※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳の間隔や量について悩んでいます。赤ちゃんの授乳タイミングや母乳の量、混合のバランスについて不安があります。赤ちゃんの寝ている時間や授乳間隔、母乳とミルクの調整についてアドバイスを求めています。

授乳の間隔についてお伺いします。
まだ生後19日で、退院時に3時間から4時間おきで8回授乳してくださいと言われました。
間に4時間を挟むより、3時間できっちり授乳した方が分かりやすいので退院後3時間ごとに授乳していたのですが、今朝5時の授乳の時に起きたのですが、寝ぼけ眼で抱っこするのが怖いため5分くらい目をさましてからと思ったらそのまま二度寝をしてしまい気づいたら6時でした💦
焦ってしまい、普段混合なのですがとりあえず母乳をあげずミルクの量を少し増やしてあげました。
退院してから朝は8時に授乳だったのですが、今日は6時にあげたため9時にあげようとしていたら8時に泣き出してしまいました。
たまたまかもしれませんが、いつも8時にミルクだったからかな?と思ってしまったのですが、まだそんなに時間の感覚が身についていないですよね?

深夜2時の授乳の時も赤ちゃんは寝ていてあまり母乳を飲んでくれませんでした💦
そういう時は4時間あけてもいいんですよね?
私的にはいつも同じ時間に授乳の方がいいですが、寝てる赤ちゃんを無理やり起こすのもなと…
赤ちゃんの時間に合わせてあげた方がいいかなと。
逆に4時間の次に2時間で授乳はダメですよね?

あと、昨日母乳相談に行ったのですが、母乳が20mlしか出ておらずミルクを60足しているのですが、赤ちゃんが物足りなそうだったら80あげてもいいですよと言われました。

なので、昨日の夜はゆっくり寝て欲しかったのもあり試しに80あげたら全部飲んだのですが朝80あげたら20くらい残しました。
ということはまだ60でいいのでしょうか?

1日のうちで増やしたり減らしたりしてもいいのでしょうか?
わからないことだらけで、質問ばかりですいません😅
回答やアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ミク

体重の増えはどうでしょうか?
問題なければ1日の中で増やしたりしていいと思います✨

私なら60毎回全部飲んでるなら80作ります✨

• ママリ

ママリ

増えは昨日の母乳相談で良好と言われました!
    そうなんですね!
    60は残さず毎回飲んでます😁
    回答ありがとうございます😊

• 6月14日
むむ

生後27日の子がいます
授乳間隔は、そんなに時間きっちりじゃなくて大丈夫だと思いますよ。
私も最初は、授乳してたらなさそうだったらミルクあげていたのですが、飲むときと飲まない時差が大きかったです。
赤ちゃんがぐっすり寝てるのならばお腹は空いていない為ですし、お母さんの休む大事な時間です。
寝てるのに起こして飲ましても途中で寝ちゃって中途半端になってしまいます。
私は大体3〜4時間経ったころにしっかり泣き始めたらお腹なんだなと思い授乳しています。この方法にしたらただ抱っこしてほしいだけの事が多くて勘違いしてたんだなと気づかされました。
夜中はこの4日間必ず6時間は寝てくれるようになりました。
完母にも成功しました。
昼夜の区別をつけさせるのも大事だそうですよ。そうでないとお母さんもクタクタになってしまいます

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    結構きっちりあげようと必死になっていました😅
    昼夜の区別をつけさせないと、夜泣きの原因になるみたいですね💦
    ちょっと様子を見ながら授乳してみます!

• 6月14日
みぽ

新生児の頃は時間とか気にしたことなかったです🥺
たしかにミルクだと三時間おきって言われますけど、2時間とかでもあげる時ありましたよ!飲む量が少ないしそんなもんかなと思ってました。
4ヶ月まで完母でしたがそこから完ミにしました、毎日ミルクでも毎回飲む量は違います。
いつも180飲むのに100しか飲まなかったり、そんな時は4時間空けているところを泣いて欲しそうなら時間関係なく80上げてみるとか。
あまり考えすぎず、欲しくなったら泣くのであげていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    どういう感覚であげていいかわからず、とりあえず3時間ごとにあげてました😅
    回答ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

夜中から朝まで寝続けるとさすがに起こしてミルクをあげた方がいいと思いますが4時間なら大丈夫だと思います😃うちの息子はきっちり3時間で起きてたので毎日寝不足で逆に羨ましいです🙂
ミルクの量は1日の間で変動しても問題ないと思います。

• ママリ

ママリ

いちおう3時間ごとに起きていますが、寝てるところに母乳あげても途中で飲まなくなってしまって💦
    ミルクは飲んでくれるのですが(笑)
    様子を見てミルクの量を調節してみようと思います!

• 6月14日