※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakiママ♡
ココロ・悩み

里帰り中の新米ママが家族の家事分担に悩んでいます。特にニートの弟と母の無関心にイライラし、産後うつか不安を感じています。

9日に出産したばかりで里帰り中です。
実家の事で悩んでます、、
実家には夜勤もありで仕事をしてる母と、最近仕事やめてニートの弟がいます。
入院中は上の子達を見てもらえて助かったのですが、家では基本あたしが家事をしていて本当に里帰りしてる意味があるのかと思ってます。
洗濯物、洗い物、ゴミがたまってても全部無視。
あたしがするのが当たり前になってるみたいです。
ニートの弟に特にイライラしていて、なんもしてないのに洗い物くらいしろって言いましたが、言われた時しかせず。
母も休みの日でも晩ご飯作るくらいであとはほぼ何もせず、、
あたしが眠くて朝赤ちゃんとちょっと寝てるときにも上の子のオムツさえ替えてくれず。
1ヶ月健診までもう家に帰ろうかなと思ってきました。
産後うつなんですかね?気にしすぎ?
もーイライラしたり涙でたりで情緒不安定です、、

コメント

りーえ

産後うつではなく、普通にそれはイライラしますよね( TДT)
おうちは近いんですか?
一ヶ月検診の前に帰った方がいいですよ!
さと帰りの意味が全くない!

  • sakiママ♡

    sakiママ♡


    兵庫と広島で車で3時間くらいです>_<
    ほんと意味ないですよね。
    しかも母は休みの日はほとんどパチンコ行って帰ってくるの遅いしでご飯作らんといけず。
    上の子がいなかったらご飯遅くても何でもいいけど子供いたらそうはいかないですしね。
    旦那に言ってみます。

    • 3月17日
2人の姫ままちゃん

その状態では、里帰りされている意味がないですょ💦
里帰りって身体休めるためにするもんですょね…❔

私は実家が遠すぎるので、里帰りしたことありません。

今の主さんの状態は自宅に居る私とかわらないきがします。

  • sakiママ♡

    sakiママ♡


    ですよねー!
    体休めるどころか、イライラするばっかりで逆にしんどいです。
    でも生活費を渡してるわけでもないので口に出して言えず、、
    里帰りしてないってことは、産後すぐから元の生活ですか?
    旦那と相談して帰る方向で進めてみます、、

    • 3月17日