその準備もあります(笑)

必要最低限のことだけやってあとは旦那ができるときにいろいろやってもらうつもりです!

私が行ってる病院は無痛分娩もやってるんですけど、産後のことを話しなら計画分娩として無痛で産むことも勧められましたよ!結局私はしないことにしましたけど、負担を考えるなら無痛分娩も考えてみるのもありかなと思います!

goo鱈

里帰りも誰のサポートもうけてませんが…

毎日、掃除、洗濯!!って感じの人ならサポートは必要でしょうけど…
私は、、
ゴミが目立ってきたなぁ~…
おもちゃが散乱してても「もう、ヤバい!」ってくらいで片付け&掃除機程度です。
洗濯も2,3日に1度です…(これは、洗濯機を少し大きめにしたからです)。たまったら回します(笑)
最低限、食べるものだけなんとかすれば…サポートがいなくても全然いけます!