※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
サプリ・健康

子供を完全母乳で育てています。インフルエンザではないのですが、私が…

子供を完全母乳で育てています。

インフルエンザではないのですが、私が風邪を引いてしまいました(´Д` )
病院へ行こうとは思うのですが、母乳に影響のないお薬を処方してもらうことはできるのでしょうか??
ネットとかで調べてみると、乳腺炎になりやすくなるとか、母乳も薬が溶けて副作用が出るとか書いてあってすごく心配です(._.)

実際に完全母乳で風邪など引かれて薬を処方してもらった方で、影響の有無とか教えてほしいです!
よろしくお願いします(._.)

コメント

はちゃんまま

完母で育てましたよ。何度も風邪引いたりしました´д` ;ちゃんと行った内科、薬局に母乳をあげてることを伝えれば大丈夫ですよ!

• さやママ

さやママ

病院行くことにしました!
    ちゃんと病院、薬局に母乳のこと伝えて薬を処方してもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月17日
ふに。

つい10日前に風邪(インフルではない)を引いきました〜。他人事でないので、コメントします。
私も完母です!熱と倦怠感の中の授乳は、ほんとに辛いですよね(´・_・`)。放置して睡眠をよく取り自然治癒しようかとも思ったのですが、体力が落ちて私が寝過ごしてしまうことが多くなり、授乳間隔がいつもより空いたところオッパイも詰まって乳腺炎気味になってしまいました。精神的にも身体的にも辛くなったので、病院(内科)に駆け込みましたよ〜。

さて、前置きが長くなりましたが、風邪薬を飲みながらも授乳をストップしたくないということを医師に伝えたところ、薬剤師さんにも確認してくれ、授乳に影響のない薬を出してくれました☆
コカール錠200mg
トランサミンカプセル250mg
ムコダイン錠250mg
の3種類です!参考までに(^_^;)。一番上のが解熱剤のようです。あと2つは、痰や鼻水系だと思います。お薬貰ってきたその日から、みるみる体調が良くなり、体調が整ったらオッパイの詰まりもおさまりましたよ(>_<)!
あと、産院で痛み止めを出して貰っていたときには、カロナールも授乳に影響なく飲めるということで、飲んでいたこともあります☆

早く体調が良くなるといいですね!授乳以外の時はとにかく寝て、身体を休めてくださいね(>_<)お大事にしてください!!

• さやママ

さやママ

ご丁寧に薬までありがとうございます(;_;)
    子供は母にみてもらい、電話してすぐ診てくれるということだったので急いで行ってきました!私も授乳に影響のない薬を出してもらいました!

ゆっくり休んで早く体調を良くしたいと思います!

本当にありがとうございました!

• 3月17日
  • ふに。

ふに。

お薬もらえて良かったですね!
    私も授乳以外(オムツ替え、寝かしつけ、遊び相手など)は、全て両親に甘えました〜(^_^;)。
    体調整えることを第一優先に、頼れるところは頼っちゃいましょう(^_^;)!
    早く良くなることを願っています☆

• 3月17日
cuocou

病院によるので一度 電話で授乳中でのも飲める薬出してもらえますか❓と確認した方がいいかもしれません💦

上の子の時に行った病院は私が何を言っても1週間断乳と言ってきて、別の病院に行きました😭

• さやママ

さやママ

断乳してと言われる場合もあるんですね!?
    電話で確認して病院行こうと思います!

• 3月17日
★☆みぃちゃん☆★

おはようございます‼︎
私も完全母乳で風邪をひいたことあります(>_<)
小児科で診てもらいましたが、授乳中であることを伝えると漢方薬を処方されました‼︎
漢方薬の中でもかなり弱い?モノを出してもらい、それでも母乳には少なからず成分が移行するって説明を受けました‼︎
授乳中でも飲んでも大丈夫な薬でも、多少なりとも母乳に影響あるみたいです(>_<)
でも、その移行した成分は本当に微量なので副作用は殆どないとの事。
実際ウチの子は何の副作用も出ていないし、乳腺炎にもなってませんよ☆
お大事になさって下さい(*^_^*)

• さやママ

さやママ

副作用も乳腺炎も出ていないということを聞いて安心しました!
    病院へ行き母乳であることを伝えて、薬を処方してもらおうと思います!

• 3月17日
ふに。

連投ごめんなさい!

それから、病院は混んでいるので、赤ちゃんは連れて行きたくなくて、一度授乳のために家に帰らないとかなぁと思い「授乳中のため、時間制限があるのですが…」と伝えたところ、優先的に早く診てもらえ助かりました(T_T)。次の授乳時間までには、バッチリ帰れましたよー(^_^;)。

masa

私も完母で育てていて、風邪をひいちゃいました。

産婦人科に行って、風邪の薬処方してもらいました。

内科とかよりは、産婦人科の方がやっぱりいいと思います。赤ちゃんにも影響ないのが分かってるんで!